質問

Mi**

簡単な英語学習の目的・自己紹介を講師が読める様にして欲しいです。
講師用の引継ぎメモ(?)のようなものが有るとは聞いたことがります。
でも、余り私の真意が伝わっていないです・・・。

講師の方々はなるべくリピートして欲しいと考えていると思います。
ですが、私は意識して毎回違う講師を選んでいます。

別にレッスンや講師の態度が気に入らなかった訳では無いのです。
仕事上で違った国籍、違ったアクセントの英語の理解に苦しんでいます。
ですので、多くの個人の癖、地域の訛りの英語に慣れたいです。

今まで、自己紹介でそのことを簡単に話すと、
私のアクセントに合わせようと努力してくれる講師が多いです。
しなくてもよいのに><
有り難いですが申し訳ないです。

そもそも、手短に判るように話せない私の英語力の低さが問題ですが
会話よりも文章を書く方が得意なので、自分で編集した自己アピールを読んでもらいたい。

質問日時 17/12/12 (火) 04:00

カテゴリ

  • 5

  • 17

yo***

No.0017

回答日時 17/12/21 (木) 20:52

伝えたいことを自ら発信しようとせず、相手に汲み取ってもらうことばかり期待してたら、そりゃ通じないでしょう。
幾ら発音やアクセントがよくなったところで、そんなの意味なくないですか?

  • 13

Hi****

No.0016

回答日時 17/12/21 (木) 15:51

講師が生徒の反応を見ながらアクセントを変える、ということは私は感じたことはありません。

なんかちょっと「英国アクセント自慢」トピに思いました。

  • 16

Mi**

No.0015

回答日時 17/12/19 (火) 04:56

トピ主

解決しました。
なぜか最近、講師の方々の態度か変わりました。
もしかして、運営側で何かしてくれたのかも。
読んでくれた皆様、有難うございました。

教材をダウンロードするのにお喋りが必要でということなら納得だったのですが
イギリス英語を意識する必要ないのにと思うことが多々有りました

たまたま知らない単語が出てきた時にイギリス発音を先に教えてくれたり、
アメリカ英語だとこの発音になると遠慮がちに教えてくれたり、
そんなに気を使わなくてもいいのにと申し訳ないなぁと感じていました。

講師の方々は親切で一生懸命だからこそ、言い辛い事があるのです。
多くの生徒さんの要望があるからこそ、発音が綺麗な講師ランキングがあります。
講師の方々は生徒に気に入って貰えるようにと必死で練習していると想像します。

相手の思いやりを酌んだ上で不必要な配慮と伝えたかったです。
それで、レッスン前に「多くの国のアクセントに慣れるのが学習目的です」と載せたかったのです。

標準的な英国後訛りはBBC英語という認識です。
日本ではNHKアナウンサーの日本語が標準語のお手本というのと同じです。
複数の英国人の英会話講師がそう言っていたので、私も同じ認識です。

カナダ人、イングランド人に米語では無くイギリス英語を話すと言われた事が何度も有ります。
わざわざ高い授業料払って数年間英国人講師に習った上、
欧州系の友人達とはイギリス英語で会話していたので当然なのですが。

現在は仕事の為に米語に矯正中です。
某アジア人からの電話が掛かってきた時に切られてショックでした・・・。
日本語訛りの米語の方が通じるそうです。

それぞれの母国語の訛りのある英語が悪いとは全く思いません。
ですが、アジアだと米語が基礎になっていないと厳しいです><

  • 1

So*****

No.0014

回答日時 17/12/19 (火) 02:41

イギリス訛りですか…。私も昔在英で現地の学校に通っていましたので、イギリス英語はそれなりに理解できている方だと思います。でもレッスンの中で先生たちが私のアクセントに合わせて話し方を変えてきたことは一度もないなあ…。そもそも、イギリス訛りって地域や社会階級によっても大分違うので、本場の訛りを再現するのはネイティブであっても相当難しいのではないでしょうか。私はNative Campの先生たちが「イギリス英語」っぽく話していたとしても、本場のものとは全然違うと思うので、あまり気になさらず、「友達に話している感じで気軽に喋ってね!」とレッスンの最初に伝えればOKではないかなと思いました。あと、生徒が要望を書けるようなシステムがあれば便利という点は同感です!

