Hi****

会話初級クラスのレッスン内容について
解決しないことがひとつあります。
どなたかお教えいただけたらありがたいです。

「Is she going anywhere during the summer vacation?」
「Where is she going?」

という絵を見て答える質問に対して、

「はい、彼女はどこかに行くつもりです。」
「彼女はインドに行くつもりです。」

と答えるよう求められていましたので
「She is going to go somewhere.」
「She is going to go to India.」
と解答したところ、正解とおっしゃる先生と、間違えているとおっしゃる先生
ふたつに分かれています。
(複数回、同じレッスンを受けてみました)

間違いの指摘は、なぜ「going」のあと「go」と重ねて使うのですか?とのことです。
「〜するつもり」と答える問題ですので
私は「be going to」を「will」と同じ解釈で答えました。
まわりの人に聞いたり、ネットでも調べてみましたが
いろいろな説があり、今ひとつ確証が持てなくて気になります。

長い文章で、申し訳ありません。
どなたか教えていただけたらありがたいです。

18/03/29 (木) 19:29

カテゴリ

MI*

No.0002

18/03/29 (木) 22:21

丁度、カランでその違いをやったので復習兼ねてテキストを見てみました。

テキストの例で説明しますね。

①We are going to go to the theatre.
②We are going to the theatre.

①も②も将来の事を言うという意味では一緒です。
①の場合はそうする意思がある場合に使います。
②の場合はすでに準備をしている時に使います。(チケットを既に購入している)

以上、参考になればと思います。

  • 4

m.******

No.0001

18/03/29 (木) 21:07

近い将来のことは現在進行形を用いる事があるからです

  • 4

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。