sh***

解決済み ありがとうございました

20/06/25 (木) 21:25

カテゴリ

sh***

No.0003

20/06/26 (金) 16:54

トピ主です。お二方のコメントありがとうございます。大変、心にしみました。まだまだ先は長いですが、出来るだけカランを続けていけるよう頑張ります。楽して英語の力はつきませんよね。
日中は仕事ですので、中々時間は無いのですが、前向きに頑張ります。あらためてありがとうございます。

  • 6

No***

No.0002

20/06/26 (金) 16:33

こんにちは。
お気持ちがわかりすぎてつらいです(^^;;
Stage3からスタートされたんですね?わたしもそうでした。キツイですよね〜、Stage3からのスタートって。答える文章も最初からそこそこ長いし、文法の説明なんかもちょこちょこ入っているし。毎回泣きそうで、一度なんか講師に、このStageはわたしには難しすぎるのではないか?と泣きついたこともあります(笑)

最初のご質問にお答えすると、わたしはStage6まで来ましたが、未だにモゴモゴと答えています。高速でリードする講師についているので、わりと高速で答えられる部分も増えてきましたが、もともと日本語でも話すのは早くせいもあり、わかっていて言いやすい部分は高速で、ちょっと発音しづらいと気持ちが先に行くのでモゴモゴする感じです。がんばって先生についていっていれば、速くなってきますよ!大丈夫です。
後半のご質問ですが、中にはまる覚えしないと答えられない文章もあります。difference between の答えとか、文法の説明だとか。まる覚えすることは悪いことではないので、覚えてしまうといいです。カランでは何度も同じ表現が出てきます。そのうちまる覚えしなくても大丈夫な表現が増えてきますよ。
ただ、まる覚えするだけでなにを言っているかわからない、というのはダメですからね。それだとただの苦行です(笑)
気のせいか、カランのおかげで語彙も表現も増えてきたような気がしています。完璧に答えるとい壁をいまだに乗り換えられていないわたしが言うのもなんですけど、まずは続けてみることが大事かなぁ、と思っています。いっしょにがんばりましょう♬(^^)

長文失礼しました。

  • 4

mi******

No.0001

20/06/25 (木) 22:57

去年の9月にステージ1から初めて、今ステージ11をやってます。途中でビジネスカランも終了しました。カランメソッドはステージが上がれば上がるほど、英語の基礎力がないときつくなってきます。構文を理解していて、語彙力もある程度あって、リスニングもできる状態じゃないと、ついていくのがしんどいと思います。答える時もオーバーラッピングではなく、聞いた英語をそのまま喋るシャドーイングに近くなりますが、ある程度自分でこんな感じに答えようと思いながら受けないと、本当にただのシャドーイングになってしまって、スピーキングの練習にならないと思います。質問の段階で、答えるフレーズを思い浮かべて、先生のリードで答え合わせをしながら喋るという感じです。もし基礎力が足りないと思ったら、カランとは別のレッスンをまず受けた方が良いかも知れませんが、基礎的な文法やリスニング強化は、NCではなく自分自身でやった方が効率的だと思います。
(**Mitsu**)

  • 10

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。