質問

Hy***

1960回くらい授業を行った日本人講師です。
50回以上同一生徒とフリートークをすると、もうネタ切れが明らかになることがあり、どうしようもないくらいしょうもない話をしてしまうことがあります。なので、ネタを探しにここに投稿してみました。

レッスン前からfive min discussion・トピックトークからうまくトピックを選んでおき、フリートークの中で誘導・よく使われているワードを指導する、というのはもう行っていますが、みなさんがこれがおもろかったやで〜かつ学び多かったやで〜というユニークなトピックがあれば共有していただければ嬉しく思います。

本来講師がそんなこと考えるべきですが、1人が経験できる授業数には限りがあり、この場だとサンプルが無限に取れそうなので、初投稿してみました。よろしくお願いいたします。

質問日時 19/06/10 (月) 08:17

カテゴリ

  • 27

  • 10

Hy***

No.0010

回答日時 19/06/21 (金) 08:48

皆さんコメントありがとうございました。
実際今日のレッスンでここで上げていただいたトピックを元にレッスンをさせていただいて、楽しく英会話の指導ができました。
思考が固まってきているので、柔軟にトピックを広げるのは難しいものです。すべての人に対応するのは難しいですが、できるだけこれからも興味を引けるようにトピックを選んで、話したい・シェアしたいと思えるようやっていきたいと思います。
重ねて、コメントいただいた方、レッスンで実際指摘していただいた方、感謝申し上げます。

  • 7

to****

No.0009

回答日時 19/06/16 (日) 02:49

こんにちは。

自分の仕事はカスタマーサポート的な感じなのですが、講師に電話で質問してもらってる風にして、システム操作を英語で説明するみたいなことをしたレッスンは、なかなか楽しかったです。自分で電話応答フレーズを事前に調べましたし、「何かを順を追って説明する時はこんな感じのフレーズを使ったらイイヨ」と、講師も色々と教えてくれました。

あとは、某なんとかM英会話のテキストが秀逸なので、そちらをたまに使ったり。。

基本的に、生徒が主体となってトピックを考えるべきと思いますが、講師側でも色々工夫して下さってるんだなあと感激しました。

  • 7

Mi**

No.0008

回答日時 19/06/12 (水) 21:25

Hy***さんがここに書き込めるということは「読む・聞く」コンテンツも利用可能なのでしょうか?
それなら「次回のレッスンまでにお互いに~を読んでおいて内容を話したい」というレッスンは需要があるかもしれません。
勿論、VOAなどはアメリカ社会・政治情勢の最新知識が無いと、議論を深めるのは非常に難しいとは思います。それでも、初心者の方ならあのコンテンツに関して簡単な質問をしたい人はいる気がします。お互いにストーリーを知った上で「本文を見ないで自分の言葉で内容を要約してみよう!」というのも良い勉強になると思います。

  • 4

Sh***

No.0007

回答日時 19/06/12 (水) 17:22

月一回、英会話サークルに所属していて、こちらで使うための話題をネットから拾ってきたりします。

funny questions
serious questions
questions and answers

などで検索してみると、いろいろなタイプの質問にヒットします。 その中から使えるネタだけ拾っておきます。


好みがあるでしょうが、日本の歴史や遺産などについても 英語ついでに日本のことが知れるので楽しいかもです。

前回のサークルでは「忍者」について話したのですが、一人が「今でも、日本には忍者の末裔が存在している」と言い出して、話が膨らみました。



好みがありますが、「深層心理クイズ」や「なぞなぞ」なども私は好きです。


他には偉人の格言についてや、最近読んだ本のあらすじを言い、それについて話したりなどはいかがでしょうか。


以前習っていた英会話の先生は毎回「この一週間で1番楽しかったことを教えて」って言ってきて、How are you?と聞かれるより好きでした。


講師が私たち生徒のことを 空き時間まで考えてくれてるなんて、感激です!
ネタ切れになったら、また相談してください(笑)この程度の案ならまだまだできますので。

  • 12

Sh***

No.0006

回答日時 19/06/12 (水) 01:56

普段は趣味の話とかにからんで最新ネタとか、まったくの時事ネタとか、最近あったこととか話しますね。いじめを解決するにはどうしたらとか最近の悩み事とか、流行りのゲームとか、家族のこととか、季節の話とかも割と何でも。マイクはどんなのを使ってるかとか、周辺機器でどれがおすすめだとか、レッスン環境に関することもいいし、毎回今日はどうだった?とかから開始して時間の半分くらいは今日のことで終わってもよいのではないかなと思います。今日は〇回レッスンして、休みの間にこういうことをしたよとか、晩御飯なににしようか迷ってるとか。でも50回も同じ人と話してると間が開いてしまいそうですね。

