• 17/11/30 (木) 06:50

  • De***

カランの所要時間と経過報告

以前のトピックが消えているようなので、こちらに改めて作ります。
カラン始める前に「カラン 時間」でネット検索していろんなブログ等見て回った自身の経験と、以前のトピックへの書き込む方々も多かったことで一定数のニーズがあると思われるので。

先日、Stage11のFSRが終了しました。

過去の所要時間は下記の通りです。
(レッスンの途中でStageが終わってFSRが始まったりするのであくまで目安程度にお考えください)

Stage5 25 (4)
Stage6 27 (7)
Stage7 23 (5)
Stage8 24 (4)
Stage9 34 (7)
Stage10 25 (6)
Stage11 32 (7)

私の状況として
・カラン始める前にTOEIC980
・20年程前に1年弱の米国滞在経験あり
・カランは暗記派で、レッスン後によどみ無くQ&Aが言えるようになるまで何十回もブツブツ繰り返します
・予習はしない
・レッスン後半のリーディングも実施
・FlashcardsDeluxeというアプリに音源を入れ込んで復習しています

今回Stage11は今までで一番長く感じました。Stage11から始まるいくつか付録のエクササイズがあり、当初はその例文もレッスン音源を元に暗記していたのですが、それを含めると一つのレッスンで覚えるべき文章が80くらいになってしまい徐々に負担になってきたため、Stage11の5レッスン目位からは付録エクササイズはスキップしてもらいました。

話はそれますが、Stage11中に10日ほどニューヨークに遊びに行きました。何度か行っているので観光はほとんどせず、Meetupや地元図書館の無料提供の英語レッスンなどに参加し出来る限り英語を話す機会を作りました。数年来現地在住の日本人の方々と話す機会もあり、自分の足りない部分も明確になりましたが、総じて自分の今の勉強法で間違いないと確信を持つことができました。

需要あるかわかりませんが、現在までの進捗を「レッスン履歴」より抜粋しました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1QN600gNm-oAI8PuPaw2d6LIlfZ4iIiCyT311iNX-hvg/edit#gid=0

コメント:3

並び替え
  • 17/12/03 (日) 20:09

  • De***

Yu***さん

興味を持っていただきありがとうございます。
現在カラン中心にNCを利用しているのであまり他の教材使ったレッスン受けていません。時々「スピーキング」をやったり、以前別のトピックで紹介したことがありますが、先生が宇宙の別の星から来たと仮定してなんでも良いから物を指定してもらって、それをこちらが英語で説明する「宇宙人ゲーム」をフリートーク内でやったりしたりしています。そんな時にカランで培ったいろんな英語構造(カランの文章とは全く違うけど構造が同じ)が無意識でスラスラ出て来ることがあるので自分でも驚きます。

カランに関してはアプリで音声のフラッシュカードを元に覚えているのとは別に...

・Feedbback RecorderというiOSのアプリを使って自分の発音する声をマイクで拾い、リアルタイムで聞いています。何も無しだと日本人が英語発音する際に顔の筋肉をあまり動かさない傾向があるのですが、リアルタイムのフィードバックを効きながらだと英語の発音にしようと無意識に1.5倍位顔の筋肉が動いている感じです。自分の声をカラン音源に近づけるのにも有効です。
・カランの中には答えが用意されていない文章もあります。その際に自分の作った文章が正しいものかどうかわからない場合は、これも別のトピックで紹介しましたが「HiNative」や「Hellotalk」(基本無料)などのサイトorアプリを使ってネイティブの人に訂正してもらったりしてます。どの質問でも1時間以内にほぼ答えが返ってきます。
・何度も文章を口に出して馴染んできたら、発音を崩さない程度で、文章を読むスピードを出来るだけ速くするようにします。可能であればカラン音源の1.2倍以上に。自分がそのスピードでスラスラ言えるようになると、リスニングがとっても楽になります。

カラン以外に関しては… 字数制限があるのでまた別に…
  • 17/11/30 (木) 20:40

  • Yu***

すごく参考になるトピックをありがとうございます。
とても緻密に計画された学習をなさっておられるようで感心いたしました。
もしよろしければ、トピ主様がNCさんでとっていらっしゃる他のレッスンや空き時間になさっていることなどをお伺いしたいです。
(私はカランが現在ステージ9に入ったばかりで始めたばかりの初学者です)
  • 17/11/30 (木) 10:50

  • Sa*****

いいトピックだと思っていました。ありがとうございます。
(消される理由はないと思うのですがね)

私はトピ主様とは、違って全くの初心者からNCを始め、数ヶ月してからカランを始めました。

ステージ1→12レッスン
ステージ2→24レッスン
ステージ3→26レッスン
ステージ4→33レッスン(そのうちFSR 6レッスン)
ステージ5→52レッスン(そのうちFSR 8レッスン) 

シャドウイングだけだと、さらさら進んで言ってしまうのに不安を感じて、ステージ5から半額講師にこだわらず、言えそうな回答は、数語誘導後、私が回答するのを聞いてくれて、間違えたら言い直しをさせてくれる講師を選ぶようになりました。センテンスも長くなってきたのもあって、ずいぶん時間がかかってしまいました。 現在ステージ6。これから先も長そうです。

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。