Umechan

Umechanさん

Umechanさん

許す を英語で教えて!

2020/02/13 00:00

I allow it! 以外でカジュアルに「許す」と言いたい時に使えるフレーズを知りたいです。

Ann_Banker

Ann_Bankerさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/08 00:00

回答

・to forgive
・To let bygones be bygones.

Sure, I can forgive that!
もちろん、それなら許せるよ!

「to forgive」は「許す」という意味の英語の動詞で、誰かが自分に対して間違いや迷惑をかけた時、その人を許し、その行為を受け入れることを指します。感情の傷や怒りなどネガティブな感情を手放し、相手との関係を修復したり、自己の心の平和を取り戻すために使われます。例えば、友人に嘘をつかれても「I forgive you.(私はあなたを許す)」と言えば、その嘘を許し、関係を続ける意志を示すことができます。

I've decided to let bygones be bygones.
「私は水に流すことに決めました。」

「to forgive」は一般的な表現で、過去の誤りや不正行為を許す、あるいは進んで忘れることを指します。一方、「to let bygones be bygones」はもっと特定的な表現で、過去の状況や過ちを放置して、新しい章や関係性を開始しようという意味を持っています。「to forgive」は一対一の状況でよく使われ、一方「to let bygones be bygones」はグループや組織、さらには国家間の難問を解決するために使われます。

Tsuyoshi

Tsuyoshiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/08/01 20:35

回答

・I forgive you.
・That's ok.
・Don't worry.

今回は、"許す"を英語で紹介します。

一つ目に、
I forgive you. です。

Forgive は動詞で「許す」という意味ですので「私はあなたを許すよ」という意味になります。

そして、もっとカジュアルに言いたい場合には、That's ok. や Don't worry. も良いでしょう。
「大丈夫、気にしないで」(許す)という意味です。

また、オーストラリア英語では、Don't worry.ではなくNo worriesがよく使われますよ。

ぜひ、参考になればと思います。

0 695
役に立った
PV695
シェア
ツイート