• 18/03/22 (木) 20:51

  • ya************

カウンセリングを何度も受けています。
前回のカウンセリングでは 出身について話す をやってくださいと言われました。 今回のカウンセリングでは 入門を side by sideを など。 毎回、カウンセリングを受けるたびに色々勧められますが、結局どれをやればいいのかわかりません。 スピーキングや5分間ディスカッションなども勧められたことがありますが、一言も話せず日本人スタッフが慌ててやって来たこともありました。 1年以上続けているので、そろそろ簡単な会話くらいできるようになりたいのですが。 入門なども教材をただ読んでいるだけで、内容が全くわかりません。 全く前へ進めず初心者コースの初めの段階のままでどうすればいいかわかりません。 1年以上ネイティブキャンプにかけた時間を無駄にしたくありません。

中学生の頃から授業についていけず、教師も諦めて3年間1年生の教科書を持って来させられました。
今まで、色々試してきました。
本屋おすすめとか、人から勧められた物も買いましたが全く理解できません。
「中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本」とか
「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」とか
上の本はみんな絶賛してましたが、私には難し過ぎ。

とにかく予習、復習もしてます。
分からない単語なども調べてみますが、ひとつの単語でも色々意味が違ったり。
調べれば調べるほど迷宮入りしてしまいます。

とにかく続ける事です!とか
英語になれる事です!など
当たり障りのない回答ではなく
本当に英語を理解し話せる方法が知りたいです。

コメント:34

並び替え
  • 18/06/29 (金) 02:05

  • Ry***

もしイメージとして学ぶのでしたらロゼッタストーンがいいかもしれません。
写真+英文なので日本語は使いません。
  • 18/06/28 (木) 21:00

  • Ay***

だいぶ前のトピックですが、少し気になったので回答させてください。

仕事で学習障害の方と関わったことがあり、質問者さまのお悩みをお聞きするかぎり、彼らととても似ていると感じました。

ものごとを文字や言葉で理解するよりも、絵などのイメージで理解するほうが得意なのだと思います。

私が関わった方の中には、仕事の手順なども言葉で伝えられると理解できないけれど、絵で示してくれるとわかるといっていた方もいました。

なので、英単語を学ぶのにも単語帳を使って言語として覚えるやり方より、音とイメージを連合させるやり方で学んでいくと覚えやすいかもしれませんね。
  • 18/05/08 (火) 22:43

  • ya************

トピ主です

Sh***さん、色々な情報ありがとうございます。
読み書きが苦手ですが、記憶力はかなりバラツキがあります。
大事な事はなかなか覚えられないのに、どうでもいい事はいつまでも覚えてます。
気がつくと頭の中で繰り返しているようです。
音や風景などは覚えやすいです。
読む事が苦手な理由は、漢字が覚えられないだけでは無く。
説明しづらいのですが、文字が沢山並んでいると文字に見えなくなります。
例えば、小説などを開くと文字が沢山並んだ画像の様な物に見えてしまいます。
これは読む練習をして、他の人と比べると遅いですが、大分読める様になってきました。
それと、集中力が無いのか短時間の勉強もツライです。
映画や海外ドラマも好きなのですが、映画も集中するために映画館で見る様にしてます。
ドラマも1話完結物が好きです。
よく友人がドラマの続きが気になって、結局朝まで寝ずに続けて見たなどと話しますが、私は1話ずつ見ます。
集中できないせいか、一つの事だけをするのも苦手です。
テレビを見ながらご飯を食べて書類を読んだり、洗濯物をたたんだり。
事務作業をしてる途中で、どうしても気になって掃除をしたり。

だいぶ話は脱線しましたが、現在の私ではまだ英会話を習う以前の段階かなと思います。
やはり中学生レベルの文法や単語を理解出来ないと、ネイティブキャンプの初心者コースすら進められないと感じています。
1年半頑張ってきましが、いったん退会して他の方法で初心者コースを理解できるレベルになってから再開しようかなと考えています。
  • 18/05/03 (木) 00:55

