質問

mi**

週4くらいでいつも予約していた講師から2回連続キャンセルされました。その先生はとても教えるのがうまいので評価もよく、ファンもついている感じですが、予約自体はほぼ私だけが一日一回いれている感じです。ごくたまに、私以外の予約がはいっているのを見かけることもあります。
いつも、明日はこれをやろうと提案してくれたり、ここを予習してきて、と言ってくれたりして、迷惑がられている様子もなかったのですが、、
2回連続の前に、一度初めてキャンセルされたときは、休みだったのに予約可能なままクローズし忘れた、出かけていたと丁寧に謝られ、もう予約してくれないかと思った、と言われました。二回目は予約をいれていたのに何時間も前からオフラインのまま切り替わらず。その2日後くらいに予約したところ、直前まで今すぐでレッスンしていたのに、私のレッスンの15分くらい前にオフラインになりそのままキャンセルになりました。いつも私の予約のあとも数時間レッスンをしている先生なのに、私のキャンセル後はずっとオフラインでした。
嫌がられていたのか、事情があるのか眠れないくらい気になっていますが、またキャンセルされたらと思うと次の予約をいれる勇気が出ません…。
最後のメッセージも、レッスン中に終われなかった文法の説明と、今日は僕たちの○回目の授業だったね!いつもエンジョイしているよ、ありがとう!また明日!というようなメッセージを送ってくれていました。
私は本気で英語学習に取り組んでいるので、いつも時間内はきっちりレッスンしてあれこれ質問し時間が足りなくなるくらいなので、先生に好意があるような素振りをしたとか、何か嫌だったのかとか、全く思い当たりません…。私がそう思っているだけで向こうは私の事が嫌だったのかも知れませんが。
先生の教え方がとにかく私にはあっていて、代わりになる講師はまだ見つかっていません。
みなさんならどうされますか?くだらなくてすみません。

質問日時 18/06/28 (木) 08:00

カテゴリ

  • 9

  • 9

H

No.0009

回答日時 22/07/28 (木) 04:11

これを機に代わりとなる講師を探すことができましょう。

「この人しかいない」と思うのはあなたの勝手ですが、
相手からしたらちょっと重いです。

たぶん、コミュニケーションの端々で出ているのかもしれませんね。

核心を突くと消されることがあるようなので、この辺にしておきます。

  • 0

Yo**********

No.0008

回答日時 22/07/26 (火) 02:24

日本の常識や文化基準で考えないで、異文化に触れる気持ちでいると、海外だとそういうのも割と普通なんだなって思えるかもですね。アメリカ在住ですが、会議のドタキャンなんてあるあるです。(いつの質問に回答してるんだ・・って感じになっちゃってすみません)

  • 4

ma**

No.0007

回答日時 19/04/14 (日) 00:20

今まで10回30回してた先生の2回連続キャンセルくらいなら気にしないで、予約してます。次回会った時もその件はスルーで始まることの方が多いです。
でもキャンセルされると予定が崩れるので、最初からキャンセル多い先生はもうとらないです。馴染みの先生がキャンセル気味になったら悲しいですね。また新しい先生を探すのって何気に面倒ですので。

  • 13

Ka******

No.0006

回答日時 19/04/13 (土) 04:58

最近は会員数が増えているせいか、新しい講師も増えています。なので、1000回未満の講師でも自分に合う、かつ質の良い講師はかなり居ます。一人の講師に固執せず、お気に入りを30人くらい持っていて、「さあ、どの講師に予約入れようかな」くらいの感じの方が良いです。

  • 13

ko**

No.0005

回答日時 19/04/07 (日) 19:17

随分前のトピックスなので迷惑かもしれませんが、先日キャンセルされた時の話を少しさせてください。

その先生は発音も良くて教え方もうまいので何回かお願いしていたのですが、ある日突然キャンセルされてしまいました。
その翌日同じ先生の予約を入れていたのでお話した所、昨日はいきなりキャンセルしちゃってこめんなさい実は大好きな祖父が亡くなってとてもショックでと切々と仰っしゃります。悲しむ女性を英語でなぐさめるなんでなかなか出来ない経験ですが大変でした。
ネイティブキャンプの先生はアルバイトの方もいらっしゃるのでキャンセル自体は「本業で忙しいのかな?」と私は考えているので、ちょっとドライな位が丁度よいです。

  • 9

mi**

No.0004

回答日時 18/06/30 (土) 21:59

みなさん、ありがとうございます。
私は昼間は仕事、夕方からは子どもが寝るまで、一切青ランプの先生を狙って受講するというタイミングがなく、忙しくても必ず23時から一度レッスンを受けると決めているのでいつも予約にしていました。また、その唯一のレッスンを無駄にしたくなくて、良いとわかっている先生を指名している状態です。
ただ私を避けてオフラインにしたのではなさそうで、(ネイティブキャンプの講師以外の仕事はしていない先生なので、その後も全てオフラインというのはやはりおかしいかと)
何か事情があったのかなとは思います。

