• 18/07/29 (日) 10:01

  • mi**

現在、NCを始めて丸2ヶ月経ちました。一日1〜2レッスン、週に4日くらいしか出来ないのですが、文法中級、実践発音中級をやっています。
私は文法テキストのエクササイズで、習った文法を使って自分で例文を作る部分と、最後のFree conversationが予習なしでは答えられません。最近あなたの周りで起こった事件を講師に話しましょう、とか、過去に出会ったもっとも印象に残る人、とか、、。予習なしでは私は単語の羅列や言葉につまって終わってしまいます。
予習は仕事の昼休みか、レッスン取らなかった日に2つぶんくらいのテキストを準備しますが、子供の世話、家事が終わり夜中のレッスン予約時間が迫っても今日は予習してあるテキストが何もないなぁ、…ということもあります。
そんな時は実践発音を受けたり、フリートークにしたり、秋にTOEIC受験の予定もあるのでTOEICを最近受けたりしています。
せっかく受け放題ではあるのですが、レッスンできる時間が限られているので、予習なしでガンガン数をこなす、と受け方はしていません。確実に先生をキャッチする必要経費だと思い必ず予約しています。
先に辞書で調べたりもするので先生から、もう全部わかってるね、みたいに言われることもありますが、テキストの内容から派生していろいろ単語や言い回しを教えてもらえたりもします。
NCを始めてすぐは外国人と話せるのが楽しい!通じた、嬉しい!だけだったのですが、ビジネスで使える英語を目指しているので、予習についてと、限られた時間でみなさんどうやって受講しているかお聞きしたいです。
環境としては、アラフォー、小さな子供2人、ワンオペ育児、現在、時短勤務社員です。
かなり乱文で申し訳ありませんが、予習や勉強方法についてみなさんのお話し伺いたいです。

コメント:2

並び替え
  • 18/08/03 (金) 10:58

  • mi**

ありがとうございます。

>これを日頃から単語では無く、連語=チャンク(語句としてのかたまり)として覚える癖を身に付けてはいかがでしょうか

本当にそのとおりだなと思いました。というのも初めてTOEICのリスニングテキストをやった時、
push up sleeves という言葉が出てきました。私は各単語は知っていたのに、別々に覚えていたので聞き取れず、これではいけない、意味がないと落ち込んでいたところでした。。

アドバイス頂いたように、身の回りのことから
説明できるようストックを増やしていきたいと思います。シャドーイングもほとんどしたことがないので是非やつてます。
ありがとうございました。
  • 18/07/31 (火) 13:46

  • Ta**

おそらく無い時間の中で最大限の努力をされていらっしゃるのではないでしょうか。なのでアドバイスとしては、次の通りです。

>予習なしでは私は単語の羅列や言葉につまって終わってしまいます

これを日頃から単語では無く、連語=チャンク(語句としてのかたまり)として覚える癖を身に付けてはいかがでしょうか。もう一つはしっかりと予習をすることも大事ですが、通退勤時、炊事洗濯などでおひとりの時間があれば、自分の行動や風景などをごくごくカンタンな英語で状況説明するなど、あせらなくてもゆっくり「セルフ英会話」ができる環境を作ってチャンクのストックを作っておくのもよろしいかと思います。

聞き取れるレベルのカンタンな英語の音声教材をかけながら家事や育児をするとか、それをシャドーイングするとか、むずかしい環境で無ければこれもオススメです。

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。