質問

Ry*

ネイティブキャンプに加入して3か月が経ちました。
最近は毎日デイリーニュースでレッスンを受けております。

そろそろネイティブキャンプのメリットでもあるカランを受けたいと考えております。

カランを実際に受けている方々にお聞きしたいのですが、カランを受けて良かったこと、事前準備等ありましたら教えて頂きたいです。また、カラン以外にもより効率的に英語が身に付ける方法がありましたら知りたいです。

宜しくお願い致します。

質問日時 18/09/29 (土) 00:47

カテゴリ

  • 0

  • 7

Ta****

No.0007

回答日時 23/01/07 (土) 15:12

興味深いトピックと皆さまの回答ですね。

2018年といえば4〜5年前。その頃のNCカラン状況、今とはずいぶん違っていたのだなあと驚きました。

とても参考になりました。

  • 0

Ry*

No.0006

回答日時 18/10/06 (土) 01:14

コメントを頂いた皆様

ご返信が遅くなり申し訳ありません。質問に対してご丁寧にご回答頂きありがとうございました。
大変参考になりました。
まずは皆さんからのアドバイス通り一度受講してみたいと思います!

本当にありがとうございました!

  • 0

YU**

No.0005

回答日時 18/09/30 (日) 18:04

カランは確かにアンチもいて、使わなさそうな文章もたくさんでてきますが、
Mi**さんのいうように、ニュース記事が読めるくらいの人がやると効果的かと思います。文章を組み立てるという上でライティングにも効果的です。
ただカランだけでは 喋れるようにならないので、ニュース記事や会話のレッスンもとりつつがよいと思います。
カランもやり方によっては たんなるシャドウイングになりがちですが、
私はなるべくそうならないように気をつけてレッスンを受けています。
Yo***さんのおっしゃるように、自分用例文集も作るの賛成です。で、そのストックにないことを話さなせればならない時に、
カランで身についた文章の組み立て方が 咄嗟の時に役にたつことがあります。
カランは向き不向きがあると思いますので、
やはり一度試されるのが1番ですね。

  • 6

Sh****

No.0004

回答日時 18/09/30 (日) 02:49

初めまして。
ネイティブキャンプを始めて3か月半経った頃からカランを始めました。ようやく1つのステージを終わらせたところなので、良いかどうかはまだわかりませんが、なかなか体系的に学ぶ方法がないので、カランも悪くはないと思っています。

Yo***さんがおっしゃる通りだと思います。
文法も英単語もイギリス英語なので、この例文を覚えても私自身が使うことがないだろうな?と思うことがあります。それでもフルセンテンスで文法的に正しい答えを即座に言えるようになるので、意味がないとも思っていません。復習には時間をかけています。予習はしてはいけないようですが、音源を聞いてからレッスンに臨んでいます。

フリートーキングやデイリーニュースも受講しています。
私もデイリーニュースの記事はあらかじめ読んでから受講しています。独り言のように自分で言いたいことを考えることもしています。何をしてもマスターするには時間がかかりますね。

カラン。一度レッスンを受けてみたら良いと思いますよ。

  • 1

Yo***

No.0003

回答日時 18/09/29 (土) 22:03

カランではないですが、過去によく似たダイレクトメソッドを受けたことがあります。

レッスンそのものの事前準備は不要ですが、復習しないことには効果が激減します。
ですので、始める前に、復習用に本や音源を入手しておいた方がいいと思います。

こういう種類のレッスンは、とどのつまり単なる基本構文や単語の口頭暗記です。
例えば、ある漢字を頭では思い出さなくとも「手で書いてみると書ける」といった経験は何かしらあると思います。これは、書く練習を積んでいることで、動作記憶として覚えているからです。
要はそれの口頭版ですね、この手のダイレクトメソッドは。

発音や発声の訓練も同時に出来るというメリットはありますが、欠点として、ただのパターンプラクティスなので、「覚えた内容そのままでは到底使えず」、また「自分がこの先永遠に日常生活で使わないような表現にまで時間がとられ」、逆に「自分が普段よく使うような表現をカバー出来ない」ということが挙げられます。

とどのつまり単なる短文口頭暗記なので、暗記した文をリプロダクション(単語や構文を組み替えて自分の言いたいことを構築)する、つまり「普通に会話する」訓練が必要になるということです。

言語習得は時間が恐ろしくかかるのでどれが効率的というのはありませんが、強いてスピーキングだけで言うなら、グーグルの元日本法人代表の方がいうように、「自分が普段喋りたいことや喋る必要のあることを、英語だとそう言う時にはどう言うかを調べて、それを口頭で練習する」と言うのが無駄がないと思います。

つまり「自分用例文集」を作って、それを独り言などで練習することですね。
言い方があっているかどうか不安な時は、講師に聞けば確認してもらえます(その場合は、第二言語のフィリピン人よりもネイティブ講師の方がおすすめです)。

  • 6

Ry*

No.0002

回答日時 18/09/29 (土) 15:40

下記コメントを頂きありがとうございます。
デイリーニュースも事前に読んでなんとかやっている状態です。

カランについてまずはアドバイス頂きましたのようにレベルをチェックしかつ一度レッスンを受けて見たいと思います。

宜しくお願い致します。

  • 2

ta**

No.0001

回答日時 18/09/29 (土) 02:14

デイリーニュースはNCで最も難しいクラスだとおもいますので今更カランをやられなくてもいいような気もします
とりあえずレベルチェックと1レッスン受けてからご自分で判断することをお勧めします
準備は不要 最初はテキストなしでOKです

  • 7

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。