質問

mi**

ネイティブキャンプ約1年半受講中です。今年50歳になりました 若い頃から英語を話せる事に憧れていましたが子育てや仕事に追われ始められずにいました。 ある日、おっとりしたパートの同僚が突然来店した外国人のお客さんといきなり流暢に英語を話すのを見て羨ましくおもい、年齢的にも今始めないと一生無理だと思い、無謀にもオンラインレッスンを決心しました スタート時は ほぼ話せず教材から離れた質問をされると全く聞き取れずフリーズしてしまう状態でした。 毎日 レッスンをコツコツ続け、カランにも挑戦しました(5でついていけず途中で挫折しましたが。。。) 最近は、講師の言ってる事が理解でき、短い文章や決まった話題については返答が出来るようになりました。 正直、最初の頃を思うとすごく進歩してると思います。 ただ、レッスンを続けるうちに、言いたい事をストレスなく話すという事がとてもハードルが高く、長い道のりである事に気づきました。諦めるには勿体ないし、英語が話せますと言えるレベルになりたい。 時々、途方にくれてしまいます。 ディリーニュースをここ最近毎日しています 予習である程度言う事を考えていないとしどろもどろになってしまうので予習をしてからレッスンを受けています。 ただ、ディスカッションの内容で外国の方とお話する機会はおそらくやってこないだろうと思ってしまいます。 英語を使う機会は、コロナ後の海外旅行か、接客英語です たくさん教材の選択肢がありバランスよく勉強するのが大切と聞き、side by side , 5ミニッツ、スピーキングと色々レッスンをしていますが、全部中途半端になってしまっていて、最近一つを徹底的にやる方が伸びを実感できるのかと自分の勉強方法に自信が持てません また、何の教材をしようかと悩む時間がとても無駄に感じます もやっとした状態を打破したいのですか、日々皆さんどのように学習をされていますか 何かいいご意見があれば、教えてください

質問日時 22/05/21 (土) 23:12

カテゴリ

  • 59

  • 32

TA****

No.0022

回答日時 22/05/24 (火) 15:56

私もちょうどnativecampを始めて1年半で今年50歳です。
私は仕事の前にレッスンと休みの日にまとめてレッスンする感じでしたが、仕事の試験とシフトが変わり、今はレッスン数が激減しています。
でも、いつか話せるようになりたいとコツコツ頑張っている感じです。
話すために必要な事は何なのか、何が近道なのか分かりませんが、結局コツコツと根気よく続ける事が大事なのではないかと思っています。
今は教科ごとに文法、発音、side by side、英検対策で専門の先生に教えていただいています。
side by sideは4まできました。
日常的な会話が多いのでオススメですよ!
4が終わったらもう一度、繰り返ししてみようと思っています。最初に習った時より見え方がだいぶ違っていると思います。
お互いに話せるようになるまで頑張りましょう!

  • 13

ha**

No.0021

回答日時 22/05/23 (月) 18:13

アラフォー主婦です。ネイティブキャンプ入隊し、8ヶ月経過。1000レッスンなんとか超えましたが、やっぱり圧倒的に英語を使う場が少ないと感じ萎え気味で今停滞してます(・          ∀          ・)
ただの趣味のはずなのに勝手にのめり込んで絶望してるんですが笑

でもせっかくやるならネイティブなみに話せるようになりたい!でも英語の音楽聴くのも映画観るのも興味なし!

モチベーション維持しんどいですよね(╥﹏╥)

  • 15

Ak**

No.0020

回答日時 22/05/23 (月) 15:54

こんにちは!レッスンについてのアドバイスは出来る立場にない英語初心者の私ですが、年齢的に近くこのトピを見つけ勇気を頂き、新たな書き込みが楽しみで何度も開いています!
今までこの広場の存在を知りませんでしたが、今回のチップの画面に驚き、広場に辿り着きました笑
文法から初め、すぐにギブアップ。その次に講師の勧めで5分ディスカッションに挑戦も、同じ言い回ししかできない自分に自滅。side by side をコツコツやっています。気分が乗らない時はフリートーク、未だ進歩を実感できずですがもう少し頑張ろうと思っています。
そのもう少しが毎日心が揺れるところ💦オンライン授業なので皆さんに直接お目にかかることはありませんが、一緒に頑張りましょう!

  • 15

Sh****

No.0019

回答日時 22/05/22 (日) 23:31

こんにちは。

みなさんに必要なのは教材ではなく、外国人と実際に交流する機会そのものなのではないかな?と思います。

みなさん『日本語教室のボランティア』ってご存知ですか?

どこの地域にもだいたいあると思うのですが、みなさん世代のボランティアさんたちがたくさん活躍されていますよ!

