質問

Ay*

NCを始めたばかりの社会人です。
9月にセブ島留学を控えており、その準備のために始めました。
数年前に受けたTOEICは300点程で、今は中学〜高校生レベルの単語帳と文法の復習を自学で行なっています。
今まで英語嫌いで生きてきてしまったので、臆せず拙い英語でも話す度胸を身につけて留学に望みたいです。
NCをうまく活用したいとは思っているのですが、残り3ヶ月程しかないため、受けるレッスンに悩んでいます。

カウンセリングも受ける予定でいますが、ユーザーの皆さんのアドバイスも頂けたらと思っています。
また留学にいくまでにやっておいた方が良い勉強などがあればアドバイスください。お願いします。

質問日時 19/06/17 (月) 22:25

カテゴリ

  • 2

  • 5

Sh******

No.0005

回答日時 19/06/18 (火) 03:11

>TOEICは300点程で、
>NCをうまく活用したいとは思っているのですが、残り3ヶ月程しかないため、受けるレッスンに悩んでいます。
>また留学にいくまでにやっておいた方が良い勉強などがあればアドバイスください。
1)中学の英文法の復習
 いろんな本が出てますが、ネット検索で、「中学 英語 文法 復習」ってな感じで検索すれば、適当な本(テキスト)が見つかると思います。
2)NCのレッスン
 難しすぎないレッスンを数多くとって、とにかく英語に「慣れ」て下さい。要は「数」「時間」です。
3)セブ留学の際は、ぜひ、発音のレッスンをとって下さい。「自分が発音できないものは聞き取れない」などとよく言いますが、日本人は、「BとV」「LとR」「SとTH」など、発音が身についていない音がたくさんあります。これらが(ある程度)ちゃんとできるようになる必要があります。
セブ留学の期間はどの位かわかりませんが、英語の勉強、がんばってくださいね。

  • 2

Ku****

No.0004

回答日時 19/06/18 (火) 01:47

どのくらいの期間、どんなコースで留学するのでしょうか。私も最近2週間ですがセブへ英語留学してきたばかりです。
フィリピンではオフラインスクールでもマンツーマンレッスンが多いので、自分の英語がひどくても周囲を気にする必要はなく自分のレベル、ペースで集中的に学べるのが利点だと思います。
若い先生が多くみなフレンドリーですが、日本語のできる先生は滅多にいないと思います。クラスの進行や文法の説明など、当たり前ですがすべて英語です。文法用語や基礎的な文法を習得していないと、理解に苦しみます。
また先生によって授業内容に差がでるのはある程度仕方ないと思っていますが、自分が何をしたいのか、何が分からないのかをしっかり伝えないと、授業がただの雑談に終わってしまう残念なことも起こります。
留学中はたくさん会話練習ができるので、事前には文法、語彙、話題などインプットを多くしておくと良かったと思いました。私はネイティブキャンプの先生に、セブやフィリピンの生活習慣やおすすめの食べ物などをたくさんきいていたので、後のディスカッションにも役立ちましたし、現地での生活も、おすすめレストランや観光地など最新情報により楽しめました。
9月以降は少し天候の心配もありますが、日本の夏休みシーズン後で学生さんの混雑も減り、ゆったり勉強できるとききました。不安もあると思いますが実りある留学になるとよいですね。

  • 8

Mi**

No.0003

回答日時 19/06/18 (火) 01:45

19/06/18 (火) 17:18 Mi**と同一人物

何だか読み直してみたら誤解を受けるような文になってました。
「読む・聞くコンテンツ」だけをやることを勧めている訳では無いですよ。
ただ、毎日一定時間やることはお勧めします。電車通勤ならその時間だけを習慣化出来るといいですね。

ネイティブキャンプでは教材選びは「継続出来そう」が最優先事項です。
元々、英語嫌いということなので余り難易度高い教材だと嫌になり頭に何も入らなくなると思います。

なるべく、複数のお気に入りの講師を見つけてレッスンを取った方が良いです。個人の発音の癖はそれぞれなので、余りにも特定の講師を取り続けるとレッスンを受けた講師以外の英語が聞き取れなくなるリスクがあります。よくレビューで「発音が悪い!」と講師を批判している人がいますが、実際は当人のリスニング力の低さが問題です。

人によって言葉の記憶の方法が異なる為、最適な教材・学習方法は変わります。
私の場合は画像だと記憶しやすいので、絵の多いside by sideが合ってました。
絵の少ない教材でもなるべくその場面を思い浮かべて理解してます。
また、絵で描いて説明してくれたり、ジェスチャーの多い講師との相性が良いです。

他の方の意見が参考になり、トピ主さんに最適な記憶・学習方法が見つかるといいですね^^

  • 5

KO**

No.0002

回答日時 19/06/18 (火) 00:58

セブを楽しみ、英語を習うならセブアノ語を少し知っておいても損はないです。
簡単な挨拶程度がわかると現地の講師の多くがフレンドリーだから打ち解けやすいでしょう。コミュニケーションのツールとして、その現地語は以外に役立つし、掴みがよければレッスンも良くなります。
もちろん、英語の基礎的な文法は知っているべきです

  • 3

Mi**

No.0001

回答日時 19/06/17 (月) 23:18

恐らくリスニング力が弱いと思います。
英文法を独学で理解しているなら、英文を目で追いつつ発音を確認すると良いはずです。
映画を英語字幕で見ると楽しく学べますが、有料放送に加入してないと難しいと思います。

そこで、ご自身でストレスなく読めそうな難易度の文章を「読む聞くコンテンツ」から探して毎日学習することをお勧めします。あれを指示通りにしっかりやると退屈で続かないので、聴いた音と英語が一致したら完了にする位のいい加減さが大切です。

既に日本語でストーリを知っているような童話は理解しやすいです。英語学習のモチベーションを無くさないようにする為にも難しい文章VOAのようなコンテンツは避けた方が無難です。

NCでレッスンを取るならside by sideがイラストが多く理解しやすいとは思いますが人に寄ります。
絵よりも文章できっちり定義しないと気が済まない、唯一の模範解答を求めて「曖昧さ」を許せない方には向きません。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。