質問

ya************

教えて欲しいです
1年間続けて初心者コースでつまずいてます。
3-6 : "there"と "they" の区別
Short Conversationの文を読み
Question
1What is on William's map?
と言うのがあるのですが、どうしてもわかりません。
レイラがウィリアムの宿題の地図を描くのを手伝っています。
この質問1はウィリアムの描いてる地図に何が描かれているかと言う意味ですよね?
講師の方から教わる回答は
リンゴの木とか子供とかスクールバスと言われます。
しかし、私が偏屈者なのか納得がいかなくて答えられません。
ちょうど今子供を描いてるとウィリアム本人も言ってるので、子供が描かれてる事は間違い無いと思います。
しかし、リンゴの木とスクールバスはレイラが遊び場の周りに何があるの?との質問に答えてるだけです。
まだ描き込まれて無いのでは?と思うのです。
文章の中に地図の中にリンゴの木が描かれている。スクールバスが描かれているとは書いて無いんです。
つまり、レイラからの何を描くかの提案やヒントの段階で、これからウィリアムは地図に描くか判断している段階なのではと思うんです。

どうしても間違っているようで、講師の方に教わった通りに答えられないんです。
なんとも気持ちが悪いんです。

もし、運営の方がこの掲示板をお読みになりましたら、スッキリ納得の出来る返答をお願いします。

また、その他の方の批判的なコメントはご遠慮ください

わかる方は、優しく教えてください。

質問日時 18/01/06 (土) 04:53

カテゴリ

  • 3

  • 7

NC**********

No.0007

回答日時 18/01/07 (日) 19:40

【運営より】
ya************様
ネイティブキャンプ会員様サポートセンターです。
いつもレッスンをご受講いただきありがとうございます。

今回ご投稿いただきました、該当の教材内容をご確認させていただきました。

会員様の仰る通り、Question1の質問と模範解答が分かりづらい内容でございました。
混乱を招いてしまい誠に申し訳ございません。

ウィリアムが実際、既に地図に書いたものを見ながら話しているのか、あるいは、これから描こうとしているものについて話しているのか会話からは特定できず、結果、講師がお伝えした回答、または会員様がお答えになった回答、どちらとも正解となりうるものとなっておりましたので、Question1質問内容などをご変更させていただきます。

修正は数日かかることがございますが、何卒ご了承くださいませ。

  • 3

Sh******

No.0006

回答日時 18/01/07 (日) 03:57

明らかな教材の誤りなら、
https://nativecamp.net/user/campaign/feedback-textbook
教材の誤りを報告すればいいのですが、
今回、ご指摘の
>3-6 : "there"と "they" の区別
のよう「誤りとまでは言えないだろう」「でも、不適切といえば、不適切かも」ってのは、
他の教材にもいくつもある(あった)ように思いますね。
実際、先生によって、正答例?が違うときは、しょっちゅうありますしね(笑)
(これが、入試問題だったりすれば、「不適切」ってことになるんでしょうが、入試問題ではないので、気楽に行きましょう。Take it easy! )

  • 3

ya************

No.0005

回答日時 18/01/06 (土) 23:25

トピ主です

捉え方によるようですね。
私にはレイラは宿題を見て提案などはしているが、描く事は手伝ってないと想像しています。
ウィリアムの宿題なので手を出すのはズルかなと。
そして、子供たちの絵は確実に描いている。

1 What is on William's map?
と言う問いがあるので地図は完成しているだろうと言う意見。
私も少し考えましたが、あくまで「だろう」と言う推測なのでいまいちモヤモヤしてます。
3 What kind of buses are on William's map?
と言う問いも、本文の中にバスを描き終えた事が書かれていないまま、バスはあるはずと言う推測に感じてしまいます。

タイトルが
レイラは、甥のウィリアムが、宿題で地図を描くのを手伝っています。ではなく
レイラは、甥のウィリアムが、宿題で描かれている地図について質問しています。
だったら良かったかなと思います。

あるいは、本文の中に描き終えたとなっていれば。

または、挿絵でもあれば。

リンゴの木とスクールバスは、多分描かれているだろうという想像や推測から抜け出せなくてモヤモヤしてます。

おそらく
多分
だろう
そうに違いない
そうに決まってる
などの、想像や推測や決め付けがどうしても苦手な性格なんです。

みなさん
本当に真剣に考えてくださってありがとうございます。
私の投稿に気分を害した方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。

  • 3

Ta*

No.0004

回答日時 18/01/06 (土) 16:05

1 What is on William's map?
2 What is William drawing now?
3 What kind of buses are on William's map?

と3つの問いが並んでいて、3を回答させる問題があるということは、1の回答にりんごの木やスクールバスが含まれることも想像がつくわけですが、それとは別に、

What is on William's map?

と現在形で問いかけた時点での発問者の視点は、このストーリーを共有した後にあると思われるので、そこを現在として考えるとすでに絵は完成しているのでは、と。
現在形は、2のように「now」といった指定がない限りは、基本的に話者が身(心)をおいているところを示すので、もしトピ主さんのように「children」と答えさせる場合は、

What was already on William's map when Layla helped him to draw a map?

のような問いかけになるのではないかと思いました。

  • 1

Na***

No.0003

回答日時 18/01/06 (土) 10:46

私は恐らく事実しか見えない性格ですが、

1 William Hmm, they are apple trees
2 William Yes, there are some children in the park. I am drawing them now.


このフレーズを語り合いながら共に(Laylaと)マップを仕上げたんだなぁと読解して答えました。(他に答える材料なる文章がないので)
このような題材においては、想像力ではなく、いかに元の文章を使って正しい答えを導き出すか…なのではないかなぁと思います。(日本の教科にも在る国語のような)

もう少し分かりやすく描写してよとも思いましたが、問題の答えを求められていることを重視し、描写ではなく読解力にある程度焦点を絞って答えるようにしています。

  • 0

Yu**********

No.0002

回答日時 18/01/06 (土) 06:31

文法・入門の17ですね。気になったので見てみました。
人により受け取り方がそれぞれだと思います。

私はには、このやり取りの光景がとてもゆったりとした時間の流れに感じました。
たとえば、

Layla:What's around the playground, Willy? 
で、何もない遊び場の周りをLaylaが指さして、

William:There are some trees around the playground.
と答えながら、Williamが木を描いているシーン。

といった感じです。

なので、会話が終了するころには、会話に出てきたアイテムは全て描きこまれています。私の脳内では…ですが。

もうこれは文章の受け取り方の違いとしか…?

  • 3

Ed**********

No.0001

回答日時 18/01/06 (土) 06:13

・描いてるのはウィリアムだけでなく、レイラも一緒に描くのを手伝っている
・レイラはウィリアムに、何を描いたらいいかなあとアイデアを訪ねている。遊び場の周りに何があったっけ?とか。
・ウィリアムが木とバスがあったよと答える
・レイラは、ああいいね、とその通り描く
・文の終わり頃にはそれらは地図上にできて
いる。

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。