質問

Ma*

代替講師の選定基準?ランダム?

質問日時 22/10/15 (土) 05:45

カテゴリ講師

どのような基準で振替講師が選ばれるのか、ご存知の方がいたら、教えていただけますか?
また、推測でもかまいません。



いつも、アメリカ人のレッスンを受けております。理由はアメリカの時事問題や文化について話したいからです。

講師都合キャンセルによるレッスン振替講師の内訳が、8割イギリス・2割オーストラリアです。そして、年齢は高齢者ばかりです。いつもキャンセルします。一度もアメリカ人講師が振替されたことはありません。時間帯は昼から夜10時の間です。


講師の総人数は
アメリカ人:876名
イギリス人:377名
カナダ人:174名:
オーストラリア人:77名

活動していない講師もいると思いますが、在籍講師の国籍別比率と振替講師のそれがあまりにもかけ離れています。キャンセルになる度に確認すると、サドン可能講師はアメリカ人とイギリス人、ほぼ同数いました。母数を考慮すると、イギリス人講師の稼働率が低いのでしょうか。


一種の格差是正措置が取られていて、稼働率(待機時間に対するレッスン時間の割合)が低い国籍講師が優先して割り当てられているというのが、私の推測です。国籍preference ?と運営に問い合わせをしましたが、「調査します」と返事がきて、それ以降は連絡がありません。

まだ推測の段階ですが、格差是正措置として、そのようなことをしているなら、生徒には無関係な問題!なので、止めてほしいです😡😡😡評価の高さ、レッスン数の多さなど何も求めません😈😈😈Amazonのようなアルゴリズムも求めていません🔥🔥🔥


ランダムで良いです🌀🌀🌀

  • 8

  • 19

Ma*

No.0009

回答日時 22/10/17 (月) 01:50

ta****さん

たしかに、別のトピックで、代替講師は当たりが多いというのを見たことがあります。

>私的にはキャンセル出たその時点で即対応できる講師を
>評価の良い順に割り当ててるのかなと思っていました。


それなら、受講者も講師側も納得できる理由なので、運営が明らかにしてもいいと思うのですが、隠されると気になってしまいます😀

ネイティブと非ネイティブでは、事情が違うのかもしれませんね。ネイティブには講師数確保優先、非ネイテイブには評価優先という運営側の方針があるのかと妄想しております。

しかし、今、最新のコメントを読んで、私の妄想がまた変わりそうな...w😀

  • 1

Am*

No.0008

回答日時 22/10/17 (月) 01:38

私も投稿者様と同様、アメリカ人のレッスンを予約受講しています。

が、
講師都合キャンセルによるレッスン振替講師
に対する印象が真逆のようで、少し驚きました💦

(記録がないので、私の記憶になりますが)
これまでの振替講師は、みなさん★5つの
アメリカ人もしくはカナダ人で、年齢は50代以下の印象があります。
振替講師はそのまま、お気に入り登録することが多いです。

私にとっては
良い先生を無料で紹介してもらえる機会になっていて
むしろラッキーくらいに思っていました。

時間帯は、朝7時から9時
教材は、デイリーニュースとカラン
30代から60代のアメリカ国籍講師を予約しています。

一種の格差是正措置、、、は今のところ感じたことはありません。

投稿者様の時間帯は昼から夜10時の間とのことで、
アメリカでは深夜から明け方、早朝?
もしかしたら、本当にアメリカ在住講師のスロットが空いていないという可能性も
ありそうでしょうか。

  • 7

ta****

No.0007

回答日時 22/10/16 (日) 23:57

推測でも良いとの事で 的外れだったらごめんなさい。

私はネイテイブの予約はした事ありません。

非ネイテイブとの予約の代替講師は殆どが初めましての講師でしたが、コインも返還されるし拘りないのでキャンセルした事ないです。レッスンの質から皆さんベテランの講師と思いました。

又基本サドン偶に予約する一番多くレッスンしてる講師でサドンの時入室し開始して講師の
顔見る直前にレッスン出来なくなりました。普通この段階でそんなことなった経験ないので、後で聞くと代替講師になったと言われました。その講師は評価も良くサドンも即赤に変わる人気講師です。

又予約しかレッスンされない講師のレビュー見てても代替講師で初めて受けたがとても良かったと書かれてるの良く見かけるので、私的にはキャンセル出たその時点で即対応できる講師を評価の良い順に割り当ててるのかなと思っていました。

