• 18/06/29 (金) 02:00

  • mi**

週4くらいでいつも予約していた講師から2回連続キャンセルされました。その先生はとても教えるのがうまいので評価もよく、ファンもついている感じですが、予約自体はほぼ私だけが一日一回いれている感じです。ごくたまに、私以外の予約がはいっているのを見かけることもあります。
いつも、明日はこれをやろうと提案してくれたり、ここを予習してきて、と言ってくれたりして、迷惑がられている様子もなかったのですが、、
2回連続の前に、一度初めてキャンセルされたときは、休みだったのに予約可能なままクローズし忘れた、出かけていたと丁寧に謝られ、もう予約してくれないかと思った、と言われました。二回目は予約をいれていたのに何時間も前からオフラインのまま切り替わらず。その2日後くらいに予約したところ、直前まで今すぐでレッスンしていたのに、私のレッスンの15分くらい前にオフラインになりそのままキャンセルになりました。いつも私の予約のあとも数時間レッスンをしている先生なのに、私のキャンセル後はずっとオフラインでした。
嫌がられていたのか、事情があるのか眠れないくらい気になっていますが、またキャンセルされたらと思うと次の予約をいれる勇気が出ません…。
最後のメッセージも、レッスン中に終われなかった文法の説明と、今日は僕たちの○回目の授業だったね!いつもエンジョイしているよ、ありがとう!また明日!というようなメッセージを送ってくれていました。
私は本気で英語学習に取り組んでいるので、いつも時間内はきっちりレッスンしてあれこれ質問し時間が足りなくなるくらいなので、先生に好意があるような素振りをしたとか、何か嫌だったのかとか、全く思い当たりません…。私がそう思っているだけで向こうは私の事が嫌だったのかも知れませんが。
先生の教え方がとにかく私にはあっていて、代わりになる講師はまだ見つかっていません。
みなさんならどうされますか?くだらなくてすみません。

コメント:4

並び替え
  • 18/07/01 (日) 15:59

  • mi**

みなさん、ありがとうございます。
私は昼間は仕事、夕方からは子どもが寝るまで、一切青ランプの先生を狙って受講するというタイミングがなく、忙しくても必ず23時から一度レッスンを受けると決めているのでいつも予約にしていました。また、その唯一のレッスンを無駄にしたくなくて、良いとわかっている先生を指名している状態です。
ただ私を避けてオフラインにしたのではなさそうで、(ネイティブキャンプの講師以外の仕事はしていない先生なので、その後も全てオフラインというのはやはりおかしいかと)
何か事情があったのかなとは思います。

みなさんおっしゃっていたように、固執し過ぎず、他の先生を探しながら自分のいいタイミングで受講出来る様、考えてみます。仲良くなると逆に、先生が気を悪くしたかなと気になるとか、先生は私の授業は実は面白くないんじゃないかと気になる事、確かにあります。そういうのは学習にあたってはいらない考えですね。

次回、先生がオンライン状態でレッスンしているであろう時に、予約をしてみてキャンセルさらたらスッパリその先生はやめようかな、とかも考えています。もし、その予約でレッスンが受けられたら、あれこれ聞かずに授業をすればいいかと。内容はとてもいいので。

ただ、なかなか授業内容あう先生で、なおかつ時間帯も合う方というのが〜6人も確保できていない、プラス一日いちレッスンが精一杯なの何日もかけなくてはいけない、というのが課題です。
今まで良かった先生は開講時間がランダムでなかなかつかまらなかったり…

みなさんのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。
  • 18/06/29 (金) 23:03

  • Sh******

あくまでも、私のヤマカンですが、mi**さんが嫌われたわけじゃないと思いますよ。
フィリピンの文化や習慣と、日本の文化や習慣にはかなり大きな差があると思います。
その先生は、その先生のその日の都合でキャンセルしただけだと思います。その「都合」ってのも、日本人からすると「自分都合」に近い場合もありますしね。
安心して(?)、また、その先生のレッスンを予約して受けてみて下さい。
前のレッスンから、数日、間隔が空いていたとすると、
Have you been busy?
Where have you been?
I have missed you.
とかなんとか、
その先生から言われるなんてことになるんじゃないでしょうか。
ぜひ、また、その先生のレッスンを予約・受講してみて下さい。
そして、その結果をみなさんに教えて下さい。
きっと、mi**さんに似たことを心配したりしている人がたくさんいると思いますから。
  • 18/06/29 (金) 18:06

  • Yu****

気になる気持ちはわかります。ただ、あまり深入りすると「どう思われてるか」気になって勉強に差し支えてしまいそうです。
私はドライな方なので、そういう時は「たまたま」というとらえ方になると思います。
私も講師側もドタキャンはよくないけれども、やむを得ない理由があるのかな~とか、また今度タイミング合えばレッスンとれるかな~くらいは思うかもしれないです。
たぶんですけど、講師側からしたら、本当はシフトを組む上司には言う必要はあるけど、私たちには理由を言う義務はない気がします。
もしあなたもそう思ってくださるのなら、あまり理由はこちらからは聞かない方がこのまま良好な関係を保てるんじゃないかなって思います。
あと、私もNaさんのおっしゃるように、5~6人ほどお気に入りの先生がいて、その中から受講しています。一人だと万が一その講師がなんらかの都合で長期休暇などになったら、英語の勉強自体に差し支えるからです。
長い道のりなので、NCとの付き合い方も含めて、楽しんで学べる方法をいろいろ工夫しながら、一緒にがんばっていきましょう~^^
  • 18/06/29 (金) 08:10

  • Na***

ショックな心情お察し致します。事情がわからないとモヤモヤしてしまいますよね。

その先生の真意は先生ご本人でないとわからないですが、
1.先生がオンラインになったら、今すぐレッスンをトライして聞いてみる。
2.いい先生は他にもたくさんいるので、こだわらず他の先生も探してみる。

しかないかなぁと思います・・。私自身にお気に入りの先生がいて、
以前は同じ先生ばかり、2ヶ月ほど毎日2レッスン予約していたことが
あったのですが、やはり英語はコミュニケーションツールですので、
ひとりの先生に盲目になり過ぎない方がいいと考え方を変え、
色々な先生での授業を受けるようになりました。

私の場合はひとりの先生とばかり接していた時、その先生のささいな表情や言葉に
(もしかして今、気を悪くされたかな?等)必要以上に過敏になり、本来の目的である
英語の学習以外の感情で、本末転倒になる時がありました。

どの先生が自分に合うかわからないので、私の場合は、今すぐレッスンで
受講するより、評価の高い先生から予約して受講する時の方が、
素晴らしい先生に会える確率が高いです。毎回毎回違う先生だと疲れて
しまうので、できれば5~6人のお気に入りの先生からローテーションで受講
して行きたいと考えています。アドバイスになっていなくてすみません。

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。