質問

ya***

『資格を取ることについて』
皆様の意見を聞かせてください。
最近疑問に思うのが、TOEICや英検を受けることについてです。
資格のための英語学習はしたくない!と思い今まで全く取り組んできませんでしたが、今の自分の能力を点数化するのもモチベーションとなっていいのでは?と思うようになってきました。
あくまでも会話を楽しむ英語を目標としてる人が受験することは、遠回りな学習でしょうか?
また、TOEICや英検などを受験してる方は、どのような理由で勉強されていますか?
色んな意見が聞ければなと思います。よろしくお願いします!



ちなみに私は、世界の人たちとコミュニケーションがとれるようになりたい!と思い約一年前から英語を勉強しております。(ネイティブキャンプ歴は6ヶ月ほどのビギナーです)
なんとなく先生の言ってることが分かり(分からなければ聞き返し)、ゆっくりでも意見を言えるようになってきて、会話してるという実感がわき最近では楽しくレッスンを受けています。主婦(子一人、現在妊娠中)で、毎日1~2レッスン受けています。

質問日時 18/09/22 (土) 14:15

カテゴリ

  • 5

  • 44

YU**

No.0024

回答日時 18/09/25 (火) 22:43

みなさん 学んできた道が各々違うので。
やはり意見分かれますよね。
またトピ主さんは、資格試験についての様々な意見をききたい。という趣旨なので、
結論づけなくてもよいかとも思いますが…

ただ 他人の勉強法を否定するようなコメントはどうだろうかと思いました。

私の意見として…
モチベ維持にTOEIC、英検、カランもありだと思っています。
1番は 続けられるかどうか…
自分に合う 続けられる勉強法は、自分が見つけて試して感じてみるしかないかなと。
もしテキスト読んで資格試験に抵抗感じたならPodcastや GR、NHKや、英会話カフェ、外国人のお友達を作って話す等…今はたくさん選択肢ありますし。
ただ、あちこち教材や方向性を変えて 続かないより、どんな勉強法でも ある一定期間続けてみる。が 私はよいと思っています。

ちなみに、
普通に英語がわかる人なら、TOEICも英検も 勉強せずに 高得点いきますし、
自分の実力をはかるために、あえて資格試験に特化した勉強をせずに、これらの試験を受ける人もいます。

  • 1

Mi**

No.0023

回答日時 18/09/25 (火) 20:17

トピの趣旨とは脱線した回答が増えてるような。
英語の話せる保育士の採用経験のある方以外で就職に関する情報は無意味なはずなのに。
いくら、トピ主様が色々な意見を募集されていても、保育士以外の会社情報は不要でしょうに。

私の勘違いで無ければ
1.「英会話を楽しむ」為に資格試験対策は効果的な学習方法か?
2.ご自身の能力を客観的に評価し、「英会話の勉強」のモチベーションに繋げることは可能か?
3.将来は保育士、保育関係の仕事で役に立つかもと漠然と考えている
といった内容のはずです。

1→
効果的では無い。子育て・趣味の手芸で有れば趣味なる講師とフリートークをしたり、英語で関連するサイトを楽しみながら読む方が良いです。大きな図書館であれば英語の絵本、英語学習者向けのラダー文庫の貸し出しが有ります。特に英語の絵本は楽しいのでは?

2→
英検であれば良いです。将来、お子さんとも共通の話題に出来る可能性が有ります。
TOEICは受験の目的が「履歴書に書く」「会社での資格手当受給」といった理由が多いので、皆さんテクニックに走った勉強してます。しかし、実際はハイスコアでも流暢に話せない人が多数です。そういった方々の中でのご自身のスコアを出しても大した価値は見出せません。
スコアが上がると英会話の学習のモチベーションが上がるというなら話は別、勉強すると良いと思います。

3→
英語が話せる保育士の募集要項はここでの情報は信憑性に欠けます。また、就職する3年以内位の資格で無いと。具体的な就職の時期が決まってから資格取得を考えた方が良い。それまでは好きな英語の文章で語彙力・表現力を増やし楽しんだ方が得策。

特に資格取得が好きな方々に喧嘩を売るつもりは有りません。
勉強のモチベーションを保つ方法は人それぞれなので。

人生は楽しんだもの勝ちだと考えています。
難易度の高い資格、学歴などをご自信と誇りとする事も侮辱するつもりは有りません。
ただ、私のように関心が無い人間が存在するだけです。

  • 2

Yo*******

No.0022

回答日時 18/09/25 (火) 19:04

こんにちは。

私も同じように考えています。私の場合、勉強するための勉強の方が好きなので上達しません。
しかしながら、TOEICや英検は大切だと思いますし、上達への近道のような気もします。
私は、色々な教材に手を出してきたのですが、最終的に、モチベーションになり続けていくことが大切だとようやく気づけました。