みなさんおっしゃっていたように、固執し過ぎず、他の先生を探しながら自分のいいタイミングで受講出来る様、考えてみます。仲良くなると逆に、先生が気を悪くしたかなと気になるとか、先生は私の授業は実は面白くないんじゃないかと気になる事、確かにあります。そういうのは学習にあたってはいらない考えですね。

次回、先生がオンライン状態でレッスンしているであろう時に、予約をしてみてキャンセルさらたらスッパリその先生はやめようかな、とかも考えています。もし、その予約でレッスンが受けられたら、あれこれ聞かずに授業をすればいいかと。内容はとてもいいので。

ただ、なかなか授業内容あう先生で、なおかつ時間帯も合う方というのが〜6人も確保できていない、プラス一日いちレッスンが精一杯なの何日もかけなくてはいけない、というのが課題です。
今まで良かった先生は開講時間がランダムでなかなかつかまらなかったり…

みなさんのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 11

Sh******

No.0003

回答日時 18/06/29 (金) 05:03

あくまでも、私のヤマカンですが、mi**さんが嫌われたわけじゃないと思いますよ。
フィリピンの文化や習慣と、日本の文化や習慣にはかなり大きな差があると思います。
その先生は、その先生のその日の都合でキャンセルしただけだと思います。その「都合」ってのも、日本人からすると「自分都合」に近い場合もありますしね。
安心して(?)、また、その先生のレッスンを予約して受けてみて下さい。
前のレッスンから、数日、間隔が空いていたとすると、
Have you been busy?
Where have you been?
I have missed you.
とかなんとか、
その先生から言われるなんてことになるんじゃないでしょうか。
ぜひ、また、その先生のレッスンを予約・受講してみて下さい。
そして、その結果をみなさんに教えて下さい。
きっと、mi**さんに似たことを心配したりしている人がたくさんいると思いますから。

  • 6

Yu**

No.0002

回答日時 18/06/29 (金) 00:06

気になる気持ちはわかります。ただ、あまり深入りすると「どう思われてるか」気になって勉強に差し支えてしまいそうです。
私はドライな方なので、そういう時は「たまたま」というとらえ方になると思います。
私も講師側もドタキャンはよくないけれども、やむを得ない理由があるのかな~とか、また今度タイミング合えばレッスンとれるかな~くらいは思うかもしれないです。
たぶんですけど、講師側からしたら、本当はシフトを組む上司には言う必要はあるけど、私たちには理由を言う義務はない気がします。
もしあなたもそう思ってくださるのなら、あまり理由はこちらからは聞かない方がこのまま良好な関係を保てるんじゃないかなって思います。
あと、私もNaさんのおっしゃるように、5~6人ほどお気に入りの先生がいて、その中から受講しています。一人だと万が一その講師がなんらかの都合で長期休暇などになったら、英語の勉強自体に差し支えるからです。
長い道のりなので、NCとの付き合い方も含めて、楽しんで学べる方法をいろいろ工夫しながら、一緒にがんばっていきましょう~^^

  • 11

Na***

No.0001

回答日時 18/06/28 (木) 14:10

ショックな心情お察し致します。事情がわからないとモヤモヤしてしまいますよね。

その先生の真意は先生ご本人でないとわからないですが、
1.先生がオンラインになったら、今すぐレッスンをトライして聞いてみる。
2.いい先生は他にもたくさんいるので、こだわらず他の先生も探してみる。

しかないかなぁと思います・・。私自身にお気に入りの先生がいて、
以前は同じ先生ばかり、2ヶ月ほど毎日2レッスン予約していたことが
あったのですが、やはり英語はコミュニケーションツールですので、
ひとりの先生に盲目になり過ぎない方がいいと考え方を変え、
色々な先生での授業を受けるようになりました。

私の場合はひとりの先生とばかり接していた時、その先生のささいな表情や言葉に
(もしかして今、気を悪くされたかな?等)必要以上に過敏になり、本来の目的である
英語の学習以外の感情で、本末転倒になる時がありました。

どの先生が自分に合うかわからないので、私の場合は、今すぐレッスンで
受講するより、評価の高い先生から予約して受講する時の方が、
素晴らしい先生に会える確率が高いです。毎回毎回違う先生だと疲れて
しまうので、できれば5~6人のお気に入りの先生からローテーションで受講
して行きたいと考えています。アドバイスになっていなくてすみません。

  • 24

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。