質問

yu****

フリートークで自分の実力を試してみたいんですが、実際やった時できなかったらどうしようと思い、レッスンに踏み切れません。皆さんは、どの程度話せるようになってからフリートークをしましたか?できれば、どんな話題について話したのかも教えていただけるとありがたいです。

質問日時 19/05/20 (月) 04:37

カテゴリ

  • 3

  • 4

Yo**

No.0004

回答日時 19/05/20 (月) 19:50

'フリートーク' はいろいろと使えるレッスンだと思います。
自分の話したいことを決めておけば、講師は初心者にでもレベルを合わせてくれます。
親しくなった講師となら、自分のレベルをあまり気にせず話題を決めてなくても、会話が続きます。
少し自信がついてきたら、リスニングレッスンとしても使えます。
英語を話す人のうち約78%が非ネイティブ・スピーカーといわれています。
いろんな英語に慣れるうえでも、馴染みのない国の講師に歴史や文化、食の話しを聞くのはとても勉強になるし、また楽しいです。

  • 5

Sh***

No.0003

回答日時 19/05/20 (月) 14:25

NC歴は長いので、今なら「上手く話が噛み合わなかったらどうしよう」などためらったりしてしまいますが、
初めてフリートークをとった時はな〜んにも考えてなかったです。

まず自己紹介で初めてフリートークをとりました、と言ったと思います。
先生から「どうして英語を勉強してるの?」「NC歴はどれくらい?」とひと通り質問された後、「何の動物が好き?」と言う質問がきて、その後は動物園の話をしたと思います。

大人になってから動物園の話なんてほぼしたことなかったので、英語もよくわからない上に 会話内容も微妙だなと思ったと記憶しています。

今振り返ると、指導慣れしたとても優しい先生で、こちらの英語力を測った上でのトーク内容だったとわかります。

今は聞きたいことがある時だけフリートークを使います。
クリスマス時期に「息子がサンタを信じなくなってきたけど、あなたの国ではサンタはどんな存在?何歳頃まで信じているの?」とか
うちには子供がいるので「子供のころ遊んだ遊びは何?」「学校教育の違いについて」とか
英検のお題を持ちだして「○○についてどう思う?」とか、、、

聞きたいことがない場合は私には5分間ディスカッションの方が使いやすいです。

参考になったかどうかはわかりませんが。
まずは一度試してみたら良いと思いますよ。フィリピン人女性の慣れた優しそうな先生か、アフリカ系の明るく気さくそうな先生がおすすめです。

  • 6

Sh******

No.0002

回答日時 19/05/20 (月) 07:32

(1)軽い気持ちでフリートークに挑戦してみる。
(2)自信がつくまで、他の教材等で学習する。
どちらでも、正解だと思います。
「先に右に曲がって、その後、左に曲がる」か「先に左に曲がって、その後、右に曲がるか」の違いいみたいなもので、どちらの道も大差ないと思います。
また、仮に(1)のコースで、フリートークに挑戦してみたところ、ろくにしゃべれない。うまくいかなかったという経験が、人によっては「落ち込む原因」になったり、「発奮材料」になったりという違いもあるかもしれません。
ということで、「ちょっと迷っておられる」という観点で、yu****さんの場合は、(2)のコースでいいような気もします。

  • 8

KO**

No.0001

回答日時 19/05/20 (月) 04:48

今日起きた出来事を言う、できるだけシンプルに小さい子供に説明するように
レベルは関係ないと思う。うまく話せなくても講師が良ければかみ合うこともある。ある程度言いたいことを英単語で調べておいて始める。場数踏むしかないですね。英語のテストのスコアと会話力は必ずしもいっしょではないので。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。