  • 7

ut*

No.0013

回答日時 17/12/14 (木) 21:14

私も発音が綺麗と言われます。
新しい先生だと、どの位英語を勉強してるのか聞かれます。
ヨーロッパ系の先生からは、アメリカかカナダに住んでたように思うと言われた事もあります。
でも、今まで独学で勉強してましたし、もっと流暢に話せるようになりたい。
それを毎回伝えます。

また、別のことですが、私が部屋に飾っているものについて、新しい先生だと必ず聞かれます。
・それは何か?
・どの位の数があるか?
・それは趣味か仕事か?
など。
また同じやりとりしなければと思ったりもして、それだけで時間が潰れるので、始めは同じ先生ばかりお願いしていました。
ですが、最近は新しい先生との同じやりとりも、コミュニケーションの一部として、とらえています。

トピ主さんが、そういうやりとりをすっ飛ばして、本レッスンに入りたいなら、
「自己紹介は短めにして、本レッスンに入りたい。」
と、最初にお伝えしたら良いかと思いますが、いかがですか?

書くのがお得意ならチャットボックスを見て下さい、とお願いで何の問題もないと思います。

また、色々な発音に慣れたいから、色々な先生を訪れていて、今後あなたのところに来ることはないと思います、などを言う必要はないと思います。

真意を伝えても、講師が嬉しいかな?と思います。

最後は、レッスンありがとう。で良いと思います。

  • 10

yu**

No.0012

回答日時 17/12/14 (木) 19:10

そういった希望でしたら、紹介の動画を見てから少し訛りが強いと思う先生を選ぶのはどうでしょうか?
あと、レッスン回数が少ない入ったばかりの先生とか(慣れていなくて地が出る出る可能性が高い)

それと、サポートに直接相談すると何か解決になることをしてくれる可能性がありますよ。

  • 6

No************

No.0011

回答日時 17/12/14 (木) 14:00

私なら要望を最初に短めに話しますかね。あるいはテキストで用意しておきチャット欄にペーストしてから開始で良さそうに思います。私は基本自己紹介は飛ばしますね。25分だと長い自己紹介を行っていると本題の時間が十分に取れないことが多いからです。

  • 5

Mi**

No.0010

回答日時 17/12/14 (木) 01:56

トピ主です。

標準的なイギリス英語なら、仕事上全く問題ありません。
ですが、アジア人の英語が聞き取れない。

ネイティブキャンプだと安価でフィリピン英語の練習が出来るので重宝しています。
また、最近は講師の国籍も増えているので続けたいです。

私の場合、ヨーロッパ系講師が苦笑いする位に発音が綺麗です。
(私の発音の方が正確なことが多い為)
英語の学習期間を毎回のように聞かれます。

数行の英文で自己紹介が載せられたら、何度も同じ会話をしなくて済むのに。
25分しかない授業の中で毎回同じ文言・遣り取りを繰り返すで面倒です。

似たような体験が無いと、理解してもらえないのかなと思えてきました。

  • 2

Ta*

No.0009

回答日時 17/12/13 (水) 19:47

異なったアクセントに慣れるのが目的なら、ネイティブ講師 世界中の生徒というクラス形式の某社の方がいいと思います。
ロールプレイなんかでブラジル人なんかと組まされると最初は「勘弁してよ」なんて思ったものです 笑

ただ、意図をまだ手短に伝えることができないのであれば、ここでしっかりそうした練習を積んで、それからそうした世界中のアクセントに慣れる訓練をしてもいい気がします。

  • 6

no**

No.0008

回答日時 17/12/13 (水) 18:12

根本的に違うと思うので意見させてくださいね。
全てが受け身過ぎます。

自分を知って欲しいからプロフィール読んで話振って欲しいとか。
レッスン受ける前に、こんなこと話したいとネタを考えたことありますか。
話したい内容があるなら、自分で話を持っていく練習をすべきです。英会話習ってどこで使おうと考えていますか。初心者だからそれが出来ないのは言い訳です。いきなり社会情勢や普段日本語で話している内容が難しすぎて英語で話せないことは当たり前です。身の丈に合った話の内容まで落として会話するんです。それが悔しくてもっと普段話しているような内容を話せるようになりたいと練習するんです。
話す内容をレッスンの前になんと言うんだろうって文章作ったことありますか?英語で日記を付けたり、ネタ帳を造作ったことありますか?
英語以前に受け身ではなく自分から発信する意識の練習をすれば絶対に伸びます。

同様に自己紹介に時間を費やしたくないなら、自分から話したい話を振ればいいだけです。講師のせいにするのはおかしいです。自己紹介はしたくないんです!って初めて会う日本人に日本語でもそんなストレートに話の変え方はしないですよね。上手に話したいトピックに自然に持っていけばいいだけですよね。一秒でも早くテキストに進みたいのであれば、相手を害しない言い方やタイミングで伝えれば良いだけです。日本語で普段出来てる方なら問題なく出来るはずです。
ですので、社交辞令でまたねー!と言うのも自然です。いちいち本音を伝えることは勿論無いし、あいつあれから全然レッスン取ってくれないなんて気にする講師はいないと思います。

必要な機能はどんどんNCに提案するのは良いと思います。実際とても改善されてるのを実感します。でも自立を妨げるような便利な機能は不要です。

  • 12

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。