Shay

Shayさん

Shayさん

キラキラネーム を英語で教えて!

2022/10/10 10:00

天使、王子などの名前名簿を見てキラキラネームが流行っていると言いたいです。

Green

Greenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/15 00:00

回答

・Unique baby name
・Trendy baby name
・Flashy baby name

I noticed that unique baby names like Angel and Prince are trending recently.
最近、「エンジェル」や「プリンス」のようなユニークな赤ちゃんの名前が流行っていることに気づきました。

ユニークベビーネームは、一般的でない、または珍しい名前を赤ちゃんにつけることを指します。「ユニーク」は「他とは異なる」という意味の英語で、そのベビーネームが他の名前とは一線を画すことを示しています。新しい、かつ他の赤ちゃんと区別するために、または親が個性や特性を反映したくてこのタイプの名前を選択します。周りと差をつけたい親や、伝統的な名前よりも個性的な名前を選びたい両親によく利用されます。

Wow, trendy baby names like Angel and Prince are really in vogue these days.
「わー、天使や王子のようなトレンディな赤ちゃんの名前が今日本当に流行っているね。」

It seems like flashy baby names like 'Angel' or 'Prince' are trending these days.
最近は'Angel'や'Prince'のようなキラキラネームが流行っているみたいだね。

Trendy baby nameは、現在人気や流行りの名前を指す表現です。例えば、特定の期間や年に多くの親たちが自分の子供に付ける名前を指します。一方、"Flashy baby name"は派手で、一般的ではなく、目立つような名前を指します。これは通常、ユニークさを求める親や、一部のセレブリティなどが自分の子供に付ける名前によく見られます。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/11/26 04:45

回答

・bizarre name
・unusual name
・weird name

「キラキラネーム」の概念は海外でもあるようで、英語では bizarre name や unusual name または weird name というように表現することができます。

For example, "Angel", "Prince", the bizarre name is popular.
(天使や王子など、キラキラネームが流行っている。)

As a recent trend, more and more parents are giving their children unusual names, and along with that comes increasing criticism.
(最近の傾向として、自分の子供にいわゆるキラキラネームを名付ける親が増加しているが、それと共にそのことに対する批判も増えている。)

ご参考にしていただければ幸いです。

0 383
役に立った
PV383
シェア
ツイート