yousuke1

yousuke1さん

yousuke1さん

珍しい事もあるもんだね を英語で教えて!

2023/11/14 10:00

子どもが部屋をきれいにしていたので、「珍しい事もあるもんだね」と言いたいです。

kei

keiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/15 16:38

回答

・It's unusual / rare to do that.
・It's strange / weird to do that.

「珍しい事もあるもんだね」は上記の表現があります。

質問にある内容は次のように言うことが出来ます。
It's unusual / rare for my children to clean up the room.
子どもが部屋をきれいにするとは、珍しい事もあるもんだね。

「人が~するのは~です」を意味する「It's+形容詞+for人to ~」の表現です。
「for人to ~」は「主語+動詞」の関係を表します。

☆単語等
「珍しい」は「unusual」「rare」の形容詞で表します。
unusual = いつもと違う
rare = 珍しい

後半の「きれいにする」は「掃除する」を意味する 「clean (up)」を使います。

2. また文脈により「strange」「weird」の「奇妙な」「不気味な」を使い表現する場合もあります。
→ It's strange for him to be late for our meeting.
彼が会議に遅れるなんて奇妙だな。

→ It's weird for you to buy too many things.
こんなに多く買い物するなんておかしいな。
☆上記はどちらも普段と違う様子や行為を意味しています。

例文
I was surprised because it's unusual / rare for him to clean (up) by himself.
彼がひとりで掃除していたので驚きました。

It's strange / weird for you to behave arrogantly to us.
あなたが私達に横柄に振る舞うなんて奇妙です。

0 159
役に立った
PV159
シェア
ツイート