質問

ya***

『資格を取ることについて』
皆様の意見を聞かせてください。
最近疑問に思うのが、TOEICや英検を受けることについてです。
資格のための英語学習はしたくない!と思い今まで全く取り組んできませんでしたが、今の自分の能力を点数化するのもモチベーションとなっていいのでは?と思うようになってきました。
あくまでも会話を楽しむ英語を目標としてる人が受験することは、遠回りな学習でしょうか?
また、TOEICや英検などを受験してる方は、どのような理由で勉強されていますか?
色んな意見が聞ければなと思います。よろしくお願いします!



ちなみに私は、世界の人たちとコミュニケーションがとれるようになりたい!と思い約一年前から英語を勉強しております。(ネイティブキャンプ歴は6ヶ月ほどのビギナーです)
なんとなく先生の言ってることが分かり(分からなければ聞き返し)、ゆっくりでも意見を言えるようになってきて、会話してるという実感がわき最近では楽しくレッスンを受けています。主婦(子一人、現在妊娠中)で、毎日1~2レッスン受けています。

質問日時 18/09/22 (土) 14:15

カテゴリ

  • 5

  • 44

ya***

No.0034

回答日時 18/09/26 (水) 00:01

Mi**さん
私的な情報を書いてしまったのが余計でした…。混乱を招いてしまい申し訳ないです。

私の考えをまとめていただきありがとうございます!
(3についてはトピックを立てた時点では全く考えていなかったことですが、資格というトピックならば就職に関する意見が出るのは至極当たり前ですよね。私自身そこまで考えてなかったので、将来について考える良いきっかけになりました)

それぞれに関する具体的なコメントありがとうございます!とても嬉しいです。
全体を読んでみて、やはり基本は自分の好きな趣味や子育てに関することから語彙力・表現を増やすことが自分にとって重要なのではと思います。
英検やTOEICは、モチベーションとなるのかまだ分からないので、一度問題集などで試してみますね(*^^*)

  • 0

ya***

No.0033

回答日時 18/09/26 (水) 00:01

Yo**さん
今回試験に関する意見というトピックを立てましたが、色んな考えがあることを実感できました。
Yo**さんは勉強自体が好きなタイプの学習者なのですね!(私は文法を熟知した鬼に金棒タイプだと思っています)
私は学習初期(約一年前)に勉強法を読み漁り、瞬間英作文、ディクテーションやシャドーイングなど様々な教材に手を出しました…(笑)一周しただけでその後やってないものもあります。
ですが、あの時は実力不足で苦痛だっただけの教材もあるかもしれません!

TOEICや英検などの勉強も、自分に合うかどうか1度は試してみたいと思います(*^^*)

  • 0

ta**

No.0032

回答日時 18/09/25 (火) 23:59

トピ主さんが素晴らしすぎますね
老婆心ながら最後にひとつ
私はTOIEC受験が貴方の今の状況にとって無駄と言っただけなので気にしないで自分の信じた道をいってください
TOIECの資格証明は2年以内なので将来のためにどうしてもとおっしゃるなら他の資格をお勧めしたまでです
ある程度強く言わないと迷っている人の心に言葉が伝わらないですからね
それからTOIECは自分の力を知る指標として利用するにはあまりにも金と時間の無駄です
私はTOEICもカランもほぼ最終目標まで達成済ですが結局それらの結果は今の英語の実力とは直結しません
大事なのは会話を継続することなのでそこを見失わないで欲しいと思います
なおTOIECもカランも非常に退屈でつまらないので、モチベーション維持に効果的だとは決して思いません

  • 4

ya***

No.0031

回答日時 18/09/25 (火) 22:49

Mi**さん
確かに、語学学習に限らず資格というものは、その人自身を分りやすく表現したものであり、見る側が判断しやすくする為だけのものですよね。
実際の実力は分からないものですね。

アメリカのニュースを読んでもサッパリ分からないレベルの人間なので、今の実力をTOEICで調べてもまだ600点は望めませんね(笑)

  • 0

ya***

No.0030

回答日時 18/09/25 (火) 22:49

ta**さん
あくまで主観ですが、試験勉強の方が目標が定まってるのでモチベーションを保ちやすいし、勉強に取り組みやすい(この本を3ヶ月で仕上げる!とか)ですよね…。
私もこのトピックを立てて皆さんに意見を聞かなければ、TOEIC商売の餌食になっていたかもしれません(笑)もちろん、TOEICを悪く言ってるのではありませんよ。闇雲に取り組んでいたらテクニックに走り、目的を失ってしまっていたかもしれないということです。

長い道のりをかけて結局意味なかった…、ではなく、長い道のりだったけど今までやって来たから今がある!と思えるような学習でありたいと思います。

  • 0

ya***

No.0029

回答日時 18/09/25 (火) 22:48

Yu**さん
TOEICや英検で学んだことがあるから、すんなり今の勉強を受け入れられる

↑このような意見を見ると、とても前向きな気持ちになります!私が知りたかったことです。また、皆さんがどのような道のりを辿ってるのかも気になっていたので、Yu**さんの道のりを知ることが出来て良かったです。ありがとうございます。
語学学習に正しい道などないですよね。自分が楽しいと思えるような勉強で続けていきたいです。つまらないかどうかは私が感じることなので、一度TOEICや英検をつまんでみますね(*^^*)

  • 0

ya***

No.0028

回答日時 18/09/25 (火) 22:47

co**さん
再度コメントありがとうございます。
自分と違う発音(発声)の方法を聞くことはまずないので、とても勉強になります。

日本語と違う音を意識するというのは難しいですね…。喉の開きと息を吐き出す音(hやsh?)ですか!私も頑張って精進していきますね(*^^*)

  • 0

ya***

No.0027

回答日時 18/09/25 (火) 22:47

Ry**さん
(下記と同じ方でしょうか?)
保育関係は今回のトピックに関していらない情報でしたね…。皆さんを混乱させてしまい申し訳ないです。

日本に住む外国人の方が今後増えていくのは確実ですよね。やはりコミュニケーションは必須だと私も思います。
そこで、『資格って必要?』と思う方ももちろんいるでしょう。私がそうです(笑)

それはそれでまた別の話として、資格だけの話をすれば前者より後者の方が説得力があるのは明確だと私も思います。
やはり、就職を考えて資格を持つことにチャレンジしてもいいかなと思ってきました(*^^*)

  • 0

ya***

No.0026

回答日時 18/09/25 (火) 22:46

Ry**さん
ご意見ありがとうございます!
そうですよね。元はといえば、コミュニケーションを取るための英語学習ですが、そこに試験要素を加えても決して「無駄」ということはないように思えてきました。
皆さんの意見を聞くと近道ではないことは確かなようですね(笑)

  • 0

ya***

No.0025

回答日時 18/09/25 (火) 22:46

Mi**さん
返事ありがとうございます(*^^*)
今日早速TOEICと英検の教材を見に本屋に行ってきました。膨大な量に唖然…何がどう違うのかサッパリでした(笑)

サイトの添付ありがとうございます!最近、文法のレッスンに退屈していたので一度解いてみようと思います。刺激があると、英語学習も楽しいものになりますよね。ネイティブキャンプでも資格系のレッスン受けてみようかなと思います。続けるかどうかは、まずはやってみてからですね!(*^^*)

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。