質問

Ta**

発音矯正のレッスンを受けています。リンキングサウンドの部分でいつも次のところで先生から指摘されています。どうすれば改善されるでしょうか?

・行をまたぐ場合、次が母音で始まる前置詞等の場合はだいたいいつもリンクできない

例)
............................................................... To witness one
of the most spectacular sunrises in the world.

この場合、one of がリンクできない。

・ゆっくりの場合はほぼ問題ないが、タイムトライアルでスピードアップした場合、リンクが出来ないことが多い

アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問日時 18/07/09 (月) 00:58

カテゴリ

  • 2

  • 4

Ta**

No.0004

回答日時 18/07/09 (月) 17:59

Mi**様

ご回答ありがとうございます。

確かに、耳で聞いたままを話す、ということは自分ではほぼないですね。リスニングでシャドーイングなどをやっていない証拠です(笑)音を拾って話せるようにトライしてみます!

  • 0

Ta**

No.0003

回答日時 18/07/09 (月) 17:57

Sh******様

よく出典がわかりましたね(笑)

丁寧なご回答、ありがとうございます。

確かにいつも完璧であることを目指して、結果に満足できないでいますが、これは通過点だと思えば問題ないですね。とにかくここに課題がある、と意識して進めることで、振り返ったときに出来るようになっている、というのは気が楽になります。ありがとうございました。

ちなみにsawの発音で僕も捕まりました(笑)thoughとかになっちゃます、僕も。

今辞書を調べたら-awは【ɔː】と伸ばすと書いていましたので、今後は無くなると思います。つまり、みんな間違えちゃうんですね、さすがは辞書(笑)。

ありがとうございました!

  • 0

Mi****

No.0002

回答日時 18/07/09 (月) 13:45

文字を読まずに、音声だけでモノマネするとうまくいきます

読むからいつもの読みグセが邪魔をするので、音声だけで口癖にして、あとで文字をあてるといいと思います。

  • 3

Sh******

No.0001

回答日時 18/07/09 (月) 05:44

私も、ちょくちょく「実践発音」のレッスンとっていますよ。
「Pronunciation Middle 6 の The Best Time To See Machu Picchu」ですね。
「one of 【 wa-nov 】」のリンキングがスムーズにいかないということですね。

全然答えになっていませんが、英語の発音に限らず、技術的なものの多くは、
「できるようになると、できる」「いまはできないから、できない」ものだと思います。
そのレディネス【readiness】がないうちは、うまくいかないって感じでしょうか。
なので、「one of 【 wa-nov 】」のリンキングがうまくいかないこと自体、今は忘れて、というか、そのこと自体、今はあまり気にしないで、他の発音・音読等の練習を続けていくうちに、しばらくすると(そのレディネス【readiness】が整うと)、「one of 【 wa-nov 】」のリンキングもスムーズにいくようになっていると思います。Ta**さんがNCで勉強を続けたとして、数ヶ月後とかに、この「Pronunciation Middle 6 のThe Best Time To See Machu Picchu」をもう一回受講したら、きっと、そのリンキングも問題なくできていると思いますが、どうでしょう。

私は、目下、"saw"とか"law"の【ɔː】の発音で、よく先生立ちに捕まります(笑)
つい【óʊ】みたいな発音になっちゃっているんですね。

ともに、がんばりましょう!

  • 7

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。