質問

ka****

モチベーションが落ちています

質問日時 22/11/05 (土) 05:21

カテゴリ学習方法

ネイティブキャンプを始めて2年が経ちました。
通勤の際に30分オーディオを聴き、毎日19時過ぎに帰宅、家事を済ませて、なんとか21時半くらいから寝室に篭り、持ち帰りの仕事がない日は英単語やカランの復習をして、22時半から1レッスン受けています。
始めた頃は、言いたいことはほとんど話せず、チャットボックスを使いまくり、言いたいことがあっても我慢して大抵のことをYes,Yes!で済ませていましたが、その時と比べれば、亀の歩みながら進歩はしているような気はします。いや、そう信じたい。
先日、約30年ぶりに英検にチャレンジをして、2級に合格できました。コツコツ地道に続けてきた成果なのだろうと頭では思っています。
続けていくしかないんだと思う一方で、いまだに言いたいことを言えずに諦めてしまうことばかりで、講師の推測力なくしては伝わらない状態で、気持ちがめげそうになります。
もっと楽しく学べたらいいなと思いますが、ここ数ヶ月気持ちが落ちています。
そんな時はいったん離れてみるのもいいのでは?みたいなコメントを過去に同じような悩みを持たれた方のメッセージで読みましたが、話せるようになりたいので、やめる気にはなれないのです。
レッスン自体は、疲れて眠いことはありますが、それほど苦痛ではありません。そこそこ楽しくレッスンしています。ただ、いつまで経ってもしゃべれない自分に落ち込んでしまうのです。
同じようなかた、いらっしゃいますか?
また、どうやってこの気持ちを乗り越えていきましたか?

  • 16

  • 15

No***

No.0005

回答日時 22/11/05 (土) 15:23

こんにちは。
いつまで経ってもしゃべれない・・・お気持ち、とてもよくわかります。わたしも入会から2年半以上経ち、カランも2周目に入っているのにも関わらず、いまだに言いたいことを言えない自分の不甲斐なさに腹が立って泣きそうになることもあります。
投稿者さまはいま、大きな壁に当たっていらっしゃるようです。これはチャンスですよ!それだけ時間も労力も割いて取り組んでいらっしゃるので、諦めずに続ければ乗り越えられると思います。
レッスンはカランがメインですか?ほかにはどんなテキストを選んでいらっしゃいますか?
もしカランだけ受講しているのでしたら、ほかのテキスト(スピーキング、デイリーニュース、トピックトーク、5min )を混ぜるといいと思います。すでにこれらのテキストを受講済みでしたら、一時的にカランの比率を下げてみてはいかがでしょうか。
カランは発話している時間が長く、実際発話の練習ではあるのですが、基本的にインプットのテキストです。後半になると Why? の連続でアウトプットも増えますが、全体のボリュームで考えたらわずかです。
スピーキングはすべての答えにサンプルアンサーがあるので、こう言えばいいのか!という例をもらえます。きっと表現の幅が広がりますよ。
なーんて、いまだに大してしゃべれないクセに偉そうに言ってすみません。英検2級合格なんて、素晴らしいと思います!もっと自信を持ってください。言いたいことは間違えても諦めずにどんどん話していきましょう!そのための先生たちです。いっぱい頼りましょう!
なんだか自分に言っているみたいになってきちゃいましたが、何はともあれ、お互いがんばりましょう!!(^^)/

  • 5

Yo**********

No.0004

回答日時 22/11/05 (土) 15:15

調子に乗って書いてしまいましたが、お返事いただけて嬉しいです。

対人のレッスンだと都度指摘されるということは少ないですし、やはり取り組む上での精神的負担や場所的・時間的な拘束があるので、正しい英語を身体に叩きこむ練習であれば一人で取り組む方が効率が良いです。なので、話すときに英文法を都度考えなくても口から出てくるようにするために、先ずは型を身体に覚え込ませる反復トレーニングが必要になります(それが瞬間英作文です)。レッスンはその覚えた英語を試す場として使う方がいいのかなぁ、と個人的には思います。

  • 5

ka****

No.0003

回答日時 22/11/05 (土) 14:18

早速お返事ありがとうございます。通勤の時のオーディオは、カランオーディブックで、口パクシャドーウィングをするか、ラジオ英会話を聴いてしています。
電車通勤なので、声を出すことはできませんが…。
確かにインプットの方が圧倒的に多いかもしれません。
あ!あと英語で日記は書いています。調べながらですが。
もっとレッスンをとった方がいいんだろうなと思うのですが、もっと取ろうと思うと気が重くなってしまいます。
先日読んだ本では、アウトプットとインプットは7:3くらいが良いと書いてあるのを読みましたが、現状は完全に反対かも。
瞬間英作文、興味はありました。
試してみようと思います。
喋れないから気が重くなるのだと思うので、事前に話したいことを準備しておけばいいのですね。
どんなアウトプットなら気が重くならずに取り組めるかなぁ…

  • 5

to**

No.0002

回答日時 22/11/05 (土) 13:34

お気持ち分かります!私もまだ話す事が出来ません。文章考えるのに凄く時間かかります。だから実際に話そうとすると焦って頭が真っ白になります。嫌になって勉強やめたい時もありました。その時期はレッスン受けるのやめました。だけど映画観たりYouTubeで英語の動画観たりはしてました。そうしてると「やっぱり話したい!」と思うようになりレッスン受けるようになりました。カランとフリートークを選びました。話したいからです。

私はカランキッズを毎日受講してるのですが、レッスン開始時の挨拶の時に先生に質問とか今日の出来事を簡潔に話すようにしてます。レッスン開始前に文章考えてノートに書いてます。昨日はストレス発散法と先生の好きな飲み物を話しました。会話時間はだいたい2〜3分程です。いつも先生が上手に会話をまとめてカランの練習に入ってくれます。
他で、とにかく自分が「この先生と話したい!」と思う先生を探しました。ペースを合わせてくれる同じ性別で同じ歳ぐらいの先生を探しました。週1〜週2回、その先生とのフリートークの予約を取り、自分でテーマを決めて毎回話す内容をノートに書いてます。文章は自分で考えてグーグル翻訳に文章打ち込んでチェックしてます。なるべくノート見なくて済むように、その文章を暗記する努力はしてます。‥毎回見てしまいますが。あと自分が使いそうな単語も書いておきます。
少しずつだけど簡単な事を話せるようになりつつあると思ってます。こんな私に付き合ってくださる先生方に感謝してます。長文ですみません。私はこんな感じで乗り切りました。

英検凄いですね!私も取れるようになりたい‥。
ka****さんが楽しく前に進めますように。

  • 7

Yo**********

No.0001

回答日時 22/11/05 (土) 11:24

拝見した勉強法を見る限り、インプットに偏っていて、アウトプットが少なく思うので、話す力を伸ばしたいのであれば、話す練習(人を相手にしなくても発話する練習でいいです)を増やした方がいいと思います。

例えば、通勤時のオーディオを聴くというのを、ELSA Speakとか瞬間英作文とかに変えることは出来ませんか?オーディオを聴くというのは話す力を伸ばす観点ではあまり効果がありません。ダンスを踊れるようになりたいのに、ダンスの動画ばかり見て、実際には踊る練習をしていないようなイメージです。英文を自力で構築する力を育てなくてはいけません。

通勤の形態にもよりますが、車なら声を出しても恥ずかしくないので、車のオーディオから瞬間英作文のCDを流して練習、電車ならマスクをして声を出さずに口パクで練習など、話す力に直結するトレーニングをした方がいいです。

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。