質問

ya**

発音に苦手意識を持っています。

簡単な単語ですら、今なんて言った?と聞き返されたり、
文法や語彙はとりあえずokだから、発音をもっと伸ばした方が良いと言われたり…。

教材やyoutube等で学習しても、自分が正しくできてるのか不安なので、できればレッスンを活かしたいのですが、皆さまはどのように発音学習されていますか?


実践発音の教材をたまに使ってますが、
レッスン中に教材が終わらないくらい指摘してくれる先生もいれば、
特に指摘がなく、2-3個教材が進む先生(日本人英語に慣れてる先生で、理解できる=問題ない くらいのハードル設定なのかな?と思っています) もいて、先生によってまちまちだなと思っています。あまり指摘してくれない先生にあたった場合、皆さまはどうされていますか?
(もっと指摘して!といいますか?先生のペースに任せますか?)

質問日時 18/03/24 (土) 21:37

カテゴリ

  • 1

  • 5

ci***

No.0005

回答日時 18/04/25 (水) 06:23

我が家のお嫁さんは豪州人ですが、イギリスでTSLの学位も取って日本の国立大学で英作文、英会話、TOEICなどを教えています。彼女がいつも言うには日本人の発音は他の国の英語学習者より発音ははるかに聞きやすく良い。けれど日本人学習者は常に自分たちに自信がなく、小声で話しがちなので「今、なんていった?」とか「分からないです~。もう一度」とか言わなくてはならない。大事なことはもっと大声で言う事!日本人は決して発音が悪くないのに」と、言っています。私は外国人と話すとき彼女の言葉を思い出して、常に大きい声を心がけています。彼らはつたない私の英語を、よく理解してくれるし、話も通じ、私の方も面白くなって下手ながらも会話がはずみます。日本人ですから、発音はどうしたってネィテブの様にはなららない(割り切るべき!)(涙!)ですが、せめて大きい声を心がけるのも、大事ではないでしょうか?そのうえでoral readingを何度も繰り返す、発音をまねる、なるべくの速読を心がける・・などで良いのでは?あまり、できないことをできさせようと、自分を追い詰めないように、楽しみながら、しかし、倦まずたゆまず努力しましょう!!

  • 10

ya**

No.0004

回答日時 18/03/25 (日) 23:19

皆さまありがとうございます!
厳しめの先生とフォニックス、検討してみます!

  • 1

Ta*

No.0003

回答日時 18/03/25 (日) 19:59

私も取っ掛かりはフォニックスが良いと思います。
フォニックスだけではないですが、
http://mymeet-up.com/
とか参考になります。

すべての母音、子音が正しく発音できるようになったら、単語や文、文章単位での練習へ進みます。
こちらは、「Mastering the American Accent」という本が良かったですが、日本語の説明がありません。

  • 3

Mi****

No.0002

回答日時 18/03/25 (日) 13:57

巷にたくさんある、フォニックス教材が自分には役に立ちました。
それと、実践発音の並行でやっています。
2、3個進んでしまう先生もいるのですが、
時間不足になるぐらい厳しく指導してくれる先生にしています。

フォニックスやると、音が聴き分けられるようになるので、自分に入ってくる情報も増えました。やって良かったです。

  • 3

MI*

No.0001

回答日時 18/03/24 (土) 22:11

私はカウンセリングで、厳しめにちゃんと指摘してくれる先生を教えてもらいました。

どの先生も正しい発音が出来るまで根気よく教えてくださいます。

私は毎回発音レッスンの前後に音読を録音して聞いています。

発音コンプレックスがありましたが、根気よく続けて、今では発音綺麗ですねと、ネイティブの方に言われるようになりました。

1年以上かかりましたが( ̄▽ ̄;)

参考になればと思います。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。