• 19/06/25 (火) 23:45

  • Yu**

レッスンの頻度について
私は大学二年生で、1日に平均4レッスン
なので月でいうと120レッスン程度受けています。
メインはフリートークで興味のある話題や今日会ったことを日記のように
先生に話しています。文化が違うので、私にとっては当たり前のことが当たり前ではなくて
それをどれだけ相手に砕いて正確に伝えられるか毎日奮闘しています。
看護系の大学に在学中であるため、学校での出来事を伝えようとすると自然と医療関係の英単語も
教えてもらえるのでとても勉強になります。
毎日受けている先生に関しては共通の話題も増えてきてとても楽しいです。
家に帰ったらネイティブキャンプができるように宿題も学校で終わらせて帰るので、
今の所大きな問題はないのですが流石に受けすぎかなとも思っています。
完全に趣味になってしまっているので勉強しているという感覚はもうありませんが、
こんな受け方でもこれからも英語力が向上するでしょうか。
みなさん月に週にどのぐらい、なんのレッスンを受けていますか。
(英会話スクールにも通っているためカランでの学習は検討していません)

コメント:2

並び替え
  • 19/06/26 (水) 09:41

  • Ku****

こんにちは。大学の勉強のほかに毎日NC約2時間できるのはすごいですね。すでにある程度英語力があればフリートークで維持しつつ、少しづつでも新たな学びが加わるよう意識すればよいのではないでしょうか。受けすぎとか回数については個人の状況によるので何ともいえませんが、私の場合だとフリートークは楽しいのですが、ただ回数だけこなしても会話には慣れますが英語力としてはあまり上達しませんでした。教材レッスンも並行して受けています。
今回コメントしようと思ったのは、私も(かなり昔ですが)看護系の大学に通っていたからです。学年が上がると大学の授業のほか、実習や課題をこなしたり試験勉強などで時間の確保は困難です。アルバイトや部活、趣味の時間も大切ですが学業優先で制約もあります。
もちろん昔はオンライン英会話などなかったので比較はできませんが、手ごろな価格で英語に触れることができる現代の学生さんたちはある意味恵まれていると思いますので、貴重なレッスンを無駄にせず受けてほしいと思います。英会話スクールにも通っていらっしゃるとのことですが、私の経験ではオンラインのマンツーマンだけでなく、グループレッスンや(英語だけでなく)いろいろな人たちと話すことは、社会に出てからも役立つと思います。
質問の答えになっておらず申し訳ありません。勉強、趣味とも楽しんでくださいね。
  • 19/06/26 (水) 08:51

  • Yp*

去年の9月の最終週に体験レッスンから入って今、累計レッスン数が369回です。12月から3月まではスランプで1月に4レッスンを取っただけで他は全く受けてませんでした。スランプの前までは、主に日常英会話中級とビジネスコースでやっていましたが、毎日数レッスンやろうとすると予習が面倒くさくなって2ヶ月くらいで息切れしてしまいました。かと言って予習をしないと、レッスン内で考えて無言の時間を過ごすのも無駄なので必ず予習はしていました。

復帰してからは予習をなくてもすむ旅行英会話と実践発音を中心に取り、後はフリートークとたまに日常英会話中級とビジネスコースそのほかをやっています。今月は今日までで117レッスン受けました。朝起きて数レッスン、寝る前にひとつくらいですね。

旅行英会話と実戦発音は自分では「スカウトレッスン」と呼んでいて、5分から10分残して終えるようにして、残りはフリートークができるようにしています。もちろん講師の進め方や自分が不得意の内容だと時間が残らないこともありますが、フリートークで講師との相性、例えば聞き取りやすいかとか話が合いそうだとかをみて、どんどんお気に入り講師に追加していきます。そしてその中からフリートークの相手を見つけています。

はじめての人とフリートークをすると、質問、答え、質問、答えになりがちで話が弾まないことが多かったのですが、こうやって何度か数分のフリートークをやった人とは、その時の話題とかも使えるので結構楽しく話せます。話せるというよりコミュニケーションがとれて楽しいです。
こうやって見つけたある講師とは6/7から毎日1、2回フリートークをしています。こう書くと流暢に話せているのかと誤解されそうですが、とっさに言われたことに対して、すぐにフレーズで返せるようにはなりましたが、正直言って定型の文以外は正しい文を作れているわけではないです。でも毎日話しているので十分分かり合えます。家族の写真を見せ合ったり宗教や戦争の話まで話題はあちこちにとんで、メッセージには「時間があっという間にすぎてまたサヨナラをいう暇がなかったね」といつも書かれています。

いっぱいお気に入りの講師を見つけて、その中から色んな国の人とコミュニケーションを取るという楽しみ方もいいですよ。今はそういうやり方が気に入っています。

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。