質問

Na***********

日本語を話す外国人っていつもすごいなと思います。

つい最近、大学院生(留学生)と関わることがありました。韓国からまだ来て半年の女性、難しい単語は出てこないようですが、大体の会話ができます。来日して1年の中国の方。日本語ぺらぺらです。
日本語って難しいのに・・・。勉強されているんでしょうが。すごい。
半年の女性のために、込み入った話は英語で話されていました。
なんとなく言ってることはわかりましたので、少しは英語が身についているのでしょうか。
私が英語を勉強していると言うと、英語で話しかけてくれました。
我が家の家族や犬の話や仕事の話など、かんた~んなキャッチボールはできました。

私、一昨年の9月からネイティブキャンプを初めて108時間です。平均すると1日1回もレッスンができていません。他はテレビの大人の基礎英語、仕事の基礎英語、他英語番組を録画してみています。
仕事が忙しくなるとモチベーションが下がり、忙しくなくなってくるとやるぞーという気になるのですが、
スムーズな日常会話がいつできるようになるのかな~。

来年あたり、我が家にホームステイに来ていた子(日本語ぺらぺら)に会いにオーストラリアに行きたいなと思っています。
その子のファミリーに娘もホームステイでお世話になりました。ファミリーは日本語がしゃべれないので、
英語で会話したいというのが目標なんです。

旅行英会話2周目していますが、ほんと初めてのように忘れています( ;∀;)アラフィフのせいでしょうか。

質問日時 18/03/18 (日) 23:11

カテゴリ

  • 10

  • 1

yu****

No.0001

回答日時 18/04/12 (木) 13:39

絵を書くのが上手い人、英語の歌詞を覚えるのが早い人等、人それぞれセンスが良い人がいて、言語に関しても得手不得手があると思います。
私も52歳で英会話を習い始め一年以上・・・なかなか新しい単語や常套句を覚える事が出来ません!
しかし、継続は力なり!コツコツと続けてようやく聞き取りが出来るようになりました。しかしまだきちんとした会話は出来ません。思ったことを文法通り言えないのです。会話出来るようになるには話し続けて行くしかありません。お互い諦めずに頑張りましょう!

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。