質問

Ja***

今までレッスンを受けていたフィリピン人のお気に入りの先生たちがいなくなってしまって、モチベーションを最近うまく保つことができません。
NC歴が長く、こういった経験がある方に何かアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

質問日時 18/03/03 (土) 14:29

カテゴリ

  • 18

  • 16

Na***

No.0016

回答日時 19/06/12 (水) 17:06

こんにちは。初めまして。ショックわかります!勝手に感情移入して少し泣きました。
旅行に行く前に何気なくNCを始めたのですが、半年経った今ではなるべく家にいてNCで勉強しています。レッスン回数を重ねていくと先生のレッスンが自分の日常の一部に入っている感じがしています。
急に先生に会えなくなると寂しいなぁ、続けて勉強できるかなぁ、と不安になっていたところで拝見しました。
最近、直接先生に「辞めたりする予定ある?」「急に会えなくなると寂しい」と聞いてみました。先生は今決まっている予定を教えてくれました。急なお別れよりは心の準備ができるような気もします。
一人ではなく何人かの先生のレッスンを取っていますが、みんな素晴らしい先生だなと感じています。
ショック過ぎる、わかります。
情報共有ありがとうございます。私も勉強し続けます。

  • 3

Mi**

No.0015

回答日時 19/06/05 (水) 02:00

19/06/05 (水) 08:30 Yo**さん心温まるコメント有難うございます。
こちらで愚痴を吐き出しつつ、勉強し続けます!

私のお気に入りにはフィリピン人以外の講師の登録もあります^^
けれども、どの先生のことも大好きで特に好きだった先生にお別れの挨拶も出来ずに終わってしまいました;;
元々、他の夢がある事は聞いていたので、そちらでの成功をお祈りしていますが、サポート様に問い合わせて「先月既に退職」の事実を聞いたのがショック過ぎでした・・・。

お気に入りに登録しているはずなのに表示されなかったり、講師検索で名前を検索しても出てこなかったりすると退職の可能性があるそうです。(そうでないケースもありました。)

  • 3

Yo**

No.0014

回答日時 19/06/04 (火) 14:30

フィリピン人講師しかいなかった当時同じ経験をしました。同時に中級文法で挫折し一旦NC止めました。一年後、いろんな国の講師がいるのを知って昨年復帰しました。
最初フィリピン人講師とのレッスンを1週間位してから、他の国の講師とレッスンしてみたらとても楽しくなりました。ぜひフィリピン人以外の講師にも挑戦してみて下さい。
初めての講師とフリートークをする時は、その講師の国の歴史や文化、食などについて話してもらいます。皆喜んで自国の事を話してくれます。
私にとって、お気に入り講師を複数持ち、かつ新講師とも楽しめたら最高です。なにせ受け放題ですからね。
いろんな事ありますが、焦らずゆっくり、でも頑張りましょう。

  • 5

Hi*******

No.0013

回答日時 19/06/04 (火) 05:29

わかる気がします。フリートークは慣れた先生でないと、私もほんと辛いです。しかし新しい先生にも挑戦しようと最近 新しい先生を受講し始めましたが、詳細は省きますが昨日 新しい先生との授業でとても不快な経験があり、モチベーションダウンしてしまいました。お気に入りの先生方はどんどんやめていき、また予約でいっぱいになり、私の受講数もどんどん減っていく一方です。勿論その責任は私にあると思ってますが、、。現在は他のスクールと並行して勉強し、数少なくなった大好きな先生のクラスを予約してでも受講できることをやりがいにネイティブキャンプも続けてますが、その先生達すらいなくなったら、続けられるか心配です。

  • 8

Mi**

No.0012

回答日時 19/06/04 (火) 04:27

お気に入りに入れたはずの先生の写真が消えました。
サポート様に確認したところ、先月に退職したそうです;;

お気に入りには何人も登録していますが、一人一人の先生を大切に思っています。
やはりショックで悲しくて、この話はあの先生としたかったのにと考えてしまいます。
フリートークは特に慣れた先生でないと話し辛いです、私の場合。

  • 2

Mi**

No.0011

回答日時 19/06/02 (日) 00:40

私もお気に入りの先生に会えなくて寂しいです。
オフィス勤務だと、誰かが風邪をひくと周囲に次々と感染するそうです。
何度も体調不良で働けない期間があると、辞めたくなる先生も出てくるでしょうね。

日本のコールセンターでも同じような話を聞きます。
中々、どの会社でも対策が難しいようです。

  • 4

ma**

No.0010

回答日時 19/06/02 (日) 00:05

先生の出勤日のキャンセルや欠勤日が多くなるのは辞める前触れなんでしょうか?最近お気に入りのいつも受講してた先生がそうなので、気分が滅入ります。

  • 0

Se***

No.0009

回答日時 18/05/19 (土) 07:34

一ヶ月前に下のコメントした者です。
まだその講師ロスに苦しんでいます。あほですよね。
英語の学習の目的は他にあるのに、
講師と楽しく話した日々がなつかしく、もうもどらないと思うと重苦しい気分になります。
どうしてここまで依存してしまったのか自分でも不思議です。こんなに長い間くよくよした事はありません。

 カラン以外のレッスンはとっておらず、カランもフルステージレビジョンでは、以前その講師に習った内容が含まれ、さみしさ倍増。ですがなんとか泣かずに他の講師から教わっています。(カラン中に泣かれたら講師もたまりませんよね)
 自分でもいやになっています。ディスライク押してくださってかまいません。
これからは、依存型学習にならないようにがんばります。
 今はリーディングや単語などカラン以外は一人で学習しています。それはそれでよいのかもしれません。
 この投稿は愚痴というか悩みというかこれからがんばりたいという独り言というか。。。

  • 26

Se***

No.0008

回答日時 18/04/18 (水) 06:26

もうすぐお気に入りの先生がおやめになります。1年半、親子3人分を合計すると500回以上もレッスンを受けました。そこまでくると親戚というか家族のような存在に思え、お別れを考えると胸が押しつぶされそうです。
 お別れのあとももちろん英語は続けますが、これからはあまり一人の先生にべったりにならないように気をつけたいと思います。
 こどもは、さみしいとは思ってもくよくよ引きずることはなさそうですが、親の私のダメージは相当なものです。
 一週間くらいはNCから遠ざかり、単語や文法の自習をしようかとも思っています。やっぱり困ったときのカラン?何も考えずできそうでいいですよね。

  • 11

No************

No.0007

回答日時 18/03/05 (月) 17:57

この問題があるため、基本同じ講師べったりで講師の進め方に依存せず、どちらかと言えばテキストに依存する形で進めることを意識しています。

復習しにくい都合もあるんでフリーカンバセーションだけにはしないですね。テキストの前後で多少アドリブの会話を挟む程度で私には十分です。

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。