kajiwara

kajiwaraさん

kajiwaraさん

全然大丈夫だよ! を英語で教えて!

2020/02/13 00:00

人のお願いを聞いて、ありがとうと言われて返したい時に「全然大丈夫だよ!」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

Ryo

Ryoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/04 00:00

回答

・It's totally fine!
・Everything's hunky-dory!

Don't mention it, it's totally fine!
「気にしないで、全然大丈夫だよ!」

「It's totally fine!」は「全く問題ないよ!」または「すごく大丈夫だよ!」という意味で、誰かが心配していることや恐れていることを安心させるときに使われます。また、誰かに対して許可を出す時や、過ちを許す際にも用いられます。基本的に相手を落ち着かせ、安心させる状況で使われるフレーズです。

Everything's hunky-dory!
「全然問題ないよ!」

"It's totally fine!"と"Everything's hunky-dory!"はどちらも物事がうまくいっていることを示す表現ですが、ニュアンスと使い方は少し異なります。「It's totally fine!」はよく使われるフレーズで、何かを承認したり許したりする時や心配要らないと伝えたい時によく使います。一方、「Everything's hunky-dory!」は少し古風で、一部の人々しか使わないかもしれません。このフレーズは全てが完璧で、何の問題もないことを示します。

Akias

Akiasさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/04/07 15:46

回答

・No worries!
・You'er (more than) welcome!
・Anytime!

「なんでもないよ!」と感謝されたときにサラっと返すフレーズたちがコチラ↓

【No worries! 】気にしなさんな!

心配することはないの意ですね。
ネイティブはYou're welcome. と並んでこれをめっちゃ使います。

【You'er (more than) welcome! 】いつでも大歓迎!

more than という事で、どういたしまして以上に「いつでも頼ってくれていいから。」
とこの相手から頼まれることがなんてことではない、むしろ大歓迎だといっています。

【Anytime! 】いつでも言って!

いつでも言ってね!=気にすることなんてないわ!と言っています。

他にも
【It's ok.】なんでもないよ。
【It's nothing. 】なんでもないよ。

Kate

Kateさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/03/02 22:48

回答

・No problem!
・It's nothing.
・It's not a big deal.

いろいろな表現があるので、よく使うものを種類に分けてご紹介いたします。

■フォーマルにも使える返答
It was my pleasure. どういたしまして!
The pleasure is mine. どういたしまして!
My pleasure! どういたしまして! 

■標準的な返答
You're welcome! どういたしまして!
You're very welcome! どういたしまして!

■友達やカジュアルな間柄の場合
Don’t mention it! どういたしまして!
No problem! 問題ないよ!
It's nothing. なんでもないよ。
No worries. いいよ、気にしないで。

■何か感情をこめて伝えたい場合
It was the least I could do. こんなの当たり前です。 
I'm happy to help. 喜んでお助けしますよ。
It's not a big deal. 大した事じゃないよ。

0 7,868
役に立った
PV7,868
シェア
ツイート