質問

To**

レッスン時間が足りません・・・文法を入門から初めて17.18あたりから、レッスン時間が足りなくなることが続いています。Reviewひとつ前のExerciseやFreeConversationができずに「復習タイムです」が表示されてしまい、Reviewの時間になってしまいます。途中で質問したり、写真を見て質問する部分で答えを考えるのに時間がかかってしまうせいだと思います。皆さんはそういう時にどうされていますか?最初に先生にこの単元が二回目であることや、どの部分をやってほしいなどリクエストをすることもできるのでしょうか?

質問日時 18/03/04 (日) 17:00

カテゴリ

  • 1

  • 5

Ko*

No.0005

回答日時 18/03/09 (金) 16:23

52才 中級者です。私も、グラマーmiddleを50ぐらいまでやってますが初見で25分でフリーカンバセーション迄行くのは無理です。そもそも25分でフリーを話せたら もう英会話は十分な気がします。
なので、私はプリントアウトして 予習してからレッスンしてます。
先生はあまりにスムーズに進むので私のlevelを勘違いされることもありますが。。。
同じ教材を3かい位してます。

  • 3

To**

No.0004

回答日時 18/03/06 (火) 21:24

トピ主です。
今日は同じ教材をもう一度やってみました!少し返答が早くできて、先生もたまたま時間ギリギリまでテキストをやってくださる方に当たり、Free Conversation までできました!
ものによっては、サクサク進んでも終わるかどうかわからないぐらいのボリュームなのかもしれませんね。
終わらず工夫されてる方がいると知れて安心しました。
皆様のアドバイスのように先生にお願いしてみて、自分でレッスンの目的をアレンジして行こうと思います!
ありがとうございます。

  • 2

um*

No.0003

回答日時 18/03/06 (火) 15:30

レッスンが終わらないはしょっちゅうです。途中で質問をしたり、つい話し込んだりで、最初のうちは焦りましたが今日はもうレッスン2回目だから〇ページからスタートしてね、で始めたり、またよく理解できなかったレッスンはもう1度受けなおしたりしてますよ。

  • 1

mi****

No.0002

回答日時 18/03/06 (火) 06:00

私も講師によって25分でテキストが終わることもあれば、途中で理解できるまで質問したり、違う話が盛り上がってしまったりして途中までしか終わらないことも多くあります。
テキストが終わったからと言って満足度が高いかと言うと必ずしもそうではなく、途中でわかるまでたくさん質問できた回の方が実りがあったりします。

テキストが残ったままだと悩んでしまいますよね。
そんな時は、その次の回の冒頭に続きからやりたい旨を伝えるようにしています。
”You chose 〜, is that correct?“と講師が今日の単元を確認してくれる時が伝えるチャンスです。
“Yes, but I’ve already completed the material up to page4, so I would like you to start from page5.”(そうなのですが、4ページまで終了しているので、5ページ目から始めてほしいです)というようなことを言えば察してくれると思います。

  • 9

No************

No.0001

回答日時 18/03/05 (月) 17:53

25分ということもあり、昔はこの悩みが多かったですが、前のクラスで学んだからスキップしてほしい等の表現が英語できちんと言えるようになってからは問題にならなくなりました。

1レッスン時間が短く講師も毎回変わるので、つなぎが悪いのは仕方がないですよね。とは言え日本語でなら毎回異なる講師で、なおかつテキストの途中から始まる場合でもスムーズに進めるのは可能ですのであとは語学力だけで解決する問題だと思いますよ。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。