  • 3

Mi****

No.0021

回答日時 18/09/25 (火) 13:43

この手の話は必要条件を話して要る人と十分条件を話して要る人が混在して、噛み合わないものです。

概して点数取れない人たちの方は真の実力論を語り不要だといい、取れる人の方は、第三者への分かりやすさのために取っておけば邪魔にならないと言う傾向にありますね。
(本当に実力の高い人はぼーっと受けても高得点になるのですが)

企業側は、まず馬鹿ではない証明としてTOEICの点数で足切りして、それ以上のスキルが本当に欲しければ独自の試験をプラスします。
TOEIC 程度の単語や文章は普通にアメリカのニュース読んでれば出てくるレベルなので、別にビジネス特化されていませんし、特殊な業界用語も出て来ないです。

この世に存在するどんな試験もその人の能力の一面を表現したものでしかありません。真の実力論自体がナンセンスとも言えます。

  • 4

ta**

No.0020

回答日時 18/09/25 (火) 07:38

日本人は試験勉強大好きですよね
昨今のTOIECを餌にした商売は行き過ぎの感があって
TOEICの点数でスキルを判断する危険性にも企業は気づいてますよね
カランもひと頃のブームが終わりましたがNCには信じてる人がたくさんいますね
両者ともお金と時間が膨大にかかるので安易に勧める風潮はいかがかと思いますけどね
結局長い道のりを経て瞬間英作文にたどり着いてる人とか見るとなおさらそう思います。

  • 3

YU**

No.0019

回答日時 18/09/25 (火) 04:57

TOEICはビジネス要素だけではないと思います。特に新TOEICになってからは Part2など 会話が面白いですし、リーディングもtextやarticle などバラエティに富んでいます。
点数をとるためにTOEICをやるとつまらないかもしれませんが、TOEICの内容自体は そこまでつまらなくはないと思います。
ただ、つまらないと勉強してみて感じるようなら 違う勉強をした方がいいとは思います。
私は TOEIC→英検 と勉強してきて、今はカランメソッドやトピックトーク、自主勉で瞬間英作文などスピーキング中心にやってます。
TOEICや英検で学んだことがあるから、すんなり今の勉強も受け入れられます。
TOEIC勉強前にもカランを少しやってましたが、今と全く理解度が違いますよ。

  • 5

Ry***

No.0018

回答日時 18/09/24 (月) 05:34

保育関係と書かれていますが、いまは日本で住む外国人の方も多いはずです。
コミュニケーションに英語は必須でしょう。

「わたしは英語ができます。」というより、

「わたしは英語ができます。TOEICxxxです」

というほうが説得力があると思いますよ。

世の中には資格不要論の人が一定数いますが、資格はないよりある方が絶対いいです。

  • 4

Ry***

No.0017

回答日時 18/09/24 (月) 05:30

現実的な問題として、ホワイトカラーで少しでも外国と接点があるような会社では指標がTOEICというところが多いです。
英検とTOEICとどちらが評価されるかは会社によると思いますが、資格試験のために勉強するのは決して無駄ではないと思います。

  • 2

Mi**

No.0016

回答日時 18/09/24 (月) 01:57

18/09/23 (日) 09:10 Mi**の方と同一人物です。
次のMi**さんとは別人です。

TOEICは止めた方が良い気がします。
リスニングだったら楽しいかもしれませんが、それだけの為に受けるのはお勧め出来ないです。
受験料も個人で受けると5,725円 (税込)で高額です。

一度、本屋さんで公式問題集を覗いてみるとよいかも。
内容が非常に退屈です(笑)
また、リスニングに関してはバッジを持ってる先生のレッスンは特に予約不要で受講可能なので試してみると良いかもです。
ネイティブキャンプでレッスンを受けるのは楽しかったです^^

英検は過去問を無料公開しているので内容が気に入ったら、取り組むのは有りだと思いますよ。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/
何かしらの新しい楽しみが見つかるなら、良いことだと思います^^

  • 0

ya***

No.0015

回答日時 18/09/23 (日) 16:02

ta**さん
恥ずかしながら、TOEICがビジネス要素が強く入ってることを知りませんでした。
もし就職するならと前提してお話しすれば、保育関係の就職を考えているのでビジネス英語は必要ないかな…と思います。履歴書にはスキルとして書けるかな?という程度です。

TOEICのテクニックの話やマイナー語彙力強化などの話を聞くと、TOEIC受けてみたいけど会話を楽しむ上で必要なものかな??と疑問に思い投稿した経緯があるので、やはり無意味という考えもありますよね。

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。