質問

ky***

Callanを受けてますが、講師の質問の速度が早口言葉以上に早いので、だいたいしか聞こえないときもあります。
youtubeでロンドンの学校のカランの様子をいくつか見ましたが、そこまで早くなく、クリアに何かきけるスピードでした。ネイティブキャンプの講師は早いひとはめっちゃ早口ですが、どうなんでしょう?カランのトレーナーをネイティブキャンプでやってる講師も超高速です。
これで良いのか、不安です。
ロンドンがホンマモンだったらこれはちょい早すぎるんかと、不安になってきました。
本家をロンドンで受けたことある方いましたら教えて下さい。

質問日時 18/11/07 (水) 06:06

カテゴリ

  • 1

  • 11

As***

No.0001

回答日時 18/11/07 (水) 10:24

ロンドンの「A1 School Of English」というところでカランの体験レッスンを受けたことがあります。カランの本校ではなくてカランを採用してる学校です。2回の体験レッスンのみ、かつ7年ほど前なので少々怪しい記憶です。

ネイティブキャンプとネイティブキャンプ以外のオンライン英会話でもカランを受けたことがありますが、ロンドンで受けたものと比べてスピードとかテンポには特に違和感はありませんでした。

オンライン英会話のカランとちがい、リアルの学校はマンツーマンではなかったのでレッスン中に当てられるのは数回でしたが、それでもなんか疲れたので体験だけでやめました。

  • 1

ky***

No.0002

回答日時 18/11/07 (水) 16:05

ご親切にありがとうございます。イギリス人のカランをうけてみたいです。

  • 0

TO******

No.0003

回答日時 18/11/07 (水) 22:15

たまに早口すぎてわかりづらい先生がいる気がします。オンラインテキストの音が早く感じるなら、それに慣れる必要がありますが、それより早口に話してるならpls speak more slowlyとお願いしてよいのでは。
明らかに早すぎて一つ一つの単語がきちんと発音できてない先生の場合はそのまま続けても練習にならないと思います。ネイティブではないからあり得ると思います。

  • 2

Mi**

No.0004

回答日時 18/11/07 (水) 22:42

カラン本校のイギリス人講師のレッスンを受けたことが有ります。
話すスピードは非常に速かったです。

ネイティブキャンプと違うなと感じた事と言えば・・・
・何回か(忘れた・・・)言った事が生徒に通じないとゆっくりと解りやすく話す。
・グループレッスンが基本なので他の生徒が話すことを聴いて学習する機会が有る。

特に新しい単語の説明に関して本校のカランが解りやすかったと感じたのは
・ゆっくり丁寧に理解することを最優先で説明し、例文も出すことが多い。
・身振り手振りを非常に大切にする。
・絵が上手な講師は絵に書いて説明する事も有る。
・生徒に動作を指示してそれを説明する事も有る。
・テキストと講師の意見が違うことが有る。(助動詞の可能性の使い方で)

正直、オフラインでのグループレッスンの方が解りやすかったです。
オンラインレッスンだと視界の限界を感じました。
講師の質の問題では無く、小さな画面の中で説明することには限界が有るのです。

それでも、ネイティブキャンプでのカランのメリットはズバリ
「レッスンコストが安い!」
これに尽きます。
何度も理解出来るまで受講できるのはオフラインスクールにはない大きなメリットです。

オンラインでのデメリットに関しては単語の覚え方を自分に合った方法で補っていくしかないかなと考えます。
カラン専用復習サイトを利使用する習慣をつけるのも良いですね。

私自身はネット接続の不安定さが無ければネイティブキャンプでのカランもやりたかったです。
私の側の接続環境にも問題がある為、諦めました; ;
皆様は頑張って下さいね^^

  • 2

ky***

No.0005

回答日時 18/11/10 (土) 01:37

TO*さん
コメントありがとうございます。あれから先生を厳選して、聞こえる先生を選択するようにしました。
中には、間違えててもスルーで進むより、直させてくれる先生を選んでます。オーディオよりももっと超高速ですけど、直させてくれるので、ありがたいです。

  • 0

ky***

No.0006

回答日時 18/11/10 (土) 01:46

Mi**さん
コメントありがとうございます。
なるほど、イギリス人の先生も高速なんですね。YouTubeの様子とは少し違うんですね。

身振り手振りには限界がありますね!たしかに。
復習サイト使ってみたいと思います。

いろいろ教えてくださって、本当にありがとうございます。

  • 0

Mi**

No.0007

回答日時 18/11/11 (日) 02:41

カラン公式の画像をチェックしてみました。
https://www.callan.co.uk/the-callan-method/videos/
このページの中ので
1 Callan Method Organisation official revision lesson demonstrationで
2人目の女性のスピード位が平均的な感じがします。
1人目の男性は少し遅いかなぁ。

それと改めて本校の動画を見て思い出したことが有ります。
オフラインレッスンだと先生と声が被っても気になりません。
むしろリーディングでオーパラッピングした方が、自分の発音の間違いに気付きやすいです。
オンラインだと解りずらくなっちゃいますねf^^;
これは大きな違いです。

理想はオフラインスクールで週3回通いたいです。
更にNCでも毎日25分受けつつ、フリートークやデイリーニュース教材を50分位やりたいです。
そこまでする暇と資金がないです、残念><

  • 1

ky***

No.0008

回答日時 18/11/11 (日) 05:07

1人目の講師は遅い気がしますね。2番目のメガネの女性は少し速いですね。
オンライン講師は単語と単語を詰め詰めな感じで超高速な先生のを取ってますが、たまに聞き取れない時ああります。
けど、ゆっくりタイプの先生を受けるよりいいかなと思って受けてますが、、、
イギリスで習うと、イギリスの発音に矯正されるんですね。

ご親切にありがとうございます。

  • 0

TO******

No.0009

回答日時 18/11/11 (日) 14:34

紹介ありがとうございます。聞いてみました。私の中では早く感じる人はいませんでした。どの先生も聴きやすい。NCの中にはもっと早口で聞き取れない人がいて、そういうときは少し遅く話すようお願いしてます。

ただ私は今10まで来たんですが前は早く感じたスピードがそうも感じなくなくなり、お願いも減りました。映画やドラマも聞けることが多くなり、カランの中でもそうなのだと思います。もともとtoeicではそれなりの点数を持ってたのですがカランを始めるまで、全然聞けませんでしたし、会話語彙も少なかったのですが、上達を感じています。

  • 2

ky***

No.0010

回答日時 18/11/11 (日) 16:00

TO*さん
ネイティブキャンプの先生のほうが断然速いですよね!笑
やっぱりそうなんですね、、

けど、だんだん聞けるようになるんですね!私まだ5なんで、希望が湧いてきました。:)
7くらいから難しくなるらしいですけど、笑

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。