Mi**

話したい事が出てこない…どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

大人になってから英語を勉強し始め、早3年が経つ30代主婦です。
オンライン英会話に緊張せず取り組め、簡単な挨拶はできるようになりました。
しかしTOEICは500点程度、英作文の作成は調べながら行っています。(仕事上少し英語を使用するので)
NCではカランレッスン、スピーキング、文法、発音。それぞれ受けています。
いつも出てくる言葉は I can.. I want to.. I have to..など簡単な単語を並べてなんとか伝わる程度です。
オンライン始めたころは、成長が感じられ楽しかったのですが、今は停滞しており次何を取り組めばいいのかわからない状態です。
ついつい、「英会話・コツ」というワードを検索しては、結局なにをすればいいんだ…と堂々巡りです。

一緒に英語を学ぶ仲間は周りにいません。
どうかもっと楽しく学べる方法を、また、自分の成長が実感できる方法をお教えいただけませんでしょうか。

20/11/09 (月) 22:49

カテゴリ

No***

No.0018

20/11/13 (金) 01:23

たびたび失礼します(^^)

>3行にする、というのも肝なのでしょうか?
はい、そう思います。
英語日記。3行ならば気分が乗らない日でも、お天気と食事の内容なんかを書いたらすぐ終わっちゃいますから(笑)
わたしはレッスンで話した内容なんかを書くことが多いです。うまく言えなかった〜!なんてことを書くこともありますが、なにせ3行なので、先生から聞いたおもしろい話を書いたらネガティブなことは書かなくても終わりにできます。もちろん、3行以上になることもありますよ。
それと、書くのは昨日の出来事にしています。いつ書くかも決めていなくて、朝書いたり、仕事の合間に書いたり、その日のうちに書いてしまったりといろいろです。あんまり気負わずにのんびり続けています(^^)

  • 0

Mi**

No.0017

20/11/10 (火) 16:11

No***さま

こんにちは!冒頭から、うれしいお言葉…。ほんと英語学習って孤独でゴールは見えないし、もういっそやめようか、と思ったこともあるんです。何度も何度も…
何かとしがみついて、今まで来ました。そんな自分を、褒めてもいいんですね…。

質問する!先生にですね!!なるほど。今日の天気は~とか、ごはん食べた~とかだったら、言いやすそうですね。
フリートークを選択して、今日はどうする?なんの話をしたいの?と聞かれて全くうまく答えられず、結局教材を使っていつも通りのレッスンを受けたことがあり、
それ以降フリートーク恐怖症となってしまいました。
でも、自分が「丁度いい」と感じる時間を過ごすことも、大事なのでしょうか。。
トピックから脱線してフリーっぽくなると、話しやすいですよね。

英語日記、挑戦してみたことがあります!本当に同じ言い回しばっか「I was busy today, とか I was tired..」などネガティブなことばっか書いてしまった記憶があります。
No***さまのアドバイスもいただいたことですし、ここは再挑戦をしてみようと思います!
3行にする、というのも肝なのでしょうか?

人生に於いても先輩である方々からの助言。とても心にしみるものばかりです。
泣き言を並べるばかりではいけませんね。今が一番若い自分。に言い聞かせます。
一緒に、楽しく英語を学んでいきましょうね!

  • 1

Mi**

No.0016

20/11/10 (火) 15:43

ta****さま

確かに、いつだか「英会話にはアウトプット100%!」というのをネットで見つけ、それ以降はアウトプットに力を入れていました。
きっと、私の割合は2:8ほどで…過多なのですね…。
ta****さまのおっしゃる通り、インプットしない限りはアウトプットなどできませんし、使ってみたい表現をメモ、さっそくやってみます。
本を読むのは好きですが活字は苦手(矛盾していますが)のでイラストたくさんある教材は自分に合いそうです。

イン・アウトの割合をまずは6:4を目指し…使える英語、話せる単語に集中したいと思います。
ご丁寧にアドバイス、ありがとうございます。
トピックと立ててみてよかった、、と改めて思いました(/_;)

  • 1

No***

No.0015

20/11/10 (火) 15:35

こんにちは。
大人になってから始めた勉強を3年間も続けていることがまずなにより素晴らしいと思います!!大人になると「続けられない理由」はいくらでも転がっていますし、「やめてはいけない理由」なんてほんとうに少ないですから。もっとご自分を褒めてくださいね!(^^)

会話を膨らませるためにわたしがよく使う“テ”は、質問をする、です。
たとえば、最初の挨拶のとき、 How are you? と聞かれて答えたら、こちらからも How are you doing? とか How about you? とか聞き返すんです。そうすると先生によっていろいろな返事をくれますので、 I'm good. 以外の言い方を知ることができます。次のレッスンで使ってみたりして。また、顔見知りになった先生だと、週末の出来事なんかを話してくれたりするので、そこからどんどん話が膨らんだりしますよ。
それでも個人的には、フリートークはハードルが高いですね。テキストから話を脱線して盛り上がることはありますけど。いまのわたしには、それくらいが丁度いいかな、と(^^;;


それと英語で3行日記、オススメします。
書いてみると、毎回 ”I”から始まってるなー、とか、同じ文章ばっかりだなー、と自分のクセがだんだん気になり始め、そのうち見飽きてほかの言い回しを書きたくなるのでオススメです。

わたしはトピ主さんよりずっと歳上ですので、ときどき「いまさらがんばってどうするんだ?」と思ったりします。
でもこれからの人生を考えたら「いまがいちばん若い!」んですよね。そう自分に言い聞かせています。
これからもいっしょに楽しみながらがんばりましょう♪(^^)

  • 4

Mi**

No.0014

20/11/10 (火) 15:28

Su***さま

こちらこそ、心がほっこり。またやる気も引き起こしてくれました皆様のお言葉には感謝しかありません。
挫折、挫折、挫折の繰り返しですが、自分だけではないのですね。(:_;)

まさしく、Su***さまがフリートークで使用されているような言葉をスラっといえるようになりたいのです!!
センテンスありがとうございます!これは永久保存です!!!
「私はなんと言いたいのでしょう?」クイズ、いいですね!逆に聞いてしまう、という…
レッスン中にスムーズに自分で調べられるよう、教えていただいた言葉の練習をしておきます!