基本的には日本語で日本語を教えているところが多いと思いますが、英語がしゃべれたら便利なことも多く、また日本語を外国語として見てみることは、英語学習のヒントにもなりますよ。

ぜひ一度調べてみてください。

  • 10

Ka*

No.0018

回答日時 22/05/22 (日) 20:56

45歳になります。特に使うあてもなく続けてきた語学学習ですが、ここへ来て新たな難敵に苦戦する日々です。もうここ数年(40過ぎた辺りから?)目の疲れが顕著に…。「発音実践」は印刷して対応。基本PCで受講していますが、デイリーニュースはタブレットで手元にさせないと音読に集中できません。外出時にスマホから受講すると、画面との距離感のせいで先生から見える自分の姿がおかしなことになっています(涙)同年代の先生でお試しした「SIDE BY SIDE」はお互いあのカラフルなテキストをディスプレー上で追っていくのが辛く、「いいテキストだけど、若い子向きね」と苦笑するしかありませんでした。これから取り組む予定の「ENGLISH FOR EVERYONE」は迷わす書籍で購入。お試しなしでレッスンに突入する心意気です。

ひと様のトピで失礼いたしますが、こちらには同年から先輩方もたくさんコメントされていらっしゃいますので質問させてください。皆さま、どのようにオンラインレッスンに向き合っていらっしゃいますか?

  • 13

Ch***

No.0017

回答日時 22/05/22 (日) 18:20

Yo**さん、
>→ そうりゃそうですよ・・・。この一年で何時間学習されましたか。24時間×365日学習されていたのでしょうか。

このようなアドバイスいただき、大変励みになります!ありがとうございます!
挫折も繰り返しつつ、先ずは1000時間を目標に頑張ります!
(NCレッスン、一年ちょっとでまだ300時間にも届いていません。あわわ 😰 )

  • 6

Ak***

No.0016

回答日時 22/05/22 (日) 17:51

こんにちは!私は今年55歳になります。今始めて9ヶ月に入りました。
無謀にも今週初めてカランのコーストライしてみました!
とんでもなく、大変でした!!!
質問にも回答にも???ってなってしまいます。
なので5まで進まれたなんて、私には拍手ものです!!!
英語はまーったく使う機会は無く、そもそも人見知りで自分から話しかけることはない。でも、英語話してみたい!これが最後のチャンスだ!と思って飛び込んだオンライン英会話。
未だに予習しなければ授業受けれませんし、デイリーニュースなんて、夢のまた夢の状態ながら、とにかく毎日1レッスン、と思って受けています。
皆さん、大なり小なり悩みながら、それでも頑張っておられるのだ、と言うことがわかり、励みにもなりました。
他の方の意見を参考に私も頑張ります!

  • 16

my*

No.0015

回答日時 22/05/22 (日) 15:58

目標を接客英語に絞って、スタサプのビジネス英語などいかがでしょうか?丁寧な話し方の練習になって良いと思います。

  • 4

mi****

No.0014

回答日時 22/05/22 (日) 15:54

私、55歳になりました。ネイティブキャンプは7月で3年になります。
レッスン以外で英語をしゃべることがないので、どのくらいレベルアップしたのか、本当のところはよくわかりませんが、今でも伸びている感じはあります。
私は、言語の習得は論理ではない、と思っています。「こうしたらしゃべれるようになる」という理論みたいなものはないと思うのです。
でも、毎日少しずつでも話していれば、話せるようになると信じて、毎日レッスンを受け続けています。

  • 13

Yo**

No.0013

回答日時 22/05/22 (日) 15:40

<自分の感覚では、一年勉強してこの程度?覚えられない、話せない、聞き取れない。

→ そうりゃそうですよ・・・。この一年で何時間学習されましたか。24時間×365日学習されていたのでしょうか。よく日本人の中には、「中学高校で6年間英語を学習しても、全く英語が話せない。学校英語が悪い」と批判する人がいますが、365日×24時間×6年間、ずっと英語やっているわけではないです。圧倒的に時間が少なすぎるんです。
トピ主さん、瞬間英作文で有名な先生もおっしゃっています。まず「語学に対する幻想」を捨てることです。やり直し英語をされたことは、大変素晴らしい!です。それにご自身が自覚されているように、最初のときよりは力が確実についているはずです。まずは1000時間NCをされることを考えてみてください。語学学習に停滞期や落ち込み、諦め等はつきものです。中上級者はそれを知っています。初心者や初級者はそれを知らず、「挫折」しやすいんです・・・。とにかくご自身にあった方法を工夫して「楽しみ」ながら「継続」していくことです。途中休んでもいいんです。また復活されれば。50代からでも大いに伸びますよ!応援しています!

  • 12

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。