質問

ka***

英語を学ぶ、これといった最終目標がない方っていますか?
私は2人の子供の母親で今現在主婦です。元々の仕事も英語は全く関係ありません。でも大人になってから英語学習が好きになり、家事育児の合間にちょこちょこ勉強しています。
ただ、将来英語を使って仕事をしたいというには恥ずかしいほど初心者ですし、特にこれの為に勉強している!と言えるものもありません。
海外旅行に行った時などに話せたらいいな〜とフワッと思っている感じです。
なにかで、目標を持って逆算してここまでにこれを達成する!みたいに進めていくといいという記事を読んで、私みたいな方がいるのかふと気になりました、、、

質問日時 19/11/24 (日) 06:24

カテゴリ

  • 23

  • 17

ka***

No.0007

回答日時 19/11/25 (月) 05:30

トピ主です。コメントありがとうございます!私も小さい子供2人の35歳です。私は先日初めてTOEICを受けて、見事に玉砕しました。英検もいいですね。
英会話する過程を楽しむというのも、確かにそうだな、と思いました。
それだけでも勉強する価値がありますよね。
同じような方が一緒に頑張っていると思うと、私もより頑張れそうです!
お答えありがとうございます!

  • 15

KU*****

No.0006

回答日時 19/11/25 (月) 03:43

私は小さな子供が2人いる、36歳のパート主婦です。
昨年からネイティブキャンプを始めたのですが、英語を勉強するのは高校生ぶりです。
私もこれといった目標がなく、ただ先生との会話(と言っても、殆ど喋れませんが)を楽しんでおります。
なのでトピ主様のお気持ちよく分かります。
育児で煮詰まった時、現実逃避出来て楽しいですよね笑

最近はどうせやるなら、英検取ろうかな・・
とフワッと考えたりもしております。

仲間がいて嬉しいです!!!

  • 19

ka***

No.0005

回答日時 19/11/24 (日) 18:50

トピ主です。皆さんコメントありがとうございます。似たような方がいらしてとても安心しました!周りの人に「何のために勉強しているの?」と嫌味ではなく純粋に聞かれたとき、特に目標がないと恥ずかしいのかな??とふと思って、皆様に相談しました。
でもお答えでもあったように、今日あった出来事を誰かと話せたり、夢中になれる趣味があるって、それだけで幸せですよね。
皆さんのお答えで改めて感じました。
今はまだまだ初心者なので、中学英語の文法を本で勉強したり、NCの文法初級や旅行英会話を受講していますが、いつかNCのフリートークで講師の方とペラペラに話せるのを夢見ながら自分なりに頑張ります。
コメント頂いた方、本当にありがとうございました!

  • 17

Yo**

No.0004

回答日時 19/11/24 (日) 16:08

私もふわっと趣味でやってます!
日常の人間関係で疲れた時などに、遠いフィリピンや他の国の方々と、普段使わない英語でコミュニケーションしてる(そこまでできてないけど笑)って事に何か癒されます。明確な目標がないから、追い込まれる事もなく純粋に楽しめてます。
こんな人いるかなーと思ってたので、嬉しくて投稿しました。

  • 17

Ki**

No.0003

回答日時 19/11/24 (日) 14:15

私も純粋な趣味で NCしてます。
お子さんがいらっしゃる、ということですが、お母さんに影響されて、英語に興味をもつかもしれないし、私の場合、成人した息子ふたりが海外に行く事が多いので、わたしにもいつかなにかの機会が訪れるかもしれない、(息子が外国の方と結婚するかも、とか)ほとんど2ndコンディショナル的妄想のもと、楽しんでいます。
だって、英語はすぐには身につきませんからね!
夢中になれる趣味が見つかって幸せですよ!
ただ、英語学習で座りっぱなしのことが増えたので、運動不足です。

  • 15

Na***********

No.0002

回答日時 19/11/24 (日) 07:26

私も逆算するような目標ではないですが、
ボランティアガイドなど、老後にできたらいいなーと気長に思っています。
後はホームステイで受け入れした子の国にいつか会いに行くぞーとか。
それから、英語を勉強し始めに韓国の方と仕事であったのですが、その方は日本語を少し話せるので日本語で対話していましたが、電話で話すと、対面してないからか私の日本語が通じず、慌てて英単語や簡単な文を並べると通じて、英語ってやっぱり世界共通語なんだなーって、モチベーションが上がりました!

  • 12

Hi****

No.0001

回答日時 19/11/24 (日) 06:58

目標ないですね。
今の仕事も英語とは関係ないですし。
年齢も年齢なので、家族からは今更やって何になるのという目で見られています。

でも会話がない家庭なので、ここで英会話できること自体を楽しんでいます。
仕事以外で友達とお茶やランチするのも厳しいので、普通に今日こんなことがあったという程度の会話でもここでできるので、そういう意味で救われています。
こういう人はほとんどいないでしょうが。

  • 31

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。