自分には英語力をつける才能がないんだ…と意気消沈していました。
とても暖かい、寛大なお言葉に本当に励まされました。
ありがとうございます。
また相談させてください。そして、一緒に学んでいきましょう!!!!

  • 1

Mi**

No.0013

20/11/10 (火) 15:15

Sh***さま

大人からのスタート、主婦…限られた時間で語学を学ぶことは非常に大変ですよね。。
学生時代、なぜもっと学ばなかったのか、と後悔もありますが、そんなこと言っていても向上しないので、とりあえず今はスキマ時間をフル活用して、英語を学んでます。

なるほど、side by side、実は受講したことがなく、ずっと「文法」の教材を使用していました。
知っている、から使える、へ。使う。を意識すればいいのですね!!
単語の暗記は苦手です…TOEICの勉強をしているときに、難しい単語だらけで頭が痛くなったことがありました。泣
しかし、ほとんど会話では使わない言葉だなと思い、それよりもhave,take,getなど簡単だけど使える単語を使用して話すことが大事かなと思ってました。
これが、必要なときに使える、単語で合っていたのでしょうか…

5分間ディスカッションでは、確かに同じ子供を持つ主婦の方とは話しやすかった印象がありますね!
女子トーク、主婦トーク。まずは自分の周りを英語で説明する!というところにフォーカスをあてることが一番なのでしょうか!?
確かに自分のことであれば、話しやすい。。

この場でこんなに暖かい、また適格なアドバイスをいただけると思ってもおらず、本当皆様に感謝です。
まだまだ英会話力向上まで時間がかかりそうですが、少しずつ自分のことを英語で説明ができるよう、意識し使っていきたいと思います。
ありがとうございます(´;ω;`)

  • 0

Mi**

No.0012

20/11/10 (火) 14:56

sa***さま

ああ、なるほど!!ペットと言っても、色んな話題がありますね!!
エサ、トイレ…確かに今、ネコ砂って英語でなんて言うんだろう?と今思いました!!エサもなんていえばいいのが正しいのだろう…。
まずは日本語で何を話したいか、考えてから調べる。話してみる。使ってみる!!
その順序が身につけば、スピーキング力も上がる気がしてきました…!!!

アドバイスありがとうございます。一緒に学習する仲間ができたようで、うれしいです。。

  • 1

ta****

No.0011

20/11/10 (火) 13:16

投稿者さんはアウトプット過多のように思います。私は英語が話せるようになるには、インプットとアウトプットの割合を7:3か6:4ぐらいにするのが理想だと考えています。ですので、もう少しインプットを増やしてみてはいかがでしょうか。例としては、レッスンで学んだ語彙を復習して、自分で文を作ってみたり、他の方が仰ってるように海外ドラマを見て使ってみたい表現をメモするなどです。本を使うのもオススメです。ちなみに、『絵で見てパッと言う英会話トレーニング』という本はイラストが沢山あって楽しい+実用性が高いのでオススメです!

  • 1

Su****

No.0010

20/11/10 (火) 06:00

Miさま、
ご返信ありがとうございます😊
優しいご返信に、気分があがりました!

私も、挫折、挫折、また挫折からのNCなので、お気持ちとても分かります。

フリートークの時は、肯定と否定の相槌を使いまくってます。良い相槌をうつと、そのあとにブラブラブラっと続かなくても大丈夫だから😅
Exactly!
Abusolutely!
I totally agree with you.
I have same feeling.
Oh, you're great. Thank you for understanding what I want to say.
Uhhh, I'm not sure that's correct.
Actually I have a slightly different idea.
などです。

英語がでてこないときは、
Uhhhh how to say,,,
というとだいたいは先生が助けてくれます。
「私は何を言いたいんでしょう?」クイズを先生に出していると思えばよいのです。(開き直りは必要!)
I can't find the word. Wait for a minuite.
といって、辞書を引いたり、翻訳サイトで調べちゃうこともあります。

大人になってまで英語を勉強している私達は偉くてすごいです。
だから、切ない気持ちのときは、美味しいものでも食べてよく寝て、お気に入りの穏やかで優しい先生とだけレッスンする、というようにご自身を甘やかしてもいいと思いますよー!

  • 6

sa***

No.0009

20/11/10 (火) 05:40

Mi***さま、
トピックトークや5分間ディスカッション、スピーキングなどでも、ペットの話題はたくさん出てきますよね。
先生とお互いのペットに関する話をしたり、質問されたり、その国のペット事情、例えばエサやネコであればネコ砂のことなどなど、日本の事情やあなた自身の経験や考えを話せますよね。
まずは、日本語で話したいのことについて考えてメモをしておくと安心ですね。

私も頑張ります💕

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。