yuuki

yuukiさん

yuukiさん

英語で話せた を英語で教えて!

2023/07/31 16:00

初めて外国人とコミュニケーションがとれたので、「英語で話せたよ」と言いたいです。

Taka

Takaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/14 00:00

回答

・I was able to speak in English.
・I managed to speak in English.
・I succeeded in speaking in English.

I was able to speak in English for the first time with a foreigner.
初めて外国人と英語で話すことができたよ。

「I was able to speak in English.」は、「私は英語を話すことができました」という意味です。過去の何かを終えた後で、それが英語で行われたという事実を伝えたいときに使用します。例えば、英語のプレゼンテーションを終えた後や、英語のインタビューを終えた後などに使うことができます。また、ある特定の時点で英語を話す能力があったことを強調するためにも使用されます。

I managed to speak in English with a foreigner for the first time!
「初めて外国人と英語で話すことができたよ!」

I succeeded in speaking in English with a foreigner for the first time.
初めて外国人と英語でコミュニケーションがとれたよ。

I managed to speak in Englishは通常、英語を話すことが難しかったがなんとかできたという状況で使われます。例えば、緊張していたり、準備が十分でなかったりした場合などです。一方、I succeeded in speaking in Englishは英語を話すことが目標や挑戦であり、それを達成したという感じを表現します。これはより積極的な成果や努力の結果としての成功を示しています。

hazuki

hazukiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/16 12:24

回答

・be動詞 able to talk in English

こんにちは、Hazukiです!
ご質問いただきました「英語で話せた」は英語で上記のように表現できます。

be動詞 able to 動詞の原形で「〜することができる」という意味になります。

例文:
I was able to talk in English.
英語で話せたよ。

I communicated with people from abroad for the first time and I was able to talk in English fluently.
初めて海外の方と話したよ、流暢に英語で話すことできました。

* for the first time 初めて
(ex) When I went there for the first time, I got lost.
初めてそこに行ったときに迷子になった。

I was able to talk in English today, so I am in a good mood.
今日は英語で話すことできたので、機嫌がいいです。

* be動詞 in a good mood 機嫌がいい
(ex) I am in a good today, so let’s go shopping together.
今日は機嫌がいいよ!一緒に買い物行こう!
 
少しでも参考になれば嬉しいです!

0 239
役に立った
PV239
シェア
ツイート