kenntarou

kenntarouさん

kenntarouさん

最古 を英語で教えて!

2023/07/24 14:00

家の近くに「最古の古墳があるので一緒に行かないかい」と言いたいです。

JOSHUA TIONG

JOSHUA TIONGさん

ネイティブキャンプ英会話講師

MalaysiaMalaysia

2024/05/12 00:00

回答

・The oldest
・Ancient
・Time-honored

There's the oldest tomb mound near my house. Would you like to go together?
私の家の近くに最古の古墳があるんだ。一緒に行かない?

「The oldest」は「最も古い」や「一番年長の」という意味を持つ英語の形容詞です。物や人に対して使うことができます。例えば、一群の中で最も古い物や歴史を持つものを指す場合や、兄弟姉妹の中で最も年上の人を指す場合などに使われます。「The oldest building in the city」は「その街で最も古い建物」、「The oldest sister」は「最も年長の姉」を意味します。

There's an ancient burial mound near my house. Would you like to go see it together?
「我が家の近くには最古の古墳があるんだ。一緒に行ってみない?」

There's a time-honored tomb mound near my house. Would you like to go see it together?
私の家の近くには古くからの古墳があるんだ。一緒に行ってみない?

Ancientは非常に古いもの、特に歴史的または考古学的な文脈で使われます。たとえば、古代の遺跡や古代の文明について話すときに使います。一方、time-honoredは古くから存在し、尊敬や敬意を持って引き継がれてきた伝統や習慣を指す際に使います。たとえば、時代を超えて尊ばれてきた祭りや儀式について話すときに使うでしょう。

rstranslator

rstranslatorさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/21 16:00

回答

・the oldest
・the earliest

「最古」は英語で、"the oldest"と言います。
例文)
Do you want to go to the oldest burial mound together?
最古の古墳があるので一緒に行かないかい?
解説)
「古墳」は"ancient burial mound"(エンシャント・ベリアル・マウンド)と言います。
“ancient” 「古代の」、"burial mound”「埋葬塚」の意味です。*burial moundだけでも意味が通じます。

「最古」は他にも、”the earliest”と言います。
例文)
The earliest dinosaur fossils were discovered in this region.
最古の恐竜の化石がこの地域で発見されました。

以上、ご参考になれば幸いです。

0 184
役に立った
PV184
シェア
ツイート