質問

ma******

モチベーションを保つのに,皆様はどうしていますか?

ネイティブキャンプを初めて一年と少し・・
一か月まるまるレッスンなしで過ごしてしまったり,一か月に一回だけなどのレッスンの日もあり・・

仕事がつかれた・・寝不足だ・・予習なしだと詰まりまくって迷惑かけてしまう・・
顔が疲れ切っててカメラで写すのが嫌だ・・
などと様々に理由をつけて,レッスンから遠のいてしまいます.

もったいなぁと思いながらも,ここでやめてしまっては意味がないと,
だらだら会員を続けている現状です.

皆様は,どのようにモチベーションを上げているでしょうか.

質問日時 17/09/07 (木) 18:16

カテゴリ

  • 9

  • 20

De***

No.0020

回答日時 17/11/11 (土) 19:18

こんな人がいるから自分ももっと頑張ろうと思わせてくれる人に松崎悠希さんというアメリカで役者をやっている人がいます。『ラストサムライ』『硫黄島からの手紙』『ピンクパンサー2』なんかにも出ている方です。

(日経系サイトの紹介記事)
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/ngg/113000025/

(オフィシャルサイト)
http://www.yukimatsuzaki.com/eng/resume.html

高校卒業後、英語が全く話せないながらも役者を目指して渡米しタイムズスクエアで路上パフォーマンスなんかから初めた方なのですが、日本語すら話せないアジア系俳優に日本人役を奪われることも多いというハリウッドの世界で、日本人枠を突破して通用する役者として生き残るためにはネイティブ以上の英語力を付ける必要があると尋常ではないほどの努力をしています。英語の辞書を丸々一冊音読するとか、アメリカの小学校の教科書を全教科音読するとか、いろんな職業の役がきたときのためにそれぞれの専門書を読み込んだりだとか、やることがぶっ飛んでますが、本当に畏敬の念を抱いています。

(ブログ「死ぬ気で音読」より)
http://www.yukimatsuzaki.com/blog/archives/03/cat-22/

彼は役者としての必要性から行っており、自分はそこまで完璧を目指しているわけではないですが、頑張ればいろんな可能性が開くんだというのを具現化してくれているロールモデルです。

  • 5

As*

No.0019

回答日時 17/11/09 (木) 08:40

私の場合は最近かなりのレッスンを受けています。眠そうに見える時もあるし、それはそれで素直に眠いけど大丈夫!くらいですね。
たくさんの先生と仲良くなると自然と会話すること自体が楽しくなっていく気がします。
フリートークメインに、発音やカランなども取り入れてますがあまり気張らずにやるのが秘訣かも?
先生も疲れているときはあるし、そんなときには聞き役に回って、リスニングを楽しんでますよ。
やらなきゃというよりやっていて楽しいと思えるのは、フレンドリーに接してしまうのが最善かなぁと思います。こちらが心を開いていると自然体で話してくれますし、時にはたわいもない趣味の話で盛り上がったりもいいかもしれませんね!

  • 5

Al***

No.0018

回答日時 17/11/06 (月) 22:09

いいトピックをたててくださり、ありがとうございます。
私もやる気が出ない時がよくあるので、皆さんのモチベーション維持方法を見て参考にしたいと思いました。

「やりたい」から「やらなきゃ」になると、やりたくなくなる、と本に書いてありました。
疲れてやりたくないときは、笑顔のよい先生、会話が楽しい先生など話したい人と話したい話をしています。

時間がないときは、移動中に「すみません、今移動中で10分だけですが良いですか?」と断って、カメラオフで電話のように話しながら歩いているときもあります。初め失礼かと思いましたが、講師の皆さん快く受けてくださいます。
難しい話をせず、今日こんなことがあったよー、先生は?と話すだけでもよいのでは。
その中で一つでも学ぶもの(新しい単語や、フレーズ、または相手の文化や考え方)があればよしとしています。

  • 4

Ta*

No.0017

回答日時 17/11/02 (木) 21:09

ここでの英会話に限らず、英語学習そのものへ対してもモチベーションの上下がありますよね。
私の場合、土台となる学習(シャドーイングとか音読)は最低限残したうえで、モチベーションが下がったら、しばらく学習をストップして、洋書を読んだり海外ドラマを見たりしてます。
あとここに書くのもどうかと思うのですが、全然違う形式のオンラインスクールで気分転換をしたりもしました。

  • 1

hi**

No.0016

回答日時 17/10/28 (土) 17:15

いったん休会してみるのも良いと思います。
オンライン英会話を始めた理由を思い出し、継続する必要があるか考えてみましょう。
もしくは、「やっぱり英会話を続けたい」という気持ちが再起まで待ってみましょう。
私は、別の勉強方法を試すために、今月でいったん休会するつもりです。
でも、カランを最後まで達成させたいので数か月以内には戻ってくる予定です。

