Chiharaさん
2020/02/13 00:00
お時間になりました を英語で教えて!
レッスンの時間などを切り上げる時、色んな言い方を知りたい
回答
・It's time to go.
・Time's up!
Alright guys, it's time to go. We'll continue this next time.
「さあ皆さん、もう行く時間です。次回この話題は続けましょう。」
「It's time to go.」は「もう行く時間だ」という意味で、主に時間に余裕がなく、すぐに行動を開始しなければならない緊急の状況や、限られた時間を過ぎてしまった時に使用されます。また、人々がいつまでも居座っている時や、終了時間になったイベント等でも使われます。立ち去る時や終了を伝える表現として使えます。
Alright, we'll have to wrap it up here. Time's up!
さあ、ここで止めなくちゃ。時間ですよ!
"It's time to go"は一般的に、出発する時間が来た時や何かが終わらった時、さらには特定の予定が近づいてきた時に使用されます。この表現は比較的マイルドで、ソフトな指示です。一方、"Time's up!"は時間が完全に終了したことを示し、テストやゲーム、限定された時間の活動が終了したときに使われます。これはより強い表現で、即座に行動を停止すべきという指示を含んでいます。
回答
・Time is up.
・That’s it.
・It’s time.
お時間になりましたの表現方法として、三つ考えさせていただきました。
一つ目に、
Time is up.
「もう時間です、もう終わりです」という意味です。
時間(time)は、終わり(up)というそのままの意味ですね。
二つ目に、
That's it です。
「以上です」→お時間になりました という意味です。
例えば、大学の講義などで、
That's it for today, see you next week.
今日は、お時間になりました(今日はここまで)。また、来週!!
などというように使われます。
最後に、It’s time
これも先ほどの二つと同様に使えます。
ぜひ、参考になればと思います。