質問

Hi****

レッスンの録音方法を教えてください。
検索しましたが、よくわかりませんでした。

パソコン(Windows10 Firefox)に録音機能なしのヘッドセットを繋いでいます。
ボイスレコーダー(IC レコーダー)は手元にあります。

自分の声は録音できますが、先生の声は録音されません。

スマホの録音アプリで録音している方は、ヘッドセットなしで受講しているのでしょうか。

また、スマホの元々の容量不足のため、新規のアプリをダウンロードしたり、録音ファイルを増やしたくはないので、ボイスレコーダーを購入しました。

ヘッドセットはネイティブキャンプのトライアルに必要だと思って急遽購入しました。
現在はトライアル後1ヶ月も経ってないです。

この状態でどうにかしてレッスンを録音することは可能ですか。

質問日時 19/05/04 (土) 15:45

カテゴリ

  • 3

  • 4

To****

No.0001

回答日時 19/05/12 (日) 00:18

以前の投稿にiPhoneを使うものがありました。

https://nativecamp.net/message-board/detail/9504

ヘッドセットを使わないでそのままボイスレコーダーで録音すれば、講師の声もご自分の声も録音できるのではありませんか?

私は録音していませんが、長らくレスがないので、お役に立てれば幸いです。

  • 0

Hi****

No.0002

回答日時 19/05/12 (日) 12:57

ありがとうございます。

ヘッドセットを使ったほうが、相手にも自分にも聞き取りやすいと思って使っています。
スマホはアンドロイドなんです。

  • 0

To****

No.0003

回答日時 19/05/12 (日) 15:01

トピ主様

そうなんですね。

先生の声の録音だけでよければ、PCでたぶんできます。

PCを使う場合、ソフトを入れれば両方録音できると思うのですが
通常設定は、マイクか内部音声かどちらかの録音です。

自分の声も先生の声も録音したい場合は、ヘッドセットを使わないということではないかと思うのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか。

  • 0

MI**

No.0004

回答日時 19/05/15 (水) 04:28

会員なりたてです

私の場合 無料のPCソフトの「Moo0ボイス録音機」を使ってうまくいきました。

メニューで「すべてのPC音と声」を選び、ヘッドセットを使いながらも先生の声をPCから直接出すように設定を変えたら両方録音できます(ちょっと手間取りました)



最初普通にヘッドセットから聞いて、話していたら、自分の声ばかり大きく、先生の声はかすかにしか録音されなかったので
「すべてのPC音と声」を「すべてのPC音」に変えたら先生の声ははっきり録音されるけど、自分の声が先生に届かなくなってしまいます

「Moo0ボイス録音機」を立ち上げた時に コントロールパネルのサウンドの設定を変えるよう指示があり、それを変えたらPCから直接先生の声が出るようになりました。

この状態だと先生の声も自分の声もちゃんと録音してくれます
「Moo0ボイス録音機」を立ち上げるのを忘れると、ヘッドセットのマイクが拾ってくれないので必ず立ち上げます。
ヘッドセットは首にかけて、マイクだけ使っています。

一度試してみてください

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。