質問

Sa*****

 カランを受けている方と情報交換ができたらうれしいです。いつもどんなふうに学習(自習)してらっしゃいますか。

 私のことを話しますと(今、ステージ6です)音源を聞きながら、ある程度すらすら答えられるまで練習してから次のレッスンにのぞみます。レッスン4くらいから、復習に1時間くらいはかかるようになってしまいました。センテンスが長くなってからは、何かをしながらカランの音源を聞いてもちっとも言えるようにならないので、まじめに座ってテキストも時折見ながら、声を出して練習しています。

 あとこれは、たいしたことない話題なのですが、もしお話伺えたらこちらもお返事してください。
 私は、生徒が回答が言えそうな時は、回答を言わずにきいてくれる先生でないと、声がかぶったとたんに自分の回答が詰まってしまいます。他の方は声が重なっても自分の答えを言えるのかなあと、いつも疑問に思っています。シャドーイングすることに苦労は感じませんか?

追記 2020・6/6 参考になるお返事くださったかた、このトピを気にしてくださった方ありがとうございます!

質問日時 18/01/10 (水) 21:03

カテゴリ

  • 23

  • 26

ma**

No.0021

回答日時 19/03/19 (火) 23:14

こんなスレがあったんですね。
スレたてるほどでもないけど、カランについて話したい時もあるので、いいスレですね。

もう見てないかもしれませんが、単語に関しては、
紙の本の後ろに索引があるので、
探すのは少し楽になるかもしれません。
12冊バラバラなので12回探す必要がありますが。

  • 4

Sa*****

No.0022

回答日時 19/03/20 (水) 01:42

見てます!このトピ、上げてくださった方、ありがとうございます。単語の索引使っています♪

このトピたてたときから一年以上経ちました。シャドーイングにもなれました。

私の場合ですが、シャドーイングになれると復習がかなり手抜きでもレッスンにのぞむようになることが増え、そこから、しだいにカランが学習の核とならなくなっていき、ついにステージ8途中でやめてしまいました。

苦しくていやになっても、自分にあった方法で続けていくことが大切だったと思います。

もう一度、一時間程度復習してからのぞむカランを再開しようと思っています。一度やめたので続くか自信有りませんが……。
 みなさまのカランの苦労(とは限りませんね)を聞かせていただけると励みになります。引き続き情報交換しましょう。

  • 9

ma**

No.0023

回答日時 19/03/21 (木) 01:01

Sa***さん、素早い反応ありがとうございます。
1年たってるのに、反応があり嬉しいです。
やめてしまったんですね。
奇遇にも私も今、Sa***さんと同じくらいです。もし再開するとのこと嬉しいです。
復習はだんだん長文になるときっちりできなくなって、手抜きになってきますよね。
最初はカランの復習用自習サイトも活用してたんですが、今は音源のみです。
とりあえず、new workだけでもテキストを見て音読するようにしています。
言えない文章もありつつとりあえず進めてます。
引き続きよろしくお願いします♪

  • 4

Se***

No.0024

回答日時 19/03/22 (金) 00:41

私も今ステージ8です。
私はずっとシャドウイングでやってきています。高速の先生についていけるとすかっとします。暗記は全くしていないですが、e-BOOKをみて音読練習をしてからレッスンをとるという感じです。
 頭を使ってないと感じることはあります。でも以前の自分よりは上達していると思います。
 見ないで答えなんて全然言えそうもないのでこの方法です。

  • 6

KE***

No.0025

回答日時 19/03/22 (金) 15:12

一度 12まで終わっても、二週目もカランをやっている方がいると聞きました。
二週目だと前半のステージはかなりらくになるのではないかと思います。そんな経験談きいてみたいです。
自分は経済的に半額の先生にお願いしているので、自分のペースにあった方で毎回レッスンをできるわけではないのが、一番苦労というか残念な点です。
 でも半額講師に2度、3度なる方もいるので、相性のよかった先生がまた半額にならないかこまめにチェックしています。

  • 7

Se***

No.0026

回答日時 20/06/04 (木) 06:53

このトピ、最近よく話題になっているので、あげさせていただきました。ほんとによいトピですね。皆さん、取り組み方を模索されていてカラン学習者にはとても参考になります。こういうの読みたかったって言う方が他にもいらっしゃると思います。

  • 10

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。