質問

ri*

文法がなかなか覚えられず、NCでもうまく話せません。 どうしたらいいでしょうか。

いい覚え方・参考書など、なんでもいいので教えてください。
お願いします!

質問日時 19/11/18 (月) 22:33

カテゴリ

  • 4

  • 4

Mi**

No.0004

回答日時 19/11/23 (土) 06:29

英文法学習の落とし穴は「日本語に頼り過ぎる」と翻訳癖が付いちゃうことです。
和訳するのは内容理解の為だけにして「英文と和訳をセットにして丸暗記」は避けた方が無難です。

私が利用した書籍は英会話学習者向けではない物が多いです。受験英語が得意でした。
それでも、参考になれば幸いです。

中学生:ひたすら教科書と学校の授業。教科書準拠の問題集。NHK基礎英語。
高校生:シグマ教科書と合わせて「シグマ基礎総合英語」、検定外教科書プログレス、英文法解説(金子書房)、NHKラジオ英会話
大学生:ラジオ英会話、English Grammar in Use 、Advanced Grammar in Use
社会人:オフラインでカランスクール、NHK5分間英語トレーニング、ビジネス英会話

現在、辞書的に利用するのはEnglish Grammar in Use, Advanced Grammar in Use,信頼性の高いHP(大学、BBC、英語関連学位取得者の運営)です。
たまにシグマ基礎総合英語、英文法解説(金子書房)も見ます。受験生時代に毎日使っていたので「あそこに書いてあったはず!」と思い出すと探しやすいので。ただし、古いので必ずネットでも検索掛けてます(笑)

  • 1

Mi**

No.0003

回答日時 19/11/23 (土) 05:52

現在の英文法の理解度にもよりますが文法を勉強しておくと自習するのに便利です。特に辞書を引くとき。中学校で習う英文法が理解出来ないなら中学生向けの基本問題を解いて理解を深めると良いと思います。

学習を進める上で忘れてはいけないのは英文法って「便利な道具」に過ぎないです。英文法が最初にある訳では無く英語という言語、そういう言い方が先に存在します。あくまでも、それを分析して取り出したパターン、ルールが英文法です。

習った英文法を元に英作文をしても、そういう言い方をしないってのは沢山有ります。そこでむきになってしまうと、英会話の習得が困難になっちゃいます。余り思いつめないで「気軽に利用する」気持ちで良いはずです。

19/11/21 (木) 03:38 no*****さんが上げた文法書を書店で眺めてみると良いです。
苦手な文法項目を読んでみて理解出来るのなら「買い」です。分厚い文法書は辞書的に使うのは私も同じです。最初から覚えようとして読むと眠くなります。読み終わりません(笑)

  • 5

no*****

No.0002

回答日時 19/11/20 (水) 09:38

地味かつ地道なやり方で恐縮ですが、
NCの文法レッスンなどで出てきた単元については、その都度、参考書の該当ページをざっと読んだりして予習・復習しています。
知っているつもりの内容でも、新発見があったり、忘れている内容も多かったりするので…。

参考書で理屈を飲み込む→レッスンで実際に何度も使ってみて慣れる。
受講中に釈然としなかった部分をメモしておく→レッスン後に参考書で調べてみる。

というような使い方をして定着を図っています。

で、その参考書ですが、定番でもいいですか?
私がレッスン時に参考用に手元に置いている文法書は主にこの2つです。

●『総合英語 Evergreen』(いいずな書店)
(以前は桐原書店より『Forest』という名で出版されていたのですが、今は出版元が変わり、書名が変わりました。)辞書的に使っています。

●『表現のための実践ロイヤル英文法』(旺文社)
青表紙のロイヤル英文法ではなく、黄色表紙の方です。
試験対策用の参考書というより、英語を書いたり話したりするための英文法書、とのことで、英語圏の文化的背景に触れた豆知識の類も載っており、読み物としても面白いです。中級者向けとのことです。

  • 10

Sh******

No.0001

回答日時 19/11/19 (火) 01:07

>NCでもうまく話せません。
みんな(というか、普通の人はみんな)そうですよ。

>なんでもいいので教えてください。
話せるようになるには、英語の知識(文法、語彙等)も必要ですし、慣れも必要ですよね。
幸い、NCはレッスン受け放題ですから、ri**さんが苦痛無くレッスンできるところで、NCの文法教材でもいいし、サイドバイサイドでもいいし、とにかく、数多くレッスンをこなすことをおすすめします。そのうちに、話せるようになります。質というか方法論も大事かもしれませんが、英語に触れる量・レッスン時間・レッスン数もさらに大事だと思います。

  • 13

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。