質問

mi**

ネイティブキャンプ約1年半受講中です。今年50歳になりました 若い頃から英語を話せる事に憧れていましたが子育てや仕事に追われ始められずにいました。 ある日、おっとりしたパートの同僚が突然来店した外国人のお客さんといきなり流暢に英語を話すのを見て羨ましくおもい、年齢的にも今始めないと一生無理だと思い、無謀にもオンラインレッスンを決心しました スタート時は ほぼ話せず教材から離れた質問をされると全く聞き取れずフリーズしてしまう状態でした。 毎日 レッスンをコツコツ続け、カランにも挑戦しました(5でついていけず途中で挫折しましたが。。。) 最近は、講師の言ってる事が理解でき、短い文章や決まった話題については返答が出来るようになりました。 正直、最初の頃を思うとすごく進歩してると思います。 ただ、レッスンを続けるうちに、言いたい事をストレスなく話すという事がとてもハードルが高く、長い道のりである事に気づきました。諦めるには勿体ないし、英語が話せますと言えるレベルになりたい。 時々、途方にくれてしまいます。 ディリーニュースをここ最近毎日しています 予習である程度言う事を考えていないとしどろもどろになってしまうので予習をしてからレッスンを受けています。 ただ、ディスカッションの内容で外国の方とお話する機会はおそらくやってこないだろうと思ってしまいます。 英語を使う機会は、コロナ後の海外旅行か、接客英語です たくさん教材の選択肢がありバランスよく勉強するのが大切と聞き、side by side , 5ミニッツ、スピーキングと色々レッスンをしていますが、全部中途半端になってしまっていて、最近一つを徹底的にやる方が伸びを実感できるのかと自分の勉強方法に自信が持てません また、何の教材をしようかと悩む時間がとても無駄に感じます もやっとした状態を打破したいのですか、日々皆さんどのように学習をされていますか 何かいいご意見があれば、教えてください

質問日時 22/05/21 (土) 23:12

カテゴリ

  • 59

  • 32

Ch***

No.0012

回答日時 22/05/22 (日) 14:32

大人の学び直し英語、始めて半年〜一年半くらいが辛い時期なのかもしれないですよね?
自分の感覚では、一年勉強してこの程度?覚えられない、話せない、聞き取れない。
でも、学び続けている先輩方のお話を読ませていだたいて、自分はまだまだこれからだ。と思いました。語学習得に終わりはない。焦りは禁物。模索している中にも学びの発見がある。そして何より、同じような境遇の仲間がいる事を励みに英語学習、楽しんでいこうと、このトピのおかげで気づきました。ありがとうございます。

余談ですが、私の義母は昨年80歳になりましたが、若い頃は飛行機の客室乗務員をしていて、日常英会話は普通にできますが、言語は生き物だと。忘れた単語、知らない単語はまだまだたくさんあると言い、毎日洋画やNHKの英語講座を録画して繰り返し見て勉強しています。
去年あたりからイタリア語も始めたようです。 私も負けられない!

みなさん、がんがりましょう!
先輩方の勉強法、体験談などまだまだ教えていただけると嬉しいです!

  • 21

Re**

No.0011

回答日時 22/05/22 (日) 02:23

はじめまして。
年齢、受講期間、悩みの内容などほぼ一緒でビックリしました。

私も学校を卒業してからほぼ英語に関わってなかったので文法初級から初めました。
しかし、中級途中から面白くなくなり、今はデイリーニュースを中心にスピーキングや実践発音などを受講してます。
予習をしないとディスカッションが詰まるので、会社の昼休みにしています。

今まで、何度も挫けそうになりました。先生の言ってる事がわからない、自分が言いたいことが言えない、全然上達しない、仕事と家庭の両立で忙しく時間がない…など。
でも不思議とNCを止めようとは思わず、今に至ります。

先日、会社に外国人の方が来られました。会社に外国人の方が来られるのはたまにくらいで、ほとんどの方は日本語が上手です。
しかし、その方は時々日本語に詰まられていたので、思い切って英語で話しかけてみました。
それからは日本語と英語が半々でコミュニケーションをとりました。
横で聞いてた同僚が「凄いですね!」と言って来ました。
私としては、「ああ、単語が出てこない」「これはどう言うのかな?」とか色々あったのですが…。
某朝ドラで「日々鍛錬し、いつ来るとわからない機会に備えよ」とのセリフがありましたが、実感出来ました。

英語で接客する機会がある、とのことなので、これからも一緒に頑張りましょう!

  • 32

UG

No.0010

回答日時 22/05/22 (日) 02:20

50歳ですか、若いですね。実にうらやましいです。私は定年退職後から始めて3年経ちました。ズブの初心者だったので、ある意味怖い物なしでした。一応全部の教材を取ってみました。結局残ったのは、「発音」と「文法」。この2つを一年半ひたすら繰り返した後、本格的に意を決してカランに入りました。案外と楽に終了できました。今では毎日カランの繰り返しを中心に、文法とフリートークの3本立て。よくカウンセラーにデイリーニュースを勧められ、何度かやってみましたが、私には興味がわきませんでしたね。どの教材でも予習・復習は一切しないので、人より時間はかかっていると思いますが、時間はたっぷりあるのが強みです。今ではフリートークをストレスなく楽しんでいます。思ったことが先生に伝わったときには単純にうれしいですね、この歳でも。とにかく何でも気に入った教材を続けることが上達の近道だと自分に言い聞かせています。お陰様で充実したリタイアメントライフを送らせてもらっています。参考になれば幸いです。

