ky***

ネイティブの先生とのレッスン
さっきたまたま今すぐレッスンでネイティブの先生とフリートークをしました。
自分が思っていたよりも全然聞き取りが難しいし、話もうまくできなくてショックを受けました。
普段フィリピンの先生ばかり選んでしまうのですが、もっとネイティブの先生と話をしないと上達しないなあ、と感じました。

みなさまはどうですか? たまにネイティブの先生と話す方、レッスンの後どんな気持ちになりますか?
思ったよりも自分ができなくてモチベーションが下がりそうな時、どうやって前に進みますか? 

今私は自分の出来なさに落ち込んでいて、いくら勉強しても英語で会話ができるようにならないんじゃないか、という無力感に襲われいます…。

21/10/14 (木) 18:16

カテゴリ

ky***

No.0007

21/10/17 (日) 16:00

トピ主です。
みなさんの色々な体験やアドバイスとても参考になりましたし
同じように感じている人もいて何だか励まされました。
また頑張ろうって思えました。
動画に字幕を出すこともできるなんて知らなかったので試してみたいです。
出来ない自分に懲りずに、できることに目を向けつつ
またネイティブの先生のレッスンにもチャレンジしてみます!
財力が足りない現実もありますが。

  • 2

Yp*

No.0006

21/10/17 (日) 06:48

ネイティブの先生とフリートークで話すと、政治の話など少し難しい話が好きな人が多い印象があります。よく時事問題の話題をふられます。

セルビアなどヨーロッパの先生の中には、キャビンアテンダントやクルーシップで働いていた人、若いころアメリカに住んでいて帰国した人などネイティブに近いけども勉強して英語を身に着けた人も多いので、少し話しやすい(聞き取りやすい)のではないでしょうか。

ワールドカップの時に出張で行ったことがあるのですが南アフリカの人も英語は11ある公用語の一つなので、実質ネイティブの人も多いです。その時は英語は全く話せませんでしたが。

フィリピンの先生以外とも話してみて徐々にいろんな発音慣れていかれるのがよいと思います。

ここ二年くらい私は出勤前に毎朝3つフリートークをしているので、先生のえり好みはなかなかできませんが、パソコンで受講しているのでChromeブラウザの動画の自動字幕機能を使って、先生の発言を同時に文字で表示させています。もちろんAIの仕業なので正確に文字化はされないのですが、聞き取れなかった単語なども確認できて便利です。ただ保存はできません、ある程度表示すると消えてゆきます。

設定の仕方のURLを貼っておきますので、ご参考まで。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1313470.html

  • 2

Sh****

No.0005

21/10/16 (土) 07:00

私もリアルなネイティブやドラマや映画の聞き取りはまだまだなのですが、ネイティブキャンプの先生の英語は、ほぼ100%聞き取れます。

というのも、ネイティブキャンプの先生たちは、こちらが小洒落たフレーズとかちょっと難しい単語を使って「普通に話していいんですぜ?」オーラを出さない限りは、実はネイティブの先生もフィリピンの先生たちとそこまで変わらない語彙力や文法で話してくれているからです。

フィリピンの先生と普段お話出来ているのであれば、ネイティブの話が理解出来ていない理由はリンキングサウンドやドロップサウンドのセオリーを解っていないこと。ただそれだけなので、逆にそれさえ知って、自分もそのように発声出来るようになれば聞き取れるようになりますよ。

https://m.youtube.com/watch?v=m3g51xfopIE

私はRachel’s English に出会ってからかなりアメリカ英語聞き取れるようになりました。

ただ、自分も発声出来ないとダメなので、発声練習はネイティブキャンプの発音矯正でやってます。(セオリーを覚えるだけなので非ネイティブの先生でも問題ないですよー。)

  • 7

Ka****

No.0004

21/10/15 (金) 04:57

>いくら勉強しても英語で会話ができるようにならないんじゃないか、という無力感に襲われいます…。

トピ主様。大丈夫ですよ!かけた時間とともに必ず上手になっていきます。

振り返って思うのは、スピーキングは自転車や車に乗る練習をするのと一緒だなということです。実際に乗る練習をしなければ乗れるようにならないからです。もちろんテキストで勉強することも土台として必要です。ただ、一定の土台ができたら、何度も何度も乗る練習をしてスキルを磨く、これに尽きます。

今、私自身は英語を勉強するのではなく、ネイティブキャンプ以外でも英語を日常生活で出来るだけ使うようにしています。英語で好きな動画を見る・読書する・文章を書く・考える、などです。

”勉強する”のではなく”使う”というモードにどんどん変えていくことで、数か月ごとに上達を感じられると思います。

落ち込んだら、フリートークで大好きな先生に励ましてもらうのも手です。先生は英語でいいアドバイスを沢山下さるはずです!ぜひ英語を使い続けてみてくださいね^^。

とこう書いていますが、私自身目指すレベルにはまだまだ。一緒に頑張っていきましょう。

  • 15

Sa****

No.0003

21/10/15 (金) 01:30

私も、普通の速度で話すネイティブの先生たちの話はあまり理解出来ていません。
でも、授業後は「ネイティブとちょっとでも話が出来た!」と毎回とても嬉しいです。
Youtubeでよく見るようなアメリカ人たちと実際に話せた、学校の教科書の音声と同じ発音の人たちの声を生で聞けた、ということだけで満足しています。
自分の出来ていないところに目を向けるのも大切ですが、出来たところを振り返ってそれらを固めていくのも学習だと思います。そうすれば、そのうちにちょっと難しいことも出来るようになっていくはずです。
楽しく一緒に成長していきましょう!

  • 5

Ma***

No.0002

21/10/15 (金) 00:41

わかります。私もネイティブのかたと話をすると自分の英語が急にレベルダウンした!と感じます。聞き取りも強弱がはっきりして弱のところが聞き取れないし、リンキングがナチュラルすぎてわからないこともあるし、スピーキングも急にカタカナ英語であることが鮮明にわかり、焦ります。なので定期的にネイティブの先生と話すようにしています。
しかし、毎日ネイティブの先生とレッスンがとれるほどの財力もなく、アクセントの違う先生とも話をしておかないとノンネイティブの方と話すときにまったくわからない・・・という状況にもなるので、ほんといつになったら普通に英語で話せるようになるのだろうかと思います。
とはいえ、あきらめずにやっていこうかなと思っています。

  • 4

Ma*

No.0001

21/10/14 (木) 21:11

めっちゃわかります・・・。フィリピン人の先生とだと結構聞き取れるし話せるなって感じるのにネイティブの先生だとうまくいかないです。なので最近今すぐレッスンで入れるときはなるべくネイティブの先生の授業もとってリスニング力を高めようとしています。
あとネイティブの先生の中にも生徒にあわせてゆっくり話してくれたり平易な言葉を選んでくれたりする先生もいるので、たまにそういう先生のレッスンを予約してます。最近だいぶ先生方に褒めてもらえることも増えたので、これを機にもう一段階ステップアップできるといいな~とおもっています。
まあ正直ずっとやっていると無力感に襲われることありますよね。ネイティブとして生まれていない以上しょうがないのかなと思います。

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。