又ベテランでいつも評価の良い講師が悪い評価されてショックで予約以外怖くてサドン枠開けられない、代替講師の待機すると言われたことがあります。

ご参考になれば幸いです。

  • 5

Ma*

No.0006

回答日時 22/10/16 (日) 16:40

Yo**********さん

この方法なら、納得です。

>例えば、キャンセルが発生したレッスンを一覧で確認できるページが講師用に存在していて、
>対象となる先生達が自ら選ぶ仕組みだった場合は、
>稼働率が低い先生の方がそういったページをまめにチェックしている、
>ということはありえそうですね。


一度、このコメントが削除されたので、以下、不明瞭な言い回しになることをご了承ください。

実は一度、キャンセルした張本人のアメリカ人講師に、どのように振替講師が割り当てられるのか、聞いてみたことがあるのです。「わからない」との答えでした。そして、私の現在の推測に至りました。ただ、代替講師の母数が10人で、多いわけでもないので、確信はしていません。


他の講師にも聞いてみます😀

  • 2

Yo**********

No.0005

回答日時 22/10/16 (日) 15:40

Ma*さん、そうなのですね。振替講師を割り当てる仕組みが分からないので何とも言えませんが、講師側からの承諾を得ずに勝手に割り当てるということもないと思うので(なのでランダムに勝手に仕事をさせられるってこともないかと)、例えば、キャンセルが発生したレッスンを一覧で確認できるページが講師用に存在していて、対象となる先生達が自ら選ぶ仕組みだった場合は、稼働率が低い先生の方がそういったページをまめにチェックしている、ということはありえそうですね。Uberみたいな仕組みだった場合は、通知が来て早い物勝ちで仕事を取っていくみたいなのもあり得るかも。

ネイティブプランではないので、比較にならないかも知れませんが、私はカランで予約がキャンセルになった時に比較的よく代理を応じてくださるフィリピン人の先生がいらっしゃって(そこではよく会うのに予約はしていないから少し気まずい)、その先生は普通に上手な方なので稼働率が低いってわけでもなさそう。

と長々書いてしまいましたが、今度振替が発生した時に先生に振替レッスンを受注した経緯を直接聞いてみるのはいかがでしょうか。

  • 4

Ma*

No.0004

回答日時 22/10/16 (日) 07:02

>稼働率が低い講師の方がキャンセルが発生した時間帯に空きがあって割り当たる確率が高い

講師毎の確率はそのとおりですが、国籍別の確率は違うと思います。「キャンセルになる度に確認すると、サドン可能講師はアメリカ人とイギリス人、ほぼ同数いました」各国籍がほぼ同数なら、国籍別の確率は同じくらいになるはずです、なにか是正措置をとっていない限りは。

特定の国籍や年齢層を優遇するということは、優遇されていない側は差別されていることになります。アメリカ人と非高齢者が差別されています。

  • 1

Ma*

No.0003

回答日時 22/10/16 (日) 06:55

Ko***さん、ご丁寧にありがとうございます!

南アフリカ人をネイティブにしないで~とは思ったものの、南アフリカ人の代替講師を振られた経験はないですね〜。

稼働率が低い講師(売れ残り率が高い講師)を代替講師として使いたい企業側の気持ちもわかるのですが、せめて、高齢者ばかりは止めてほしいのです。

国籍の偏りはまだ我慢できたのですが、年齢層の偏りが不満爆発点火原因かもしれません😂😂😂

講師の在籍人数を確保するために、格差是正措置を取る運営、不要なものは不要な受講者、南アフリカ人講師ネイティブ化反対派、たしかに、運営さん、難しい問題に直面しましたね(笑)

  • 2

Yo**********

No.0002

回答日時 22/10/16 (日) 06:38

稼働率が低い講師の方がキャンセルが発生した時間帯に空きがあって割り当たる確率が高いのも納得できますし、特に問題を感じません。

  • 8

Ko***

No.0001

回答日時 22/10/16 (日) 05:13

多分ですけど、何かしらのテストまたは試験?を受けて、合格点以上を取れたらネイティブになれるなどのシステムがあるのではないかと推測します。

関係ないですが、自分的には人気講師無料キャンペーンのネイティブ講師をもっと増やしてほしいです。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。