質問

ya***

『資格を取ることについて』
皆様の意見を聞かせてください。
最近疑問に思うのが、TOEICや英検を受けることについてです。
資格のための英語学習はしたくない!と思い今まで全く取り組んできませんでしたが、今の自分の能力を点数化するのもモチベーションとなっていいのでは?と思うようになってきました。
あくまでも会話を楽しむ英語を目標としてる人が受験することは、遠回りな学習でしょうか?
また、TOEICや英検などを受験してる方は、どのような理由で勉強されていますか?
色んな意見が聞ければなと思います。よろしくお願いします!



ちなみに私は、世界の人たちとコミュニケーションがとれるようになりたい!と思い約一年前から英語を勉強しております。(ネイティブキャンプ歴は6ヶ月ほどのビギナーです)
なんとなく先生の言ってることが分かり(分からなければ聞き返し)、ゆっくりでも意見を言えるようになってきて、会話してるという実感がわき最近では楽しくレッスンを受けています。主婦(子一人、現在妊娠中)で、毎日1~2レッスン受けています。

質問日時 18/09/22 (土) 14:15

カテゴリ

  • 5

  • 44

ya***

No.0014

回答日時 18/09/23 (日) 15:48

Sh**さん
600点は無理ではない点数なのですね。英検やTOEICなどの受験をしたことがなく無知ですみません。

600点以上を取るならTOEICに特化した勉強をするべきなのだろうか……それともNCと自己学習でどうにかなるものなのだろうか……と想像出来ずにおりました;;

  • 0

ya***

No.0013

回答日時 18/09/23 (日) 15:47

Yu**さん
800-900点!?考えていた点数よりかなり高くて驚きました…!(笑)TOEICは日常的なもの多いのですね。受験したことがなく、勉強したこともないので全くの無知でした。
そのくらいの点数まで目指せるものなのですね。

テクニックに走る以外の勉強方法はありがたい情報です!ディクテーションはリスニング力がなさすぎて、学習開始初期に挫折しておりました。でも今なら取り組める気がします!

  • 0

ya***

No.0012

回答日時 18/09/23 (日) 15:46

Wa**さん
コメントありがとうございます。
「話せるから高得点」まさにその通りだと思います。他の方もおっしゃっていたように、点数が低い方が英語堪能とはならないですよね。

日本での就職を考えている前提であれば、TOEICや英検の重要性はもちろんあると思っています。他国と比べても仕方のないことです。
しかし、ネイティブやノンネイティブの方が試験を受けたとしてどのレベルになるのだろう?という興味はあります笑

  • 1

ya***

No.0011

回答日時 18/09/23 (日) 15:44

co**さん
やはりテクニックを勉強することは必須なのでしょうか…?
自己学習(中学高校文法の復習や瞬間英作文)とネイティブキャンプで点数600~700点ほど取れればなぁと思っています。←もし受験することになればの話ですが。
でも現時点では、点数というより今のレベルを知りたい気持ちが強いです。

co**さんのNCの活用方法素敵ですね(*^^*)語学学習において大切なのは、楽しむことだと思います!私も最近リンキングを意識して発音に取り組んでおります。私の理想は流暢な発音ですが、とりあえずの目標は伝わる発音です!ingサウンドは先生にだいぶ矯正していただきました笑

※投稿がうまくいかず返事が前後しております。申し訳ありません。

  • 0

ya***

No.0010

回答日時 18/09/23 (日) 15:19

yu**さん
資格のための勉強しない派からの貴重な意見ありがとうございます。
実際に受験を決めてからは、やはり英検やTOEIC向けの教材で傾向と対策をされたのでしょうか?

高得点保持者の方がNCを始めてアウトプットしだしたら、鬼に金棒ですよね。

試験で覚えた表現なり単語がドラマやニュースで出てくるということでしたら、私が目標とするものに近い気がします。受験して得られる大切なことは、就職に有利ということではなく、そういうことなんだろうなとyu**さんのコメントを見て思いました。

  • 1

ta**

No.0009

回答日時 18/09/23 (日) 07:18

TOEICの勉強は時間の無駄です
それ以外の資格なら有益です
TOEICはビジネスに特化した内容でスピーキングはもとより定型化した問題ばかりで時間の無駄です。
もちろん就職で必要とかビジネスで英語を使うなら別ですが

  • 3

Sh******

No.0008

回答日時 18/09/23 (日) 05:52

>ネイティブキャンプである程度リスニングも難なく出来て話せるようになったら、TOEIC特有のテクニックを使わずとも期待できる点数(600点以上)にいけるのでは?と甘い考えをしております;

600点ぐらいなら行けるんじゃないかと。
リスニング400点リーディング200点とか、リスニング350点リーディング250点ってな感じで。

  • 0

ya***

No.0007

回答日時 18/09/23 (日) 05:48

Mi**さん
(下記と同じ方でしょうか?)
ネイティブキャンプである程度リスニングも難なく出来て話せるようになったら、TOEIC特有のテクニックを使わずとも期待できる点数(600点以上)にいけるのでは?と甘い考えをしております;
もちろんアウトプットだけでなく、中学高校文法のインプットをする前提での話です。

就職のことは現時点では全く考えておりませんが、保育士の資格を持っているので、いずれ就活する際に役立つかな…と漠然と考えております。どんどん海外の方も増え保育現場でも求められてきていると思っています。

  • 0

ya***

No.0006

回答日時 18/09/23 (日) 05:47

Mi**さん
コメントありがとうございます。
語彙力増やすために受験するのも良い手かな?とも思っているところでした。私の生活スタイルから使う単語は、子育てに関することか、趣味の手芸についてでしょうか…。確かに試験勉強として語彙力強化しても、使えるかどうかは別ですよね。


TOEICに関する仕事をされていたのですね!テクニックの話は聞いたことあります。テクニックを駆使してまで点数をあげたいとは思っていません…。やはり、異文化交流を楽しみながら学力アップをしていきたいです(*^^*)

  • 4

YU**

No.0005

回答日時 18/09/22 (土) 23:48

ある程度までなら、TOEIC よいと思います。TOEICは日常使う文章が多く使われています。なので使い方なのだと思いますよ。
点取りレースみたいになってる いわゆるトーイッカーさんになってくるとまた話は違いますが、TOEIC800-900あたりくらいまでは目指しても損はないと思います。
テクニックに走るのでなく、リピーティングやディクテーションなど取り入れながら勉強してはいかがでしょう?
または、TOEICS/Wをやるのも良いかもしれません。

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。