ch****

カランメソッドに関して

19/05/31 (金) 20:24

カテゴリ

Mi**

No.0007

19/06/03 (月) 19:33

19/06/01 (土) 15:50 Mi**と同一人物

トピ主さんがご自身で選択/決定されたのなら良いことです^^
カランメソッドの教本はストーリ性が無いので退屈極まりないですし、無理にお勧め出来ないです。
カランは予約に必ずお金が掛かるし。

発音の学習というより、実際の会話で英語の文章が出てこないお悩みだったのですね。
ごめんなさい、思い切り勘違いしました。
それなら、カランが有効なのかは実際にやってみないと解らないですね。

カランメソッドは本来のやり方だと発音矯正が目的では無いです。
「英語を英語で理解し、翻訳しながら考えない・話さない」ようにする訓練です。
(「スピード落としてでも発音矯正を」と依頼すれば対応する講師はいるかもしれませんが例外。)

「英語脳に切り替えること」を目標にしているなら、毎日カラン1レッスン+他のスピーキングが主体となる教材orフリートークの組み合わせで効果を実感出来るとは思います。
リスニング力+十分な英文法知識は既にお持ちなので、カラントレーニングの効果が出やすいです。
もしも、カランが合うなら2週間位続けると頭の中に適切な英文が浮かびやすくとは思いますが、こればかりは個人にとって合う合わないの差が大きいです。

  • 2

ch****

No.0006

19/06/03 (月) 12:36

皆様色々ご回答ありがとうございます!
丁寧にご回答くださり本当にありがとうございます。
今は日常英会話をとりあえず繰り返してるのでそれで自信が着いたらカランメソッド試してみようかなと思います!

私は発音以上にスムーズに話せるようになりたいなと思ってます。カランは発音の修正がメインなんですね!
私の記載が悪くすいません。。。

  • 1

Mi**

No.0005

19/06/01 (土) 21:19

19/06/01 (土) 15:50 Mi**と同一人物
TOEIC800でカタカナ英語なら、リスニング力は特別に鍛える必要ないはずです。
恐らくは本当に発音方法を知らないだけのような気がします。

もしかして、カタカナ英語というのは「日本語で考えているから、たどたどしくしか話せない」という意味でしょうか?
それであればカランメソッドは効果あります。

発音学習に関して付け足し&再書き込みです。
「英語の発音」pronunciation(発音)、accent(アクセント、)、intonation(抑揚)に分かれます。
発音学習のどの過程においても、「聞き込み→真似する→お手本に自分の声を被せる様にして、正しいかを確認→録音してお手本と聞き比べる→おかしかったら最初に戻る」が練習方法です。

初心者が最初に練習するのはアルファベットの正しい発音(pronunciation)の仕方です。
次にアクセントをどの音節に置くか、どの音節の母音を強く発音するかを単語ごとに覚えます。(これが先程抜けました。)
ここまでやるだけでかなり改善し、通じる日本語英語になるはず。

発音を綺麗と褒められないなら、発音記号ごとにさらに練習を重ねますが地域によって発音が異なります。ここで自分の覚えた発音が「唯一の正しい発音」と思い込まないことが大事です。

単語の発音学習を終えたら、文章の中で強調すべき単語を少し強めに発音することを意識します。
たいていは動詞がその対象ですが、相手に非常に伝えたい形容詞・副詞を強く発音することもあります。(伝えたいことを少し強めに発音することを習慣化すればいいだけです)

更に単語の繋がりで音が変化することも練習し身に付けると流暢に聞こえます。
既にリスニング力をお持ちなら理解されているかもしれませんね。
ここに関してはイギリス人でもアメリカ英語の変化の仕方を好まない人もいます。
特にノンネイティブ動詞の会話では返って使わない方が相手に親切だし、上手く通じるはずです^^

intonation(抑揚)に関しては個人の話し方の癖でもかなり変わるので、余り意識しないで良いです。読み放題についてる音源などを真似していると自然に身に付くはずです。

何だか上手く説明できませんでした><
他の方の意見を是非、参考になさって下さい。

  • 2

Mi****

No.0004

19/06/01 (土) 17:39

一文のリズムやアクセントになれることや、細かい母音の差を自分が発声できるためには、まずは大量に聴いて、文のリズムを習得したり、音の違いを聞きとれるようになることがまず必要かと思います。大量の復唱も必要です。

その意味では普通のレッスンとは聴く量、話す量が桁違いですし、教科書を見ればすべてのスクリプトが書いてあるのであとから確認もしやすいという点でカランは良いですよ。

予約する際に、たまに奮発してネイティヴの先生を選ぶといいと思います。

フリートークなどでポツポツと単語を場当たり的に直されても、効率があまり良くないですし、自分で作り出せる文章には限界がありますので。

  • 2

Sh******

No.0003

19/06/01 (土) 05:25

>トイックは800点ほどなのですがカタカタ英語しか話せないのでそれを治したいです。
「TOEIC800点ほど」とのことなので、英語力は一定あり、発音をなおしたいということですから、あとは、いろんなレッスンを数多くこなせばいいんじゃないでしょうか。
また、「レッスンへの要望」に、
I'd like to improve my pronunciation.
Please correct me if my pronunciation is wrong.
ってなことを書いておけば、どんどん、発音の間違いを教えてくれるはずです。
(但し、その先生が、要望欄に目を通したらという話ですけど。過去の書き込みに「ちゃんと見てな先生いるなあ」的な書き込みがあったような気がします。自分自身は、何も、要望欄に書いてないもんで。)

  • 1

Mi**

No.0002

19/05/31 (金) 21:50

純粋にカタカナ英語の発音矯正なら、カランメソッドはお勧め出来ないです。
最初にアメリカ英語/イギリス英語のどちらかを選択した方が学習しやすいです。アジア人相手なら米国語、欧州人相手なら英国語を選んでおくと無難です。

まずは無料の発音学習サイトで、舌の位置などを確認しつつアルファベッドの正しい発音からスタートです。正しいアルファベッドの発音が出来るようになれば、十分に通じる日本人の英語になるはずです。
もっと、標準的な英語の発音に拘りたいなら、発音記号ごとに発音の仕方を練習します。ここまででもかなりの学習時間が必要ですが、余力があれば文章の中で単語の繋がりによって音が変化する規則を勉強すると流暢に聞こえます。
私はイギリス英語を選択したのでBBCの学習サイトで勉強していたことが有りますが、発音記号の学習辺りで飽きちゃいました(笑)

  • 1

ch****

No.0001

19/05/31 (金) 20:27

質問です!
先月末から英会話ができるように開始しました!トイックは800点ほどなのですがカタカタ英語しか話せないのでそれを治したいです。ビジネスで使えるようになれたらいいなと思っています。
どのような進め方がいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。
カランメソッドはどのような感じでしょうか?ご利用中の方にどのくらいお金をかけてるかも併せて教えてもらえると嬉しいです。

  • 0

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。