  • 30

to**

No.0009

回答日時 22/05/22 (日) 01:53

こういうコメント好きです。勇気をもらえます。ありがとうございます😊

  • 20

Na*

No.0008

回答日時 22/05/22 (日) 01:50

私は47才です。私は英語で色々な国の方と話したいと思い2年前にネイティブキャンプをはじめました。2年の間で、まだまだ話せるようにはなれませんが、だいぶ上達したと思います。1番の理由は、若者に混じり英検を受検した事だと考えてます。2年間で、英検2級、準1級に合格しました。ネイティブキャンプで何度も英検対策を受講しました。英検と英会話は別モノという考えもありますが、英語を学習することモチベーションの一つにはなると思います。50才までに英検1級合格が次の目標です。

  • 25

Sh******

No.0007

回答日時 22/05/22 (日) 01:41

>最近一つを徹底的にやる方が伸びを実感できるのかと自分の勉強方法に自信が持てません
そう思われるなら、
・まず、SIDE by SIDEを制覇して、文法教材を制覇して、Daily newsをどんどんとやる。
みたいなことでどうでしょう?

>また、何の教材をしようかと悩む時間がとても無駄に感じます
「簡単すぎる」とか「難しすぎる」教材は不適当だと思いますが、あとは、どの教材でも「ためになる。力になる」と思いますよ。方法論も必要かもしれませんが、回数・量・時間みたいな要素も重要だと思います。
というわけで、教材選びは、あまり難しく考えないで、気楽に回数を積み重ねていけば、振り返ってみると「伸びたなあ。成長したなあ。向上したなあ」となっていると思いますよ。
Take it easy!

  • 12

Ch***

No.0006

回答日時 22/05/22 (日) 01:20

こんな話題ができて嬉しいです。トピ主様、ありがとうございます!

私は知識が乏しいでけでなく、耳の衰えも感じはじめたので、買い物、洗濯アイロン、食事の準備はリスニングタイム!としています。

カランキッズも選択していますが、内容は中学レベルでも文章は子供向けなので
普通に年齢を尋ね合うシーンがあり、嘘を言うのもなんなので、正直に言うと、講師が固まり、授業が中断することも。娘のような年齢の講師なのでそんな時間も楽しんでます。

私はある講師に、子供が大人なって、これからの時代もしかしたら、国際結婚をするかもしれないから、その時お相手のご家族や孫と会話ができないと寂しいから英語を勉強している。と言ったら、えらく爆笑されてしまいました。

頑張ります!

  • 15

ke******

No.0005

回答日時 22/05/22 (日) 00:58

トピックを読ませていただきなんだか心温まる思いがしました。私は英語を一切使わない仕事を平日しております。昔から英語に長けているわけでもなく英会話教室に通っていたりなどの経験もありません。一時期、英検にハマって狂ったように勉強しましたが準一級取得後は力が抜けてしまい「一体この英語表現いつ使えるのかな」とぼやく始末。そして、英語が喋れるようになったかといえば、サッパリ...。NCを始めてから考え方を一新し、恐らく多くの人は中学英語はクリアしていると思うので、あとは度胸だと思い、フリートークとディリーニュースを中心に受講。

講師からレッスン中に聞いたことをここでお話しします。(一度ペナルティを食らった講師です。)

「NCから言われているのは、多くの生徒が会話初心者です。大らかな気持ちを持ってレッスンを行ってください」

一緒に頑張りましょう。😉

  • 14

mi**

No.0004

回答日時 22/05/22 (日) 00:00

とても心強いコメント有難うございます
何だか、もう50だし。。。とか、若い講師が多いので、気を使われたらやだな。なんて色々気おくれしていましたが私も学生に混じって英検にチャレンジしてみようかな!
テストを受けると思うと集中して学習するので、断片的な知識がスッキリ整理されるかもしれないですね
やる気が出てきました!

  • 16

NO**

No.0003

回答日時 22/05/21 (土) 23:49

こんにちは、私は英会話の勉強を始めて約4か月経過した51歳のおじさんです。

私も、これまで英会話は全くできませんでしたが、部署が変わり海外の企業と接
する機会が増えたため、英会話を学び始めました(現状は通訳を同行しています)。
ただし、今だに聞き取ることも、話すこともほとんどできません。

ネイティブキャンプでの学習方法は、各教材の初級者か初心者のレベルを選択し
ていますが、いつも(お金の力で)予約レッスンを使い、毎回同じ先生に教わっ
ています。
そうすると、1つの教材を時間内に終わらせる必要がなく(明日続きからやりま
しょう的な)、自分のスピードで学習を進めることができています。
また、たまに、フリートークだけで時間が終わってしまうこともあります。
先生もよく分かってくれているので、私のレベルで辛抱強く会話してくれます。

最近の学習方法は、ネイティブキャンプだけでなく、会社の往復や自宅での隙間時
間を使って、「英語⇒英語⇒日本語⇒日本語」の順で短いフレーズを流す「聞き流
し英語」を聴くようにしています。
初めは「は?何言っているの???」の状態でしたが、繰り返すとなんとなく聞き
取れるようになりました。

私たちの年代になると、新しい単語を覚えることがとても困難に感じませんか?
何度聞いても、覚えることができないのです。
とうとう、30年ぶりに単語帳を購入しました。。。

仕事でベラベラを目標にすると良いのでしょうが、私は、趣味の一つとして長く続
けるのも良いように感じています。

あまりに性急な向上は考えず、気楽に気長に英会話学習を楽しんでみてはいかがで
しょうか?年寄りの冷や水でお互い頑張りましょう!!

  • 25

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。