質問

Ma****

カランメソッドで「これ続けて本当に力がつくの?」と不安になっている人いると思います。
私もそのうちの一人です。
やめてしまう人もきっといるでしょうね。
今ステージ3ですが、何の進歩も感じません。
でも、たぶんステージ3くらいでは何も変わらないんだろうと思って毎日続けています。
成功例というか進歩を感じたときってどんなときですか?
なんでもいいので話が聞きたいです。

質問日時 17/05/11 (木) 06:11

カテゴリ

  • 11

  • 41

Hi******

No.0022

回答日時 17/05/26 (金) 01:31

以下、特に根拠のない私見です。
私の場合は、復習はしていますが予習はしていません。丸暗記するのも、それ自体は良い勉強法だとは思いますが、丸暗記でカランレッスンに臨んだのではカランレッスンの効果が十分に出ないのではないかと思います。単語や用法については講師が英語で説明してくれますし、それを聞いて理解するのではなく予習した内容を思い出していたのでは、カランレッスンの「頭の中で翻訳する暇を与えず英語で考える力を付ける」というメソッドの趣旨が活かし切れないのではないかと思います。
カランレッスンに付いていけない場合は、まずは文法などのレッスンを受けて、基礎力を固めてみられてはいかがでしょうか? また、発音のレッスンなども、速いスピードで話すのを聞き取るための良い訓練になると思います。
また、カウンセラーの方に相談してみられて、最善と思われる学習法を考えていただくのも良いのではないかと思います。
学習の仕方は人それぞれだと思います。私の例や考えが何かの参考になれば幸いです。

  • 6

YO**

No.0020

回答日時 17/05/25 (木) 12:46

3ケ月前、最初にステージのチェックを受けた時、講師の言葉が聞き取れずに
「もっとゆっくり言ってください」とお願いした覚えがあります。

 ステージ1ではかなりモタモタしていて正直少し不安でした。

 3ケ月経ち、ステージ3が終わりかけていますが、スピーディーな先生のレッスンも受けられるようになっているのでリスリング力は確実に向上していると思います。

 またドラマや映画のセリフも以前よりは聞き取れる量が増えました。

 私はテキストに出てくる先生の質問文を使って講師に質問が出来たときなどに効果を感じています。

  • 6

Na*************

No.0019

回答日時 17/05/25 (木) 04:07

現在やっとStage6です。stage4くらいまでは、どちらかというと暗記になっていましたが、センテンスがだんだん長くなってきて、しんどくなってきましたので、ダウンロードした音声で復習するようにしたら、だんだんと頭の中に質問をretainできるようなりました。また、単語を入れ替えてみたりとか、工夫をしてみるとそれはそれで英語学習の助けになると思いますよ!

  • 6

hi****

No.0008

回答日時 17/05/14 (日) 00:07

ある程度話すのが早い講師のクラスをとってたおかげて、リスニング力は確実につきました。あとは口慣れはやはりします。
どれだけ疲れててもほぼ毎日1回以上はとって、復習は暗記にはならないように、でも口慣れするようにしているとやはり変わりました。
とはいえ、疲れてしまった時は4か月くらい間あけてしまいましたが(^_^;)

あうあわないは人それぞれあると思いますが、ステージ6が終わる位までは続けられることをお勧めします。
文法や構文が出てきたときはチェックして理解しながら進まないと、先でつまずくかもしれません。
頑張りましょう(#^^#)

  • 6

Yu**

No.0002

回答日時 17/05/11 (木) 08:47

カランカランって皆さんよく言いますが僕は良くわかりません。カランだとそんなに効果違うんですか?興味あります。自分は基礎が出来ていて目標使用語彙、表現が明確であったらディスカッションとフリーが一番の上達だとおもうんですが

  • 6

Yo*****

No.0039

回答日時 23/01/06 (金) 02:44

私はカランキッズを完走し、今stage6が終わり、FSRが終わったら7に進みます。今もシャドーイングしかできてません。でも、最初はこのシャドーイングすらできませんでした!それだけでも進歩だと思ってやってます。まだまだ理解力は低いのですが、英語で先生が文法を説明しているのも何故か理解できます。目に見えて成長を感じる訳ではないですが、明らかにキッズを受けていた1年前とは違いますね。 3年日記帳に記録しています。そうすると去年の自分のレベルがわかるので成長を実感できます。

  • 5

Wa**********

No.0033

回答日時 19/01/19 (土) 04:21

ずいぶん古い書き込みですが、今、同様のことを思うので、
質問も兼ね、書きます。

今、私はステージ4の終盤です。
暗記の件ですが、暗記されていると書かれている方は、本当にソラで言えるほどになっているのでしょうか?
私の復習時間は60分ですが、全く覚えられません。
古いステージのチャンク、偶に新しいチャンクが、ス〜と出てくるだけな感じです。
カウンセリングの方は、口が覚えると仰っていて、
それが覚えようとしなくても出てきたチャンクなのかなぁと思っています。

ステージ4位から、古いステージのフレーズも出て来て、それは言えてます。
もしかして、それの繰り返しなのかなぁ、と考えています。
だから、ステージを着実に進めていけば良いのではと、今はレッスンに励んでいます。

上記の私の推測、皆さん、どう思いますか?

  • 5

Hi****

No.0021

回答日時 17/05/25 (木) 19:13

みなさんいろんな学習法をとられていてとても参考になります。

私の復習方法は、以下のような感じです。復習では暗記せず、予習はしません。
・レッスン後にテキストを読んで単語とフレーズを辞書で調べて、間違えそうな文法を確認する(前置詞やwouldの用法など)
・通勤時間を使ってダウンロードした音声をひたすら聴く。まずはリスニング、オーバーラッピング、シャドウイングと重ねて練習して、音声よりも早く答えられるようにする

まだStage 5だからかもしれませんが、今のところこんな感じの復習方法でよいかなあと考えています。カランはStage 3から始めていまちょうど3ヶ月くらいですが、あやふやなままにしていた文法の確認にもなっていますし、リスニング・スピーキングの面での効果もそれなりに感じています。

お互い頑張りましょう^^

  • 5

De***

No.0017

回答日時 17/05/24 (水) 04:14

HI**さん
私の場合は25分レッスンに対して90分程の復習ですが、あくまで参考程度に捉えて下さい。私は職場で英語が必要という止むに止まれぬ期限が設定されているので、仕事以外の時間が英語中心になっていますが、ここまで必死にならなくても、時間をかけただけ力がつくものだと思います。なのでご自身が納得できるペースで進められたらと思います。
自分に続けられるかどうか、それがカランの場合は判断の基準になるかと思います。

  • 5

ju*

No.0037

回答日時 22/04/30 (土) 23:08

1日2回くらい受講しています。まだStage3の終盤あたりですが、効果を実感していますよ!

海外ドラマを見るのが日課ですが(もちろん字幕ありで!)、字幕を見なくても話している単語が拾えるようになりました。ただ、語彙や言い回しの知識量が圧倒的にすくないので意味がわからないですが。中学単語のところは意味もわかる感じです。

なので語彙増やすために英会話とは別に単語練習してます。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。