質問

No****

Daily newsの音声がAI に

質問日時 23/08/16 (水) 15:35

カテゴリ教材

ほぼ毎日Daily Newsのテキストで受講しています。

先日 micro-rewards program (level 8~9) のニュースを選んでレッスンを受けたのですが、本文の読み上げ音声がAIでした。初めてのことでちょっとビックリしました。

最近のAI音声はよくできているので不自然な感じはなく、レッスン中に聞いても先生はAIだと気づいていませんでした。多分。

これからだんだんAI音声に置き換わっていくものでしょうか?
私はやはり人間の先生に読んでもらった方が味があって良いと思いますが、皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞きしたくて、投稿させていただきました。

  • 9

  • 42

Mi**

No.0022

回答日時 23/09/04 (月) 14:00

Blue-Light Glasses Do Not Help with Eye Strain
https://nativecamp.net/textbook/page-detail/2/21065

このDNの記事もAIナレーターですね。
しかも新しいナレーターです。

  • 1

EO

No.0021

回答日時 23/08/26 (土) 17:29

AIナレーション、音声があるだけマシかもしれないけれどあんまり意味ないな、という感じです。すでにコメントにある通り、本文をコピペして他の無料アプリで読み上げたりすることもできるので。一語一語明確に発音してくれるAIは聞き取りやすいでしょうけど、実際のネイティブの方の抑揚やリンキングサウンドを知りたいです。
AIに関するニュースのときに「これを読み上げているのもAIなんだよね」とネタにできるメリットくらいはあるかもしれませんけどね!

  • 3

No****

No.0020

回答日時 23/08/23 (水) 19:01

今日リリースの記事もAIなのですね。Mi**さん、教えていただきありがとうございます。

先日、レッサーパンダの記事を選び、南米の先生とレッスンをしました。
ネイティブスピーカーに引けを取らない英語力の先生なので、ナレーションを聞いて気がつくかな、と思いましたが、気がつきませんでした。AIがナレーターにいることなんて頭にないのだと思います。

今度AIナレーターの記事を選ぶときは、前もって先生にそのことをお知らせしてからレッスンしてみようと思います。先生の意見も伺いたいので。

  • 1

Mi**

No.0019

回答日時 23/08/23 (水) 12:29

https://nativecamp.net/ja/textbook/page-detail/20230824/21040?nc_share_ref=nc_sns_share& ;v=1692828852

今日リリースされた記事にもAIナレーションがありましたね。

  • 1

ki**

No.0018

回答日時 23/08/20 (日) 22:16

AI音声やめて欲しいです。
翻訳サイトや読み上げソフトなどでAI音声は聞こうと思えば聞くことができるので。

ディリーニュースでは講師が彼ら自身のアクセントで読んでくださり、それらを聞き取ることに意味があると思っています。
私は試験対策としてNCで勉強しているわけではなく、リアルな人間と話すこと聞き取ることを目的としているので今後AI音声に変わっていくのならNCでなくそこら辺のアプリで十分です。

  • 6

No***

No.0017

回答日時 23/08/20 (日) 13:54

こんにちは。
こちらの投稿でAIのナレーションだと知ってから聞いたので、機械的だなぁ、と思いましたが、知らずに聞いたら、新しいナレーターさんが増えたんだなー、のっぺりした話し方だなー、くらいにしか思わなかったと思います。当然ですが音質もいいし、悪くないと思いますが、わたしもナレーションは生身の人の声がいい派です。
他社でもAIによるレッスンが始まっていますし、Jennifer先生も熱意のある方(AIだけど)のようなので、今後彼女が指導してくれる発音や音読のコンテンツが出てくるかもしれませんね。それはそれで楽しみかも(^^)

本文の読み上げを先生にリクエストするのはいい案だと思いますが、断ったり読み間違えたりしたら評価が下がっちゃうかもしれないと思うとお気の毒な気がします。ま、今の評価制度は顧客満足度調査になっているので、それはそれで当然のことだとも思いますけど。

余談ですが先日、AI Jennifer先生がナレーションをしているNew Red Panda Twinsの記事をDNのナレーションを担当している先生のレッスンで受講しました。その先生はほぼ毎回本文を読み上げてくださるのですが、その日読み終えるとすぐに「本文中に間違いがあるわね、確認するからちょっと待って」と言ってその場で事実確認を行ってくれました。この記事を人が担当していたら、公開前に誤植に気づけたのかもしれないなぁ、と思った出来事でした。

  • 5

Ka*

No.0016

回答日時 23/08/18 (金) 20:16

わあ、気づきませんでした!!
でも、毎日新しい記事up続けていただいているのを考えると、人件費などを考えても、AIので十分かも。
スピードも一定になるでしょうし。
そのうち、UK、US選べるようになればいいなあ。

ちなみに今までも、ネイティブスピーカー受講のときは、いつも講師にその場で読んでもらっています。

  • 5

ta****

No.0015

回答日時 23/08/18 (金) 00:49

本当に色んな意見があるのですね~。

  • 3

Mi**

No.0014

回答日時 23/08/17 (木) 23:25

私はAIでもいいかなーと思っています。
というか、少し前と比べて、AIの精度がめちゃ上がってますね。コストその他鑑みて、今後ニュース記事読み上げはAI音声主流になるのでしょうね。
レッスンでは講師と対話するわけですから、オーディオがAIでも全然オッケーです。

それにしても、毎週のように新しいなにかが装備されるの、すごいですよね。
技術的なことは全くわからない私ですが、いろいろと新しいことに取り組まれている開発?本部?の皆さま、すごいと思う。

  • 8

Er*******

No.0013

回答日時 23/08/17 (木) 12:35

なんだか変だな、と聞いていましたが、AIだったのですね。
AIナレーターの存在と紹介ページのあることを、こちらで知り、驚きました。
このような新しいことを、ネイティブキャンプからお知らせがあるのでしょうか?
私が気づかなかっただけ…?

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。