sa***

vocabularyの増やし方についてご教授をください。
native campを始めて6か月。Callan、文法、発音コースを中心に、一日1~2レッスン受講してきました。
リスニングとスピーキングの力は少しずつついてきた実感があります。
もう少し語彙が増えれば、かなり自由に英語でのやりとりができそうだ、と感じています。
ですので、効果的に語彙力をつける方法を探しています。
以前、Toeic受験用の「金のフレーズ」という単語集を暗記しようとしましたが、味気なくて中途半端に終わってしまいました。

英語を学ぶ動機は、セールスのようなビジネスをするためではなく、英語しか話せない方と、意見の交換や日常会話をするためです。

本などで英文をたくさん読んだ方がよいのでしょうか。
それとも、やはり単語集などのテキストを暗記した方がよいのでしょうか。
あるいはTEDなどの動画を視聴するのがよいでしょうか。

みなさまのご体験、ご意見を教えてくださると幸いです。

17/11/11 (土) 17:46

カテゴリ

Ka******

No.0015

17/11/22 (水) 15:48

DOU 3.0私も使っており、お気に入りです。
ただ、気を付けた方が良いのは、最初から最後まで完璧に暗記しようとしないことです。
最初はすーっと行けますが、だんだん難しくなるのではなく、途中に難しい表現や単語が混ざってたりします。例えばfamine:飢饉、mammal:哺乳類、monarchy:君主政治、disarmament:軍事縮小といった単語が入っています。用途によるでしょうが、こんな単語、日本語でも滅多に使いませんよね?復習用CDを聞いていれば自然と覚えられますが、最初から丸暗記しようとすると、挫折しかねません。
まずはご自分に必要な単語、文章からかいつまんで進めると効果的だと思います。

  • 2

As*

No.0014

17/11/21 (火) 06:15

ターゲットは使いにくかったイメージがありますね。なんというか学校英語の延長的な・・・
でもやればもちろん向上しますし、DUO3.0との併用もいいのかな?と思いますよ!

  • 1

Se***

No.0013

17/11/18 (土) 04:08

自分もターゲット1900気になっています。やっていらっしゃる方がいれば、感想を聞かせていだきたいです。アプリが便利そうですがどうでしょう。

  • 2

Sa*****

No.0012

17/11/16 (木) 05:26

新しくトピを立てるにはあまりにも似た内容なので、この場をお借りして質問させてください。トピ主様もうしわけありません。

ここのトピができる前に、ターゲット1900という受験用の単語本とアプリ(有料部分も)を購入しました。例文が有名大学の問題から抜粋ですので奇妙な文章も多いです。わたし受験生ではなく日常会話がまあまあできることを目標にしている初中級レベルの中年です。
 ターゲット1900での学習について何かご意見聞けたらと思っています。
 (ここを見てわたしもDuo3にすればよかったと思っているのですが、せっかくそろえたので迷っています)

  • 3

sa***

No.0011

17/11/16 (木) 01:19

Ta様
DUO3.0の書籍と復習用CDを購入しました。今日から早速使っています。
とても覚えやすいですね!
これなら続けられそうです。モリモリやってみます。
ご紹介いただきとても感謝しています。

また、皆さま、貴重なご意見をありがとうございました。
ご相談させていただきとてもよかったです。

  • 2

As*

No.0010

17/11/13 (月) 00:48

DUOについてです。

個人的な意見なのですが、私の場合は結構すんなり入ってくる感じですね。CD聞き流して、予測して先に英訳してみて分からない時はシャドーイングしたり、時間がある時は書籍を見たりしながらです。
単語ごとに覚えるよりははるかに入りやすい気がしますね。
やり方は色々、でも書籍に書いてある通り最初はブルー文字のみを覚える感覚で!と気軽に取り組むのがいいと思います。フリートークでも使える言葉がたくさんあるのでオススメですね!

  • 2

fu**

No.0009

17/11/12 (日) 23:57

Asahi Weeklyは 単語の日本語訳などがあり最適と思います。

  • 4

sa***

No.0008

17/11/12 (日) 15:19

Ch様
コメントありがとうございます。
リーディングで語彙が増える、というのは、一見不思議です。
辞書を引き引きやっと読んでいても、単語はアタマに入ってくるものなのでしょうね。
奥が深いと思いました。

講師の先生もある時、英語力をつけるには
「read read and read!」
とおっしゃっていました。

Japan timesの短い記事ならばFacebookなどで簡単に閲覧できるので、まずはそのあたりからやってみるのでよいのかなあ、もっとまとまったものがよいかなあ、などと考えています。

  • 0

sa***

No.0007

17/11/12 (日) 14:00

TA様
リンクを貼っていただきありがとうございます。
早速Yo様のコメントを拝読しました。
むやみにレッスンを増やすのではなく、単語や熟語を集中的に頭にたたきこむ基礎学習に時間をさくべきなのですね。
一日100語、日本語の意味を横目に音読を2周。これを毎日30分くらいでぱぱっとやる。
なろほど、と思います。

一週間のうちの、限られた学習時間をどのようにレッスンと自習に割り当てるか。
また自習用の教材をどのように選ぶか、が課題です。

自分はスピーキングなどでは、一応講師とやりとりができます。講師の先生が、レベルやスピードを合わせてくださっているからだと思います。
けれども、オーディオなどで早口で話された英語は、部分的にしかわからないことが多いのです。

単語や熟語をたたきこむことは、やった方がよいのだろうな、と思います。

  • 3

sa***

No.0006

17/11/12 (日) 13:48

Ta様
とても丁寧なコメントをありがとうございます。
リーディングには、挑戦してみます。
とりわけ洋楽の歌詞を調べることは、いかにもよさそうだな、と思います。もしも好きな歌が歌えたら、どんなに楽しいでしょう!さっそく図書館でCDを借りてみます。

それから、Duo3についてです。
アマゾンのレビューなど見るととても評判がよいようなので、自分もやってみようかな、と思っています。けれども、難しそうだな、毎日どれくらい時間がとれるかな、とも心配になってためらっているところです。
Ta様が実際にお使いになっておられるとのこと、もしよろしければ、使い心地など教えてくださると幸甚です。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。