Hashimoto

Hashimotoさん

Hashimotoさん

菱餅 を英語で教えて!

2023/08/28 11:00

友人に「菱餅は味は好きじゃないけど見た目が可愛いよね」と言いたいです

Genta

Gentaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/28 00:00

回答

・Diamond-shaped rice cake
・Mochi
・Water Chestnut Cake

I'm not really a fan of the taste of diamond-shaped rice cakes, but they sure do look cute, don't they?
菱餅の味はあまり好きではないけど、見た目は可愛いよね?

ダイヤモンド型のおもち(rice cake)は、その名の通りダイヤモンド形状に成型されたおもちの一種です。主にお祝い事やパーティー、特別な日に供されることが多いです。また、お正月や祭りなどの日本の伝統的な行事でよく見かけます。見た目が美しく、特別感があるため、ギフトとしても人気があります。また、一部地域では新年を迎える際の縁起物としても用いられます。味は普通のおもちと変わりませんが、形状が特徴的で華やかなため、特別な場にふさわしい雰囲気を演出します。

I don't really like the taste of diamond-shaped mochi, but they sure do look cute, don't they?
「菱餅の味はあまり好きじゃないけど、見た目は可愛いよね?」

I don't really like the taste of water chestnut cake, but it sure looks cute, doesn't it?
「菱餅の味はあまり好きじゃないけど、見た目は可愛いよね?」

MochiとWater Chestnut Cakeは共にアジアの伝統的なデザートですが、異なる文化から来ているため、通常は別々のシチュエーションで使用されます。Mochiは日本の伝統的な餅で、特別な祝祭や日常のおやつとして食べられます。一方、Water Chestnut Cakeは中国の伝統的なデザートで、普通は春節や他の中国の祝祭で食べられます。ネイティブスピーカーはこれらのデザートを文化的な文脈や個人の好みに基づいて使い分けます。

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/27 13:12

回答

・diamond-shaped rice cake

単語は、「菱餅 (hishimochi)」は「diamond-shaped rice cake eaten on Doll Festival (ひな祭りに食べる菱形の餅)」と補足説明を加えると良いでしょう。

構文は、「don't」を使った否定形の第三構文(主語[I]+動詞[like]+目的語[taste of hishi mochi])と肯定形の第二文型(主語[it]+動詞[looks]+主語を補足説明する補語[cute])を接続詞「but」で繋いで組み合わせて構成します。

たとえば"I don't like the taste of hishimochi, but it looks cute."とすればご質問の意味になります。

0 331
役に立った
PV331
シェア
ツイート