質問

Mi**

簡単な英語学習の目的・自己紹介を講師が読める様にして欲しいです。
講師用の引継ぎメモ(?)のようなものが有るとは聞いたことがります。
でも、余り私の真意が伝わっていないです・・・。

講師の方々はなるべくリピートして欲しいと考えていると思います。
ですが、私は意識して毎回違う講師を選んでいます。

別にレッスンや講師の態度が気に入らなかった訳では無いのです。
仕事上で違った国籍、違ったアクセントの英語の理解に苦しんでいます。
ですので、多くの個人の癖、地域の訛りの英語に慣れたいです。

今まで、自己紹介でそのことを簡単に話すと、
私のアクセントに合わせようと努力してくれる講師が多いです。
しなくてもよいのに><
有り難いですが申し訳ないです。

そもそも、手短に判るように話せない私の英語力の低さが問題ですが
会話よりも文章を書く方が得意なので、自分で編集した自己アピールを読んでもらいたい。

質問日時 17/12/12 (火) 03:00

カテゴリ

  • 5

  • 17

TA**

No.0007

回答日時 17/12/13 (水) 01:42

せっかくあの”生徒メモ”が講師間で共有出来るようになっていても、それを講師が授業始めに生真面目にチェックしているケースは、経験則上 極稀な感じがしています。
以前、直接訊いてみた事があってその時の回答は「ああ、見てなかったわ」とか「そうそう本来は確認してから授業に臨むべきなんだけど、でも正直それを励行してる講師って、珍しいと思うわ」とかでした。
トピ主様の経験とは食い違っているようで申し訳ないですが、良くも悪くもその該当生徒に興味を持った瞬間にのみ、ようやく、他講師がどの様な意見を持ち併せているのかを再確認する意図で、授業中盤でサラッと”生徒メモ”を確認するくらいなもんだと思ってます。授業初盤にしっかり確認されている講師は立派ですよね。。私の個人的感触ですが。

つまり、哀しいかな生徒作成の自己紹介を用意したとしても、そして運営さんが講師陣に読ませるよう指導したとしても、どの程度徹底されるのかは怪しいように思ってます。
わざわざクリックしなくても常にそのコメントが見える場所(生徒の画像の脇など)に載せてもらう必要があかと思います。そんな隙間があれば。

若しくは、授業開始直後に、予め準備しておいた自己紹介コメントをコピペしてチャットボックスに貼り付けされる方が、一番確実に講師に思いを伝えられる方法かなと思います。確かにKillJoyかも知れませんが、確実且つ憶測を寄せ付けない最短の方法な気がしました。

  • 6

Mi**

No.0006

回答日時 17/12/13 (水) 00:26

トピ主です。

25分のレッスンの中で毎回、自己紹介するのも時間の無駄というのは確かに感じています。
英会話初心者で有れば正しい自己紹介を文章で載せて置けば間違った説明しても直してもらえる可能性もあるだろうし。

それと、笑顔で「また、レッスンを取ってね」て挨拶する講師に「取らないようにしている」とは返し辛いです。言葉の問題では無くて、人として。

自分で書いた簡単なプロフィールが載せられると、講師側も雑談で話を振りやすかったり、何を主眼に指導すべきかわかったりするメリットはあります。

  • 1

yo***

No.0005

回答日時 17/12/12 (火) 19:43

文章書けるんだったら、あらかじめ書いておいて、自分で読んで伝えればよいだけかと。

  • 14

no**

No.0004

回答日時 17/12/12 (火) 14:54

オンライン英会話は会話の練習・修得ものかと。誰でも最初は自分の伝えたいことを言えないのは当たり前のことで、それを出来るようにするために、もがきながらやっているし、得意な文章でことを済ますことは会話から逃げることで、出来ないフラストレーションに慣れることも大事だと思います。

どうしてもレッスンに支障をきたすので、読んでくれた方が会話の学習に効率が良いんです!と思うのであれば、都度メモのところに貼り付けて最初に読んでくださいと筆談でもすればいいかと思います。
講師からすれば、その文章自分で読んで伝えてくださいって思うはずですけどね。

  • 7

Mi**

No.0003

回答日時 17/12/12 (火) 04:19

捕捉です。

どうにも講師の引継ぎメモに載っていると判断してから
必死で特定のアジア英語が理解出来ないと言っています。
決してフィリピン訛り、スラブ訛りの英語は否定していなのですが。

ただし、アクセントの問題はデリケートだと考えていて上手く伝えられません。
なんとか先生達に心の底からに敬意を伝えたい。

  • 1

Mi**

No.0002

回答日時 17/12/12 (火) 04:13

コメント頂き有難うございます。
講師用の引継ぎメモに載っているらしく上手に訂正が出来ておりません。

どうにもアクセントを話題にしづらいです。
「綺麗な英語」を話せないことを恥ずかしく思っている人達も多いので。

たまたま標準的なアメリカ英語で話す講師だったので安心して
某アジア系アクセントが難しくて聞き取れないと話題にしました。
それ以来、私の英国訛りに合わせる講師が続出してます。
気にしなくていいのに><

勿論、私の英会話力の問題から発生した事です。
けれども、講師のプロフィールが見れるなら
こちらも簡単なプロフィールが作成したいとも思ってます。

  • 0

Mi****

No.0001

回答日時 17/12/12 (火) 03:58

言うと誤解されるのであれば、言わないで自己紹介を短くすれば良いのでは、、?

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。