ネタ帳を用意するといいのかもしれないですね。以前、フリートークってどういうことを話すの?と聞いた時にはその講師はネタ帳を出して例えばこういうこと聞いてみたりするよって色々な例を出してくれました。ネタの素はテキストのディスカッションパートとかも参考にしたりするし~とかも話してくれました。先生も大変ですね。

  • 4

Ai**

No.0005

回答日時 19/06/12 (水) 00:47

確かにネタ切れしますよね。
私は一年程NCに在籍していて偶然にも同じ日に入会した先生から毎日レッスンを受けていますが少し前にネタ切れだから教材を使って勉強をしようと提案されました(笑)
なので最近はスピーキングやトピックトークの教材を使っていますが一つ一つの例文がら話が脱線するので一つの教材に対して8レッスンくらい費やしています。Hy***先生も抜粋せずに全部を制覇してはいかがですか。
あと、どうしようもなくダラダラした時にはchatboxを使ってしりとりとか画面越しに人生ゲームをします。学びが多いかどうかはわからないですけど参考になれば幸いです。

  • 4

Ku****

No.0004

回答日時 19/06/10 (月) 16:19

こんにちは。わたしはNC歴9ヶ月ですが、日本人講師のレッスンは未経験なので、はじめまして、ですね。
わたしも同じ講師のフリートークレッスンを何度も受講経験あります。少し間が空くと講師は誘導してくれますが、なるべく自分の方から身近なことを話したり、講師に質問して意見を聞いたりしています。受け身で質問に答えるだけでは会話練習にならないと思うので。講師が一方的に多く話すのは好ましくないというのも理解します。ただ何度も話してお互いのことがわかってくると、より深い話や逆にしようもないことでも自然に話せること聴けることに楽しさを感じます。
講師の方もネタ切れ心配されるのですね。それでも同じ生徒がフリートークを希望しているのならばきっと講師の教え方だけでなく人柄も大好きなのでしょう。その生徒には、今日は何を話したい?と聞いてみてもいいと思うし、くだらない話こそ日常会話練習になると思います。決まった言い回しや定型文は自分でも辞書などで調べられますから。
生徒の英語力や学習目的、性格やオンラインレッスンに求めることなどは多様なので講師の方々は本当に大変だと思います。
講師は星の数や評価コメントが公表されていますが、生徒の中にはレッスン中に講師を怒鳴ったり態度の酷い人もいて悲しいと一部のフィリピン人講師からききました。NCフルタイムのほか仕事を掛け持ちし、食費さえ抑え家族に仕送りしている若い講師も多くいて尊敬しています。何万人?も生徒がいれば残念なこともあるかもしれません。講師は生徒を選べませんし、レッスンを切り上げることもできないですからね。フリートークで講師が楽しんでいると教わる方も積極的になれます。
長文になり、しかもトピ主さんへの返答からそれてしまい申し訳ありません。

  • 7

Mi**

No.0003

回答日時 19/06/10 (月) 15:59

先生の方にストレス過多にならなければ仕事上の嫌だったことの愚痴を吐き出すと時間があっという間に過ぎます。しかしながら、生徒によっては私生活に踏み込まれたと考えるので相手に寄りけりと思われます。

  • 4

Sa*****

No.0002

回答日時 19/06/10 (月) 13:39

同じ先生を何回もとって、話すことがなくなった時、過去の思い出話、特別な思い出ではなく、小学校や中学校の時、こうだった、こんな先生がいた、こんな行事があったなど(私は高齢なので,大学時代も遠い思い出として語りました)
みたいなことを話したら意外ともりあがり、長持ちしました。

 (ちなみに自分の肉親が長期入院したときも、「どんな小学校で、どんなこどもだったの?」とか聞くといきいきと話してくれました。もちろん日本語です。)

  • 11

ma**

No.0001

回答日時 19/06/10 (月) 11:43

こんにちは。すみません、文体で誰だか分かっちゃいました。(笑)昔、2、3回?レッスンとったことあります。
現在、大学で教員免許資格取得中です。国語の教員を22歳から35歳までやっていました。
私がいいと思う講師は、限られた25分を最大限に活かそうと、情報を、口頭でもタイピングでもたくさん提供してくれる先生です。
フリートークは、互いのトークバランスを考えてくれる先生がいいかな?スピードは速い方が好きです。遅かったら、ノートと辞書取り出し、筆記しつつその時間を進めます。

自分の専門は国語教育で、(今は、英語学です)かなり分野が違うし、現場は、オンラインではなく、公立の中学なのですが「大村はま」という先生を大大大尊敬してます。書籍、読んでみてください。力が湧いてきます。教える情熱ずっと保てます!!生徒の視点を大事にする、でもプロとしての技術と冷静な目、毅然とした誇りを忘れない素晴らしい先生です。
教科違いますが、教えるという点で情報提供してみました。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。