  • Sh***

気になっていたのでもう少しだけコメントさせてください。「読み書き苦手」な人の特徴としては、●作業が遅い●短期記憶が苦手もあるそうです。伝言なんてお願いしたら 何でそうなるの???と首をかしげたくなる事、多々ですが、本人至って真剣なんですよね。カタカナを書くのにも、漢字も覚えるのにも苦労しました。音読の特徴としては勝手読みをします。「山田さんがリンゴを食べました」という文を「山本さんがリンゴを食べた」といった風です。 もし、トピ主さんにもこれと重なる部分があられましたら、講習会で私達親が言われている「読み書きを捨てなさい」という、一見絶望的に思える言葉をお伝えさせてください。
大人でディスレクシアと診断がつく方は読み書き能力が小学低学年レベルだそうです。努力で能力がつくものではないようです。ですが、もちろんお仕事をされています。英語の読み書きはできないけれど、英語圏で働いている方もいます。
英語の習得は無理ではないようですが、文法を学んだり、単語を覚えながら習得していく方法より、自分にあったやり方を実践されるほうが良さそうです。英単語習得は(漢字以上に)大変だと聞いています。
漢字の場合も部首やへん、つくりをイメージとして書いたり、カードを作ってパズルにして遊びながら覚えさせなさいといわれましたが、英単語は語源をイメージ化させ、これもまたパズルで遊びながら覚えなさいと言われています。大人ですからパズルは無理としても、語源から学ぶことはできるかもしれませんね。

皆さまがオススメされているキッズカランも良さそうな気がします。 文法を繰り返し受けるのも良いかもしれませんが、音読をされる時は自信を持って「音読は苦手だけど、楽しんで練習します」みたいな宣言をしてみてはいかがでしょうか。

楽しみながら学ぶのが、一番の近道だと思います。努力している人に温かい言葉をかけてくれる先生はたくさんいると思います。
We never give up! We can do it with love.
  • 18/04/27 (金) 22:58

  • Sh***

「読み書きが苦手」というお話を聞き、コメントさせていただきました。私の息子は「読み書きが苦手」です。 ディスレクシアかどうかの診断は受けていませんが、知識として知っておきたくて、講習会などは参加しています。
息子は読み書きが(一般的な)人より苦手ですが、とても努力していて、作業には人の数倍時間がかかります。
そんな子に「今より頑張りなさい」とは言えません。「楽しみながらでいいんじゃない!」と言っています。テストだと採点されてしまいますが、日常では文章が下手とか上手とかそんなことに気を取られないで、自分の気持ちが伝えられたらそれが満点だと、私は思っています。
それと、ディスレクシアには漢字の読み書きよりアルファベットの読み書きの方が理解が難しいそうです。
もしかすると、最初は耳と口で覚えて行く方法が向いているかもしれません。十分努力をしておられると思いますが、諦めずに辛くならずに、楽しみながら続けていきたいですよね。

検討違いのコメントでしたらすみません。
  • 18/04/17 (火) 10:49

  • Mi**

トピ主さんの書く日本語を読む限り、日本語はかなり上手。
本当に解りやすい文章を書いているので。
表現力・文章の構成力は下手な大卒よりも上です。

トピ主さんの今までの経験を読む限り、読み書きが苦手で「時間が掛かる」のは事実でしょう。
ただし、時間が掛かるけれども「不可能ではない」です。

そこで、「英文法のトリセツ」を頑張って理解しつつ
ネイティブキャンプでは「なるべく文字を使わないレッスン」が出来たら良いと思います。
子ども向けのレッスンを受けさせて貰えたら良いですね。

文字で記録が残せないと復習も上手に出来ないと思います。
せっかくのマンツーマンレッスンなので何度も同じレッスンを受けると良いと思います。

人の「忘れる能力」は必要だから備わっているのです。
悲しい事や恥ずかしいことを何時までのはっきりと覚えていたら辛すぎますf^^;
忘れてしまっても気に病まないで下さいね^^

トピ主様が苦手でも一生懸命に取り組む姿勢は凄いです。
私には真似出来ないです。
何とかトピ主様に有った学習法を見つけるのに協力したいです^^

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。