質問

Ei**

APPLY: Personalのやり方が分からない

質問日時 23/11/10 (金) 06:00

カテゴリ学習方法

ネイティブキャンプを最近始めた初心者です。APPLY: Personalの、特にステップ3のやり方が分かったような分からないような…ピンと来ていません。英会話レベルは本当に初心者なので、さっきまで教材通りに進めれば良かったのにAPPLY: Personalで突然難易度上がった!?と動揺してしまいました。
皆様はこのパートをどのように進めていらっしゃいますか?具体的な例文を日本語バージョンで良いので共有頂けないでしょうか。
ステップ3、その文章の状況について講師に説明し、会話してみましょう。
↑これがイマイチ何をすれば良いのか分からないんです…

  • 1

  • 8

No***

No.0001

回答日時 23/11/10 (金) 12:47

こんにちは。
すみませんが、どのテキストについてのご質問でしょうか?
Apply ということはビジネス関連?

  • 3

Ei**

No.0007

回答日時 23/11/11 (土) 16:38

トピ主です。書き込みありがとうございます!とても参考になりますm(_ _)m
あとおひとり書き込み頂いていたかとおもうのですが、お返事までに消されてしまったのですね。こちらもとても有難く拝見しましたので御礼申し上げます!
スタサプのセットプランから入った為ネィティブキャンプとスタサプ側が別会社だということに今気付きました( ˊᵕˋ ;)教材の件など今ようやく理解が出来ました、本当にありがとうございます!

また皆さんの実際のやり取りも教えていただけてイメージが湧いてきました。それと同時に、あっみんなもこの設問の解釈が完全にクリアではないんだなとちょっと安心(?)しました。(日本語すら理解できないのか私は…と少しガックリしていたので)
まだ初めて2週間ですが、徐々に頑張って慣れていきたいと思います!先輩方本当にありがとうございました!

  • 1

Ei**

No.0005

回答日時 23/11/10 (金) 23:06

トピ主です。丁寧なお返事ありがとうございます!
そうなのですね!先生は3人ほど体験したのですが、それぞれで最終的に前回言ったようなことをしてるので、結局テキストを作った側が何を想定してこのパートを作ってるのかが「分かってるような分からんような…なるほどわからん…?」になってる気はします^^;当の私もテキスト作成者の意図が良く分かってなくてこちらで質問してるので…
スタサプの新日常英会話セットプランから入ったので当たり前のように教材を使ってましたが、意外とそうでもないのですね!?

スタサプはかなり監修入ってそうだけど、それでもネィティブが違和感を感じるフレーズもあるんですね?

まだまだ初心者で皆さんみたいな所の学習はかなり先ですが、まずはよく分からないなりに?手探りしてみようと思います。
私はこのパートこうしてやってるよ!という方いたら引き続き是非教えてくださいm(_ _)m

  • 1

Em***

No.0004

回答日時 23/11/10 (金) 22:28

なるほど、、、なんとなくですが、、、先生がテキストに慣れていなくて、先生側ですべき説明がされていないように思います。
普通は、生徒が話を切り出しやすいように、先生がある程度気を利かせて話しかけてくれると思うのですが。

スタサプシリーズはあまり使われないテキストだと思うので、教え慣れている先生というのがそもそもあまりいないかもしれません。
先生を変えてみるか、もしスタサプシリーズじゃなくてもよければ、スタサプ新日常英会話と似たような感じの「文法」(新文法ではなく、文法)のほうが、いろんな先生が教え慣れていると思います。
文法というタイトルですが、それほど文法文法しているわけでもなく、会話中心です。

※これは余談ですが、スタサプビジネス英語のテキストのほうは、「この言い方は、しないなぁ・・・」とネイティブの先生から別の言い方を教わることがちょいちょいあります

  • 1

Em***

No.0002

回答日時 23/11/10 (金) 18:22

スタディサプリのビジネス英語コースでしょうか。
必要そうな部分をところどころピックアップして受けたことがあります。

APPLY: Personalをどうやって進めていたのか録音を聞き返したら、けっこうグダグダでした(笑)
たぶんあまり決まったやり方はなくて、今日のKey Phrasesを使用して、実際に生徒が普段使うシチュエーションで会話してみる、という流れだと思います。
(例えば、生徒が普段仕事で何かの製品の営業なのだとしたら、先生にはその製品を取引したい顧客を演じてもらう)

先生がなんでも相手役を演じてくれるので、演じるために状況を説明してください(説明はほぼフリートーク)という意味のインストラクションだと思います。
ただ、実際のところは、Key Phrasesを使ってみてはいるものの、9割がた別のフレーズを使用して会話する羽目になってました。実際の状況に特定の文章を当てはめるって難しいですよね・・・

APPLY: Personalの次は、与えられたテーマでのフリートークだったと思うので、このテキストは下に行くほど徐々にフリートークに近くなっていく構成だと思います。

動揺しないためには、予習して英語で何を言うか決めておくと良いのかもしれません。
私も動揺していて、毎回グダグダで終わっているので、偉そうなこと言えませんが・・・(笑)

  • 1

Ay*

No.0008

回答日時 23/11/14 (火) 19:46

一通り解決されたようですがコメントさせていただきますね

英語は実際に使って定着する〜みたいなことを言いますが、それだと思います。
実際に自分の生活の中でどんな場面で使えるかを想像し、実践してみる。
いわゆるロールプレイですね。

何度か私も受けたことがありますが、
トピ主さんが動揺された原因にもしかしたら講師さんも原因にあったのかな?なんて気もしました。
ロールプレイでしっかり役になりきってくれる?(場面に適した会話をちゃんとしてくれる)方だとスムーズに進むと思います。

  • 0

ha**

No.0006

回答日時 23/11/10 (金) 23:57

新日常英会話のテキスト好きなのでわりと使っています。
(ちなみに私は初心者から約3年ネイティブチャンプを続けて今はなんとか受け答えが出来る程度です)

最初にキーフレーズを選んでそれを使って文章を考えますが、キーフレーズが完成しているセンテンスなら「これ完成してるセンテンスですよね?」とか「同じです」と言ってステップ3に進みます。

例えば「お水を頂けますか?」だったら、「先日友人とランチに行った時にお水を頂けますか?ってウエイトレスさんに頼みました」みたいなシチュエーション説明をします。(ほぼリアルの出来事)
講師によっては「何食べたの?」とか「よく外食するの?」とか話題を拡げてくれて会話の練習が出来ます。

私はこんな感じですが、これが正解かは分かりません。参考になれば…

  • 0

Ei**

No.0003

回答日時 23/11/10 (金) 19:46

トピ主です!!回答ありがとうございます!助かります!!!わたしは新日常英会話の方です。
検索してみても皆さんやり方にはあまり詳しく触れておられなくて、ふわっとした書き方ややり方の解釈があるようなのでますます分からなくなっています^^;

文章の状況について説明し、会話しましょう
↑が、どう何を切り出せば…?となっています

例えば、日常英会話のかなり最初のキーフレーズ
例・お水を頂けますか?
とかだと、えっ?何を説明…?喉が渇いてるから欲しいでいいのか…??→「なにか飲み物が欲しい時にお水を頂けますか?と言います」って答えてしまう感じです。
会話にはあまりなりません(当たり前)
レッスンは講師の方とても優しくて楽しいのでいいのですが、あまりにもこの部分だけやり方が分からなくてほかの方がどのようにこのパートをレッスンしているのか気になっています

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。