質問

Sh***

文法・初級62の'Page5'練習問題について

Teacher: Does Mr. Trahan remember Katie?
You: _______
(はい、彼は以前彼女に会ったことを覚えています。)


のネイティブキャンプの正解が 
『Yes, he remembered meeting her before.』だそうですが、 

『Yes, he remembers meeting her before.』じゃないでしょうか?
質問も'Does'ではじまっているし。
先生に説明しても先生は日本語がわからないので平行線に終わってしまいました。


他の参考書などでも
『I remenber seeing the Alps for the first time.』などの例文が載っています。
()の中の日本語説明でも現在形だと思うのですが。

質問日時 19/01/15 (火) 01:40

カテゴリ

  • 0

  • 2

Sh***

No.0002

回答日時 19/01/18 (金) 09:07

親切ないろいろな意見ありがとうございました。

応答として文法的に正しいかわからないけれど 現在完了形でずっと思っていることを強調する表現は面白いですね。
会話なら相手に理解してもらえると思います。こういうアイデアが大事なのでしょう。 おたがいがんばりましょう。

初級文法なので 時制の一致を考えて 質問 'Does' に対して 現在形で答える
練習ならいいと思います。(初心者用)

ですので、自分も「文法 初級」のテキストにはちょっとどうかと思いました。

このあとフィリピンの英語メジャーの先生を見つけてこの問題の解答に関して'FreeTalking' で話し合いました。
結論として先生のほうで事務方に報告することで解決しました。

ありがとうございました。

  • 0

Sh******

No.0001

回答日時 19/01/18 (金) 04:32

>ネイティブキャンプの正解が 
>『Yes, he remembered meeting her before.』だそうですが、 

Yes, he does.
He remembered meeting her before.
ってことなんだと思います。
beforeを使う以上、rememberedと過去形の方がしっくりくるってことじゃないでしょうか。
rememberの場合、(日本語でもそうかもしれませんが)現在形でも過去形でもあんまり意味が変わらないってこともあるかもしれません。
でも、ご指摘のように、
Yes, he remembered meeting her before.
っていう答えは、
Teacher: Does Mr. Trahan remember Katie?
の答えとしては、少なくとも「文法 初級」のテキストとしては、ふさわしくないですよね。
「お問い合わせ」または「教材の誤り」に出してもいいんじゃないでしょうか。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。