質問

hi****

大人でLet's go フォニックスをやった方いますか?

大人でLet's go フォニックスを受けた方、どうでしたか?

今月ネイティブキャンプのレッスンを受けはじめたばかりで、すごく楽しんでいます。


今はside by side1と実践発音を受けています。文法はGrammar in useで独学です。

私は、考えすぎてスピーキングがまったくダメなタイプです。


実践発音はすごく効果あり!でしたが、
side by sideのレッスン中は発音に集中しすぎて、あまり内容に意識がいきません。

まずい!とおもい、会話に集中すると、雑談での発音がまったくできない…伝わらない!という状態です。

また、side by sideでは毎回単語の読みを調べて受けています。


これからも単語ごとに毎回読み方を調べ続けるより、フォニックスをやったほうがいいかな?と悩んでいます。



子供にかえった気持ちでやるのも楽しいかも…なんて思ったりもします。

そして、会話に集中できるようになりたいです。

みなさんのアドバイスや体験談を教えてください!

質問日時 18/04/26 (木) 13:12

カテゴリ

  • 4

  • 6

Ju********

No.0006

回答日時 18/05/14 (月) 05:30

私はフォニックスの学習に時間を割くより、IPA発音記号を学習することをお勧めします。

理由は私もフォニックスから発音の勉強をし、ずっとそのままでやってきたんですが、やはり英語は母音だけでも音が日本語より多いですから、フォニックス通り読んで、音を聴いて、練習して、とやってきても変な癖がついてしまっていました。

2年前、Rachel's English、この方のYOUTUBEビデオに出会い、発音記号と発音をしっかり練習し、辞書で発音記号を確認すれば発音ができる、IPA発音記号だけで書かれた文章を音読して、発音にフォーカスした練習ができる、という所までできるように頑張りました。

Youtube チャンネル、Rachel's English
https://www.youtube.com/playlist?list=PLB043E64B8BE05FB7

Sh*****さんが先におっしゃった通り、フォニックスだけで完璧に発音できるものではないですし、フォニックスはあくまでも字を読むためのものであって、発音を勉強するものではないと感じています。

フォニックスだけでは学習する音が足りない、という印象です。

母音だけでもしっかり勉強すると、全然違うと思います。


発音の練習方法は、シラブルを後ろから発音していく練習が取り組みやすく、難しい単語でもサラッと発音ができてしまいます。
こちらのビデオにやり方があります。
https://www.youtube.com/watch?v=sMWLytZAzGg

  • 5

Sh******

No.0005

回答日時 18/05/05 (土) 17:14

>これからも単語ごとに毎回読み方を調べ続けるより、フォニックスをやったほうがいいかな?と悩んでいます。

英語の発音って、一定程度法則はありますが、スペルだけでは発音が決定されないところがあります。しかも、アクセントもあるので、発音の分からない単語は調べるのも大切だと思います。(フォニックスの学習を否定しているわけではありません。)

>side by sideのレッスン中は発音に集中しすぎて、あまり内容に意識がいきません。

発音の勉強も必要なのかもしれませんが、この件については「慣れ(場数)の問題」のような気もします。その「通じない」体験とか、「発音を直される」体験とかを通して、発音を覚えて行けばいいと思います。(但し、フィリピン人の先生の場合、exciteの発音が【eksάɪt】でなくて【ekzάɪt】だったりで、100%正しい?英語じゃないばあいもありますけどね。)

気楽に行きましょう。気楽に。

  • 5

Ko*********

No.0004

回答日時 18/05/05 (土) 08:01

私もフォニックスをこちらで受けたいな~と、思っていたのですが、大人用は無い様子ですよね。
もしもLet'goのフォニックスを受講されたら、感想など教えて下さい。
試しに1~2回受けてみたいのですが、教材を購入しなければならないのが、悩み所ですよね・・。

  • 1

hi****

No.0003

回答日時 18/05/05 (土) 06:28

hi****

No.0002

回答日時 18/05/05 (土) 06:27

hiさん、同じ悩みを持った方からのコメントいただけて嬉しいです。

レッスン中にフィリピン人の先生に相談したところ、youtubeなどでもいいから、フォニックスは絶対やった方がいいとのことでした。

先生に教えてもらったフォニックスの歌のリンクを貼っておきます。
ひまな時に歌っていたら少しずつ解決してきました。

https://www.youtube.com/watch?v=Eo7ou6wJ7Zg

  • 0

hi*********

No.0001

回答日時 18/04/29 (日) 06:03

私も全く同じ悩みを抱えています!
解決はしていません。出来れば、いろいろな方の意見を参考にさせていただきたいと思っています。

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。