  • 2

ka***

No.0015

回答日時 17/10/24 (火) 02:45

私のしていることで参考になるかわかりませんが、他のサイトとかアプリとかで実際に外人と友達になる機会を設けて英語を活用できる場を取っています。後は情報はなるべく英語で仕入れるとか。英語がないと生きていけないような環境にすると、英語を勉強しなきゃいけないって思えるので…
あと、私は学生で、学生で月5000円は安くないですから!もったいない精神ですかね!

  • 6

Da*****

No.0014

回答日時 17/10/21 (土) 02:44

ma******さん、初めまして!
 
 私は、ma******さんのやり方で良いと思います(笑)。自分に言い訳して、ちょっと空いても継続して今に至る。途中でギブアップするよりも十分スゴいことだと思います。
 
 私は「モチベーションなんて保てるわけがない派」です。語学学習は一生続けていくものです。一生モチベーションを保つなんて非現実的です。
 
 恋人・夫婦の倦怠期の時のパートナーとの付き合い方のように、思春期の親との付き合い方のように、適当に距離感を保っていればそれで良いと思います。

 ドーパミンに騙されて一気に燃え上がる炎ではなく、長く温かみを与えてくれる備長炭のように付き合っていけばいいと思います。

  • 7

Ke*

No.0013

回答日時 17/10/17 (火) 11:47

講師さんの悩み事や困りごとがどうなったか知りたくてNCのサイトを開くことがあります。

  • 8

De***

No.0012

回答日時 17/10/15 (日) 17:13

カランを始める際、ステージすべて終了したら自分へのご褒美としてNYに行くことに決め、航空券を押さえました。
思った以上にカランに時間がかかりステージ11の途中で旅行に行くことになりましたが、予想以上に自分の英語力が上がっていることに自信を深め、その上でさらに向上すべき点が明確になったのでさらにモチベーションが上がりました。

といっても、現実の日々の中でのモチベーション維持•向上としては講師の方に褒めてもらうことで元気になることが多いです。

  • 9

no**

No.0011

回答日時 17/09/30 (土) 19:32

ネイティブキャンプに限らず、英語学習のモチベーションで一番大事だと思うのは、個人の目標だと思います。
ただ、NCで目標数のレッスンを受ける!テキストを終わらせる!またはTOEICで○点を取る!でもいいのですがそれを最終目標にしてしまい、自分の中だけで終わらせてしまうだけだと勿体ない。それをどう活かしてどうなりたいのかの目標を立てると面白くなると思います。
海外旅行を楽しむ、友達を作る、かっこいい自分になる、海外に住む、仕事にいかす・・・なんでもいいと思います。目標を決めたら強くイメージすることも大事です。人によって旅行を楽しむ感じ方は違うのでミッションを自分で考え、準備(学習)をする。自分は上記の順番でクリアし、クリアすると不思議で次から次へとやりたい欲求の具体化ができ、そして次の目標を設定していきました。

モチベーションが学習中下がることは、数百回超えます。体を壊したときは思い切って1年休むと決めて英語に一切触れませんでした。休んだことで体調は改善しましたし、忙しくて勉強時間が取れないと思ってたのに空き時間が結構あることに気づき、そんな時やっぱり英語が好きだからやりたいと自覚できました。もし疲れ果ててたり英語が嫌いになりそうと思うくらい辛いなら、休む選択もモチベーションアップに繋がることがありますので、有りだと思います。

個人目標の次に大事だと思うのは、同じ学習仲間です。
学習ネットでも見つかるし、近所に学習サークルなどあると思います。探してください。自分達は日本人同士でも英語で会話しアウトプットしています。楽しく学習できるだけでなく、スランプの時は慰めてくれたり、テストの点を競うライバルになったり心強いです。

三番目に大事だと思うのが、自分にあった勉強方法を見つけるだと思います。
やる気がないときにどうやってやる気を出させるのかを一番に知ってるのは、自分自身です。
気分的に落ちてる時にNCに入る元気ないことが自分にはあります。基本的にここはアウトプットとして使っているので、そんな時こそ自習です。こればかりは人がおすすめしても自分が興味なければ苦痛になるので、自分で参考書やCDや動画など試しまくってください。そしてお気に入りでも飽きてくるので、飽きたら洋画を観るとか違う方法の勉強に移る。悪く言えば騙し騙しあの手この手で飽きさせずに自身を学習させています。

  • 17

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。