質問

Ry***

初めまして。
ネイティブキャンプ初めて、まだ3ヶ月ぐらいで文法・初級をしています。
予習はしてから臨むのですが、
最後の 習った単語やフレーズを使ってフリートーク、写真をみてフリートーク が
日本語ですら思いつきません。例題を考える事に一番時間がかかっています・・・
みなさんは、どうされてますか?

質問日時 21/03/03 (水) 16:04

カテゴリ

  • 2

  • 7

Su****

No.0007

回答日時 21/03/06 (土) 04:51

コミュニケーションを続けるために試行錯誤することもまたレッスンの醍醐味だと思います。

例え母国語であっても、テクニカルワードがたくさん出てきたり、自分に興味のないトピックにおいては同じだと思うんです。
理解のために聞き返したり、簡単な言葉で伝える努力をしたり、「えーっと、何で言ったらいいか分かんないなぁ、ちょい待って。今考えるから」みたいなツナギをいれたり、コミュニケーションそのものが終わらないようにしますよね。
それと同じことを英語で体験しているのだから、すごーく貴重な時間だと思います。

私もしょっちゅう頭真っ白になりますが、単語だけでも並べてみると、多くの先生が「こういうこと?」とフォローしてくださるので、「そうそう、それが言いたかったのです」に行きつきます。

お互い頑張りましょう♪

  • 2

ka****

No.0006

回答日時 21/03/04 (木) 18:07

たぶん同じ感じです!笑
予想外の質問がくると、パニクって話せなくなるのですが、終わった後に冷静になると、「なぜなら猫は可愛いので。」でよかったな…みたいに、意外と簡単な文で答えれば済むようなことが咄嗟に出てこないです。
落ち込みますが、できるだけ言えなかった😭という気持ちを引きずらないように努力しています。笑

言いたいことが話せない…と伝えたことがありますが、講師の先生が、「気にすることはない!話せるようになるために勉強しているんだし、少しずつ話せるようになるから!」と励ましてくれたのを機に、そうだよね、今話せなければ話せないほど伸びしろあるじゃん?と思えるようになってきました。

あとは、free conversationを同じようなネタばかり繰り返してみたりもしています。
私の場合はダイエットとジョギングネタですが、トピ主さんならネコちゃんネタでしょうか?
デイリーライフの章も、しなければいけないことの章も、過去形の章も、慣れるまでは同じようなネタばかり話していたら、前に言えなかったフレーズが次は言えたり、前より詳しく話せたりして、嬉しかったです。私は先生を固定していないので、気にせず同じようなことばかり話してます!

本当は、もちろんいろいろな話ができるようになりたいんですけどね…笑

  • 2

Cu***

No.0005

回答日時 21/03/04 (木) 17:48

こんにちは。
私も何も思いつかないくて、頭が真っ白になる事がありました。一度、躓くとそこから抜け出せなくなりますよね。沈黙するのが怖くて、さらにパニックになりますし...。
そこで何も思いつかない、また回答がしどろもどろになった時、「この問題を宿題にさせてもらってもいいですか?」と、お願いするようにしました。
そして次にお会いする時に回答を伝えて、間違いがあった時は訂正して頂いています。
場合によっては、別の表現方法も教えて頂く事があります。
もちろん、どの講師も快く承諾して下さいます。
緊急回避(笑)の一つとして、参考になれば幸いです。

  • 2

Ry***

No.0004

回答日時 21/03/04 (木) 14:55

ka****さん。
共感して貰えてうれしいです!
真面目に自分のことを話そうとせずに作り話もまじえつつやってみます。

ただ適当に何か言うと理由が必要になるので、また焦りが増してしまいます…
例えば 私は猫に癒されます。 と言うと どういう意味?となり
日本人なら、そうだよねーとなる話でも外国人は、ちゃんと理由を聞いてくるのでそこで想像力のない&英語の話せない私はパニックになってしまうのです…
猫はかわいいので。すら思いつかなくなってしまいます。
ひたすら学んで慣れていくしかないのでしょうね。

でたとこ勝負!もやってみて気楽にやっていきたいと思います。
ありがとうございました!

  • 0

Ry***

No.0003

回答日時 21/03/04 (木) 14:36

予習の時点で何も思いつかないのです…
想像力を高めて作り話を作成する様にやってみます。

Noting comes to my mindも使ってみますね。
コメントありがとうございました。

  • 0

ka****

No.0002

回答日時 21/03/04 (木) 14:32

すごくよくわかります!
私も、文法初級を受けていますが、日本語でさえなにを答えたらいいのかよくわからない質問が時々あります。
意味はわかるけど、特に話すことがないな…と思うことも。
そういう時、英語力はもちろんですが、そもそも会話力がないなぁと落ち込みます😅

アイデアが浮かばないことを伝えると、講師が例を出してくれることもあり、それをヒントに返答することもあります。
あとは、半分作り話も結構あります。
特に予定がなくても、この後ジョギングに行く予定!コロナで太っちゃったから!なんて具合に。

そして私の場合、ダンマリになってしまうのが怖くて、事前に時間をかけて予習し、それをレッスンで試すことが多かったのですが、最近は、時々予習せずに受講し、出たとこ勝負でなにも浮かばなかったらそう伝えて例をあげてもらうのもありかなと思い始めてから、少し気が楽になりました。
といいつつ、毎日受講できないゆるゆるレッスン派ですけれど…
お互い頑張りましょう!

  • 2

ma**

No.0001

回答日時 21/03/04 (木) 01:29

レッスン前に確認して、ある程度考えておくというのはどうでしょう?
分からなければ、ネットで検索、さらにグーグル翻訳しても良いと思います。
何も思い浮かばなければNothing comes to my mindというのもありです。
使いたい単語で文が作れなければ、私は作り話することもあります。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。